Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年3月20日

前田『開幕絶望的…』( ̄□ ̄;)!!

カープの前田智徳外野手は、通算2000本安打まであと94本。
これまでの実績からケガさえしなければ、今シーズン中盤移行には確実に
クリアできる数字だ。度重なる大怪我を乗り越えての大記録を達成して
名実共に大打者の仲間入り♪
そんな楽しみなプロ野球の開幕まであと一週間と迫った18日(日)に
寒風の吹くハマスタで悲劇がおきた。

なにげなく眺めていた、オープン戦の内容を伝えるスポーツニュースで
一塁ベース上に立つ前田の姿が写った。ヾ( 〃∇〃)ツ
六回一死一、二塁から、新井が右翼へ適時二塁打を放ったときだった。
二塁を回った直後に右足に激痛が走った前田は、右足を引きずってベンチへ…。
代走・天谷と交代すると、すぐに球場を出て帰広した。


く(""0"")>なんてこった!!


翌19日に広島市内の病院で精密検査を受けることが決まった。
最も見たくないシーンを見てしまった。(T^T)

00274453.jpg

前田は1月のグアム自主トレからランニング中心の練習を採り入れ、
下半身の強化に努めてきた。キャンプ、オープン戦と順調に消化してきた。
過去、両アキレス腱の故障など、足に関するケガを重ねてきた。
それだけに、慎重にトレーニングを続けてきたはずだが…。

担当の石井トレーナーは「前兆は全くない。完全にあのプレーでやった。
ひょっとして…。今は変なことは言えない。」と話す。
日曜日は関東地方は寒かったからなぁ。
うぅ…。(T^T)


全国のカープファン、前田ファンが精密検査の結果、軽傷であることを
祈ったことでしょう…。

そして検査の結果がでたようです。

「右大腿二頭筋短頭筋損傷で2週間の加療を要す見込み」

今季ここまで順調に調整してきて、キャプテンとして個人記録だけでなく
プレーオフ進出に向けて、前向きな発言が目立っていただけに残念です。
両足のアキレス腱を傷めるなど、度重なる大怪我を必死の努力で乗り越えて
きた前田選手です。暖かくなる頃には元気に復帰してくれると信じています。

石井トレーナーは「肉離れです。今までケガがなかった場所。3、4日して
炎症が消えたら正確なことが分かる」と説明した。
今後は炎症がひいてから大野練習場でリハビリを開始する予定だとか…。

肉離れは、一度やるとクセになりそうだし復帰まで長引きそうな予感。
キャプテンの復帰まで、他の選手に奮起して欲しいです。

しかし野球の神様は、前田にどれだけ試練を与えれば気が済むのでしょうか?

2007年3月19日

2007年 F1オーストラリアGP決勝

ウインターシーズンが終わったと思ってたら…。
いきなりのグランプリウイークです。ヾ(〃^∇^)ノ♪
オフの間のF1ネタを、全く拾って無いので久しぶりのエントリです。

赤い皇帝ミハエル・シューマッハが引退して、トップチームの
各ドライバもシャッフルされて注目のシーズンの開幕です。

まず、予選ですがデビューイヤーの昨年はQ2進出が目標だったSAF1ですが
今年は違います、開幕戦でいきなりQ3進出です。〇(≧∇≦)〇

すげぇ、琢磨10位!!

アンソニーもQ3進出こそなりませんでしたが、堂々の11位です。
しかし、あまり速いとカスタムシャシー問題で例のチームが黙ってなさそう…。

そしてハミルトン(マクラーレン)、コバライネン(ルノー)と、トップチームから
F1デビューとなる新人はどんな走りを披露してくれるのか?
楽しみな決勝スタートとなりました。


トゥルーリが大きな白煙を吹きあげてのスタートとなりましたが、
大きな混乱も無く、各車1コーナーを走り抜けていきます。
琢磨もそれ程良いスタートではありませんでしたが、ポジションアップに成功♪

