Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年1月18日

誰か教えてください。( ̄□ ̄;)!!

寝てる時に見る夢って浅い眠りのときにしか覚えて無いって言いますよねぇ

普段から寝返りも打たずに、死んだように爆睡するんです。ヾ( 〃∇〃)ツ

だからメガネをかけたまま寝ることも無問題(笑)



常に深い眠りなので朝になって夢を

覚えていることもほとんど無いんです。



短い睡眠時間でも、集中して力一杯寝ることで

リフレッシュできるわけですが…。



そんでね、今朝ね「早く起きんと会社に遅れるよ!!」って、

嫁に叩き起こされて、開口一番でてきた言葉が。( ̄□ ̄;)!!



自分自身で、おかしくって笑ってしまったんじゃけど…。







うわっ、(;^_^A



体操服忘れた!




いったいどんな夢を見てたのでしょうか…?(謎)

誰か教えてください。( ̄□ ̄;)!!


夢の中で、高校生にでも戻っていたんじゃろか?(ぼっけぇ笑)


2007年1月17日

『世ノル』開幕まで、あと35日!!


モーグル関連のエントリでも何度か書いていますが、今年は世界選手権の年です。
注目度ではオリンピックには及ばないけれども、世界最高レベルの選手たちが
出場してメダルを競う大きな大会です。2年に一度、偶数年に開催されます。

その世界最高レベルである、ノルディックの大会の開催地は、アジア初開催となる
札幌で行われます。ヾ(〃^∇^)ノ♪

正式に「2007年 FISノルディックスキー世界選手権札幌大会」、略して…

『世ノル』ヾ(〃^∇^)ノ♪

2月22日から3月4日までの、11日間にジャンプ、コンバインド、クロスカントリーの
3競技、18種目が行われます。


§ジャンプ
リレハンメル五輪のラージヒル団体での、原田雅彦のまさかの失敗ジャンプ。
そして長野五輪での感動の大ジャンプ!!ヾ(〃^∇^)ノ♪
今でも当時のダイジェスト映像を見ると、感動の涙がでそうになります…。
だがしか~し!!
日本勢のあまりの強さにルール改正が行われ、現在に至るまで苦戦が続きます。
葛西紀明、岡部孝信らのリレハンメル五輪のメンバを、押し退ける若手の台頭に
期待ですね。W杯メンバを招聘しながらC杯では惨敗…。
これからミニ合宿をするらしいですが、どうなることやら?
五輪同様に、ノーマルヒル個人、ラージヒル個人、団体戦が行なわれます。


§ノルディックコンバインド
ライバルよりもいち早くV字飛行を取り入れて「King of Ski」の名を欲しいままに
したW杯総合王者の荻原健司の大活躍によって、アルベールビル、リレハンメルと
圧倒的な強さでの五輪の団体での連続金メダルで有名になった競技ですねぇ。
五輪では「ノルディック複合」と呼ばれていましたね。ヾ( 〃∇〃)ツ
瞬発力の「ジャンプ」と持久力の必要な「距離」との総合力で争われます。
しかし、こちらも日本勢のあまりの強さに大幅ルール改正が行われ、あわせて外国勢
の、ジャンプの技術向上もあって、近年は苦戦が続きます。(;^_^A


§クロスカントリー
過去に原田や荻原のようなヒーローはいませんし、TV中継されることも少なく
マイナー競技ですが、これが見てると面白いんですよねぇ~。ヾ( 〃∇〃)ツ
斜面を滑り降りるだけのアルペンスキーと違って、雪の積もった野山をスキーで
駆け回る競技です。クロスカントリーでは、かかとの固定されてない独特の板を
交互に前後させて滑る「クラシカル走法」と、逆ハの字に足を開いてスケートの
ようにキックして滑る「フリースタイル走法」があり、競技ごとにルールで走法が
定められています。このクロスカントリーで注目すべきは、昨年のトリノ五輪で
日本人初の入賞を果たした、夏見円、福田修子の組むチームスプリントでしょうか?
チームスプリントとは、1.1kmの周回コースを2人が交互に3週ずつフリースタイル
走法で走る種目です。夏見円はスプリント競技のスペシャリストでして、
先週のスキッド杯でも予選から決勝まで、ぶっちぎりの独走状態で優勝している。
そして福田修子も夏見に続く存在です。しかしながら福田修子はトリノ五輪後に
昨シーズン限りでの引退を表明。( ̄□ ̄;)!!
けれども、その後のW杯が不完全燃焼に終わったため、現役続行を決意した。
恐らく、今回の世界選手権をターゲーットに調整してきていると思われるので、
2人の活躍には期待をしたいところ…。
バンクバーでメダル獲得目指す上村愛子と同世代の、福田修子がやっぱり今季で
引退するのか、バンクーバーまで競技生活を継続するのか不明ですが…。
夏見円、福田修子の仲良しコンビの総決算になるかもしれない滑りに注目ですわ。
スプリントは見ていて、手に汗を握るような何が起こるかわからない試合展開が
魅力ですね。たとえスタートでトップに立ってもタッチなどミスをしてしまうと、
大きく順位を落とすことになり、最後まで熾烈なトップ争いが繰りひろげられます。