アンソニーは、エンジンストールしかけてスタートを失敗してた様子。(;^_^A
その後もアルバースと接触して、車体も空中に浮き上がり着地の衝撃で
少なからずダメージを受けて、アンソニー自身も一時呼吸困難に陥り背中に痛みを
抱えたままマシンをチェッカーまで走らせ続けた、苦しいF1初完走となりました。


レース序盤でトゥルーリとバトルをして見せた琢磨ですが、ピットインした際に
給油口のトラブルと、2度目はピットロードの渋滞で順位を落とすコトに…。
しかし、開幕戦でいきなり中段を走っての12位完走は凄いよね♪

2007年 オーストラリアGP決勝

チームクルー含めて、レース後はみんな良い顔しているよ。〇(≧∇≦)〇

■佐藤琢磨
「まず最初に、チームのみんなによくやったと伝えたい。マシンの信頼性も高く、2台が揃ってフィニッシュを果たすことができたのは、ポジティブなシーズンのスタートと言っていいだろう。スタートもエキサイティングだったし、団子状態だった1周目もエキサイティングで楽しむことができた。ただ、コースのコンディションが一定ではなかったので、マシンのバランスに苦しみ、性能を十分に発揮することができなかった。しかし、学習のための経験としてポジティブにとらえて、ここから取り組みをスタートさせればいいと思う。2回目のピットストップでタイムロスしたので、それがフィニッシュの順位に響いた。残念だったけれど、いいパフォーマンスを見せることができたと思うし、とてもいいスタートを切ることができたので、マレーシアでまたいいレースを戦いたいと思う」

■アンソニー・デビッドソン

「スタートでマシンがアンチストールになって、動けなくなってしまって、残念だった。もちろん、ターン1は最後尾だった。気持ちを切り替えて、レース序盤でポジションを取り戻そうと思った。十分なスペースはとっていたつもりだったのだが、スパイカーの1台をアウト側から抜こうとしたときに衝突した。マシンが空中に跳ね上げられて激しく着地したので背中を痛めてしまった。その衝撃のショックでラジオで話すのも難しいほどだった。次のレースのためにjマシンのスピードを改善するには、セパンのテストでもっと長い距離を走ってマシンのバランスにどのような影響が出るのかを理解する必要がある。ぼくのマシンは大きなダメージを負って、ボディ右側全部がなくなってしまったし、フロアも壊れていた。ダウンフォースも大幅に失っていたはずだから、当然、スピードも出なかった。これが戦いということなのだろうが、どうしてもレースを最後まで走り抜き、初めてのグランプリのチェッカーフラッグを見たかったんだ」

■鈴木亜久里 チーム代表

「みんなにありがとうと言いたい。この冬はテストでチームは本当に忙しかった。スタッフもメカニックもドライバーたちもよく頑張ってくれた。昨日の予選はとてもいい結果だったが、レースでは少しアンラッキーだった。アンソニーはアンチストールでスタートがうまくいかなかった。琢磨はレースではいい戦いを見せたが、ピットストップがついていなかった。1回目のピットストップは時間がかかりすぎたし、2回目ではピットレーンに渋滞があって、いいタイミングでボックスを出ることができなかった。今日は2台が揃ってフィニッシュできたというポジティブな一面もあったので、いいシーズンのスタートを切ることができたと思う」


新車発表直後のぶっつけ本番状態ですがSAF1の、12位・16位完走というのは称賛に
値することでしょう♪
今季はテールエンダーを脱して、中断グループを実力で走る姿が見れそうです。
ポイント獲得も近い将来、実現しそうな雰囲気さえ感じられます。ヾ( 〃∇〃)ツ
あわよくば「上位陣に人波瀾あれば…。」なんて考えたりしましたが…。
例年なら完走率の低い開幕戦ですが、ハードウエェアがらみのレギュレーションの
大きな変更も無かったので、17台の完走となりました。
ピットロードのスピード違反をしてドライブスルーペナルティを受けたとはいえ
バトンよりも上位で琢磨が完走しているのは、嬉しいです♪

2007年 オーストラリアGP決勝

終盤におきたクルサードとヴルツの事故ですが…。
大事に至らなくてホント良かったです。
クルサードのリアタイヤがヴルツのヘルメットをかすめていく画像には
ドキッとさせられました。

ウインターテストの間は、常にマッサが速かったのですが…。
予選でのマシントラブル、そしてエンジン交換と歯車が合ってなかった週末と
なりましたが、不運が無ければライコネンとガチンコでトップ争いをする姿が
見れたのでしょうか…?
それとも暗黙のチームオーダーが発動するのか気になるところ。(爆)

小さなミスはあったものの、ハミルトンは前年王者のアロンソと遜色ない走りは
立派ですね♪

あとBSとのマッチングに苦戦しているのか、ルノーのタイムが上がらないのが
意外でした。もちろん底力のあるチームですから次戦には調整してくるんじゃろけど。

一方で、斬新なカラーリングが注目された、ホンダですが…。
え~っと、早く立て直してください。m(_._)m

2007年3月18日

愛子、全日本選手権、貫祿の4連破♪

今年のモーグルの日本選手権は、西日本での初開催ということで
兵庫県の「ハチ北スキー場」で開催される予定でした...。

ふだん滑りにいくことのあるゲレンデで、モーグルの大会が開催される!!
しかも上村愛子選手も出場予定ヾ(〃^∇^)ノ♪
こりゃ~、いかにゃあおえまあ!!

と、密かに思っていたのですが暖冬による雪不足で直前に開催地が
富山県の『立山山麓スキー場』変更となりました。( ̄□ ̄;)!!

ショック大!!

富山ってことは、ほりさん的には嬉しいお知らせ...。

女子は予選トップで決勝へ進んだ上村愛子が、24.69点で4年連続6度目の優勝♪
左ひざ痛で大技のコークを封印したものの、第1エアでヘリコプター、第2エアで
ダブルツイスタースプレッドを華麗に決めて、全てにおいて他を圧倒し貫祿勝ち。
W杯でも活躍した、伊藤みき(中京大)が2位。

因みに急遽開催地の変更の影響か、デュアルは行われずシングルのみの日本選手権
となりました。

■上村愛子
いいときと同じ技は出せなかったけど、いま出せる力を出した。世界選手権を終えた時点でリハビリを考えた。ひざの状態は、いま分かっているのは靱帯(じんたい)とか半月板じゃない。筋肉をつければ出なくなる痛みと。今年がこんなんだったんで、痛いところが出ても負けない体をつくらなきゃ...。

上記画像をクリックすると...、KNB動画ニュースにて全日本選手権での愛子の
滑りを見ることができます。お早めにぃ~。〇(≧∇≦)〇


これにて、今シーズンの終了となります。
膝の怪我もあって不本意なシーズンとなったかと思いますが...。
オフの間にしっかりリハビリして、来期以降の素晴らしい活躍に期待です。

『復活は華々しく!!』

お疲れさまでした♪
久しぶりの『愛子スマイル』でしたね。ヾ(〃^∇^)ノ♪

2007年3月15日

フリースタイルスキー世界選手権2007 モーグル・デュアルモーグル

久しく更新が滞ってしまいました。(;^_^A

先週末、9日、10日にイタリア・マドンナディカンピリオで開催された、
フリースタイルスキー世界選手権のモーグル、デュアルモーグルのレビューです。
深夜2時過ぎからの生中継を見ましたが、そのあとエントリするテンションにならず
本日に至ります。( ̄□ ̄;)!!

本来なら1月に開催される予定だった、世界選手権ですが暖冬のための雪不足で
3月に順延となっていました。
テレビから伝わってくるコースのコンディションは、とても滑り辛そうな雪質で、
里谷多英選手の解説曰く、「ザウスのような雪質」だそうで人口ゲレンデ同様に
強く踏ん張るとスキーが重い雪の中に沈んでしまい、早く滑るのが困難な状況だと
思われます。(;^_^A

さらに「全体的に滑ってコブを作ったというより、雪を盛って尖ったコブを形成
しているので滑り辛い。」とも解説していました。
傾斜角こそたいしたことはありませんが、セクションが短くてテクニカルなコース
設計となっています。ゴール前のセクションなどは数回ターンしたら終りのような
短いコースだけに小さなミスが大きく減点されることでしょう。

男女通じて予選を突破したのは、我らが上村愛子選手ただ一人...。
今季成長著しい、伊藤みき選手は予選17位に終わり、上位者16位で争われる決勝に
残念ながら進むことはできませんでした。
男子は19位の上野修選手が最高で全員予選落ち。(・_・ゞ

決勝も最初にスタートした、オードリー・ロビショウ選手は持った雪に板をとられ
タッチダウン...。一夜限りの復帰をした元女王のカーリー・トゥロー選手をしても
まだ誰も滑っていない右端を滑って、ランディングでバランスを崩して減点。
ミスはあったけど華麗なDスピンを見事に決めて、滑り終えての笑顔から
久しぶりのモーグルを楽しんでる様子が伺えて嬉しかったです。
引退後の現在は、服飾デザイナーとして活躍しているとか...。

その後もミッシェル・ローク、シャノン・バーク、マルガリータ・マーブラーらの
有力選手も難しいコースに苦戦して得点を伸ばすことができません。
決勝もすすみ何人かの選手が滑ったあとは、ランディングの衝撃で、
着地ポイントには大きなくぼみができてます。( ̄□ ̄;)!!
さらに滑走ラインと、キッカーの位置がズレてるんだとか...。
このあたりがイタリアっぽいと言えばそうなんだけど、ベストのランディングを
してもくぼみに落ちて、前につんのめりバランスを崩す選手が続出です。(;^_^A

審判員にクレームを付けて、リスタートした前出のオードリー・ロビショウも
顔面から激しく転倒です...。
里谷多英選手も「選手がかわいそう...。コースを直してって言いたいです。」と
心境を語っていました。世界選手権に相応しい、素晴らしいコンディションで
純粋に技を競って頂きたいものです。


前回の世界選手権で銅メダルに輝き、日本人として唯一決勝に残ってる注目の
上村愛子選手ですが、第一エアのコークが後傾になってしまいランディングで
バランスを大きく崩して、横を向いて止まってしまいました。
ランディングに失敗すると、エア点とターン点の両方を落とすことになり、
ここ一番に掛けていた愛子も集中力が途切れてしまったのでしょうか...?
あとは惰性で滑った感じでした。


そしてテクニカルな難しいコースを制したのは、クリスティ・リチャーズでした。
ミスの無い華麗なターンで、二つのエアも綺麗に決めての優勝はお見事。
W杯を四連覇中のジェニファー・ハイルは、予選トップ通過で気合の入った滑りで
したが、ランディングで態勢を崩してしまい世界選手権のシングルで初優勝できず。

1位:クリスティー・リチャーズ(カナダ)
2位:ジェニファー・ハイル(カナダ)
3位:デボラ・スカンジオ(イタリア)

地元イタリア開催で、見事に銅メダルに輝いたデボラ選手の喜も炸裂して、
見ていてこちらも嬉しくなりましたわ。ヾ(〃^∇^)ノ♪

翌日に行われたデュアルモーグルでは、女子では伊藤みき選手が14位で予選通過。
男子で、上野修選手が6位で通過しましたが残りの選手は予選落ち...。(・・;)

愛子も残念ながら19位と決勝にすすむことはできませんでした。
伊藤みき選手の一回戦は、マルガリータ・マーブラー選手と対戦です。
良いスタートを切って序盤はリードをしていましたが、ミドルセクションで
抜かれてしまい初戦敗退...。

1位:ジェニファー・ハイル(カナダ)
2位:シャノン・バーク(アメリカ)
3位:マルガリータ・マーブラ(オーストリア)

まだ全日本選手権は残っているものの、FIS主催の大会はこれで終りとなり
今季を締めくくる注目の大会となります。

■上村愛子
今年は滑るだけで満足と思っていたけど、実際に負けると悔しい。全部休んでいたら、そういう気持ちにもなれなかった。悔しいと思った次の年はよかったりするんです。世界の潮流が完成度重視で、難度上昇に向かってないことも肌で確認できた。体が戻り、スキーができるようになれば自信も戻る。前向きにやります。


周囲を気遣う性格の愛子だけに「膝は大丈夫」と話していても...。
実際には痛みが残っていたであろうことは容易に想像できます。
里谷多英選手のように、怪我の治療に専念するために完全休養する選択肢も
あっただろうに。万全でない状態でレースに挑むことは精神的にもキツかった
シーズンだったでしょう。2009年の猪苗代の世界選手権、2010年のバンクーバ
オリンピックに向けて、早く痛めた膝の怪我を完治させてレース後に、
心の底からの「愛子スマイル」を見せて欲しいものです。ヾ(〃^∇^)ノ♪

あと、プチ情報としましては...。
2月5日のラ プラーニュ大会にて、左膝を痛めてその後のW杯を欠場している
ハンナ・カーニー選手は3月上旬に手術をしてリハビリ中だとか...。
こちらも愛子同様に早く元気になって前戦に復帰してもらいたいものです。

2007年3月 9日

いよいよ今夜、世界選手権!!

暖冬のため世界的な雪不足にて、相次ぐ中止に悩まされたワールドカップも
スケジュールを消化したわけですが、今年は世界選手権の年です。〇(≧∇≦)〇

こちらも1月にイタリア、マドンナ・ディ・カンピリオで開催される予定だった
のですが、雪不足で3月に延期されていました。(;^_^A
ノルディック・スキー世界選手権のエントリにも書いたけど、世界選手権は
2年に一度開催される、オリンピックに準ずる大きな大会です。

フリースタイルでは、モーグル、エアリアル、スキークロス、ハーフパイプが
行われます。(ハーフパイプだけは、3月に延期にならず中止となりました)

あれぇ~?

先週確認した時には、世界選手権の日程は3月8日~11日だったのに…。
team-aiko.com [ AIKO NEWS ]によると、5日に開幕したらしいです。
あわせて注目のモーグルの開催日も変更になって、テレビ放送時間も
変わっています。

そうなんです、

今夜試合なんです!!

なんかドタバタですね、直前になってまた変わったりしてぇ~。( ̄□ ̄;)!!
明日だと思ってた皆さん、ビデオのセットを確認してくださいよ~。
なんとチャンネルまで変わっています。ヽ(´▽`)/
あぁ~、ビックリした。


3月9日(金) 26:15 ■男女モーグル世界選手権(決勝)J sports 1

3月10日(土) 26:15 ■男女デュアル・モーグル世界選手権(決勝)J sports 2

全日本スキー連盟の公式サイトは、今だに8日~11日となっています。(;^_^A
ちゃんと仕事しろ~!!(爆)

W杯最終戦を膝の怪我のようすをみて回避した上村愛子ですが、
ビブナンバー24を付けて、元気に公式練習に登場しています。ヾ(〃^∇^)ノ♪

■上村愛子コメント
「明日試合ですが、今シーズンの最終戦でもあるので自分にファイトという気持ちで頑張ります。」

前回大会ではデュアル・モーグルで愛子が見事銅メダルを獲得しています。
膝の怪我に悩まされ、ここまでワールドカップを2試合のみの出場となっていますが
今回はバンクーバーへ向け、良いところを見せて欲しいものです。

そしてスタートリストを見て、ビックリしたのですが…。
トリノ五輪後に現役引退を宣言して、今季のW杯にも参戦していなかった
女王・カーリー・トゥローの名前があるじゃないですか~!!〇(≧∇≦)〇

ジェニファー・ハイルとの新旧女王対決がまた再現されるのでしょうか?
こちらも楽しみですね♪ヾ( 〃∇〃)ツ

1  2  3