スプリント、チームスプリント、パシュート、10km、30km、リレー(4人)の6種目が
行われる予定です。ヾ(〃^∇^)ノ♪


年末から、こちらのCMも放送されてるし、先日のコンチネンタル杯3連戦のなかでも
『世ノル』が度々紹介されていましたねぇ~。〇(≧∇≦)〇
この2人に笑顔で…

応援してください♪

って言われたら、そりゃ応援せにゃおえまあ…。ヾ( 〃∇〃)ツ
さあ、みなさんも来月は『世ノル』に注目ですよ。

頑張れ!!

チームジャパン!!

そして悔いの残らぬよう、持ってる力を出し尽くすようなレースを期待します。

ビックリさせられたプランがこちら、日本ハムファイターズの本拠地である
札幌ドームに、大会初の試みとして、11tトラックを約330台分の雪を搬入して
コンバインドのスプリントとクロスカントリーの競技場を作成してスタート、ゴール
地点にするんだとか…。ヾ( 〃∇〃)ツ
屋内と屋外を、行ったりきたりでワックスの調整とか難しそう…。(;^_^A

チケットの売上がおもわしく無いらしいですが、世界を代表するトップアスリートが
札幌に集結する、オリンピックに匹敵するレベルの闘いを目の当たりにする
チャンスですよ、北海道在住の方は是非とも競技場へ!!

2007年1月16日

Snap Preview Anywhereの導入

「Snap Preview Anywhereの導入」

先日は、トラックバック元のサムネイル画像を表示するカスタムを行ったのですが
こんどは新時代検索エンジンSnapのサービス「Snap Preview Anywhere」を
導入してみました♪

何ができるかと言いますと、外部リンクにマウスオーバーした時に上図のような感じで
ふきだしに、リンク先のサムネイル画像を表示することができます。〇(≧∇≦)〇
ちょっとユニークな無料サービスですよね。

これまた「Snap」で取得したスクリプトをヘッダー部に追記して再構築するだけの
楽ちんポンじゃね。ヾ(〃^∇^)ノ♪

初めてのリンク先で、まだスクリーンショットがサーバーに無い場合にも
30秒程度で、画像が作成されます。
レスポンスの速さにも、びっくりですね♪

2007年1月15日

FISワールドカップ・デュアルモーグル 2006/07 ディアバレー大会

フリースタイルスキーのワールドカップは、13日アメリカ・ディアバレーにて
デュアル・モーグルの大会がナイター開催されました。

日本チームから唯一ベスト16に残り予選を突破した、附田雄剛(リステル)は
1回線で先日のシングルで優勝したネーサン・ロバーツとあたってしまい...。
初戦敗退で15位に終わりました。

女子の伊藤みき(中京大)も決勝に進めず、20位でした。( ̄□ ̄;)!!


1位.クリスティ・リチャーズ(カナダ)
2位.ジェニファー・ハイル(カナダ)
3位.ハンナ・カーニー(アメリカ)

2位、3位は前戦のシングルと同じ顔ぶれですね。
開幕戦では決勝でミスがあったようですが、いよいよジェニファーもエンジンが
掛かってきた感じですね。ヾ(〃^∇^)ノ♪
逃げるシャノン・バークに追撃態勢のジェニファー・ハイルって感じですかね。


オリンピックなどで採用されている通常のモーグルの試合では、予選決勝とも
各一本の滑りで勝敗を競いますが、デュアルモーグルでは2名の選手が同時に
コースインして滑り、勝者が次のラウンドに進むトーナメント方式で行われます。
なのでお目当ての選手が、表彰台にあがるような活躍した場合は5本も本気の
滑りを観ることができます。ヾ( 〃∇〃)ツ

序盤で少々失敗しても、その後に対戦相手がコケることもあるし...。
スタートダッシュを決めて、相手にプレッシャーをかけることが
勝敗のポイントとなります。

さっきも書きましたが優勝するには5本も良い滑りをする必要があるわけで
デュアルは何が起こるかわからない楽しさがあり、エキサイティングな対戦が
繰りひろげられて、見ているほうもとても面白いんです。ヾ( 〃∇〃)ツ
オリンピックでも開催日をずらして、デュアルも是非採用して欲しいものです。

そして世界を転戦してのW杯、シングルとデュアルの両方で獲得したポイントを
加算してグランプリを争うことになります。


因みに、愛子は今回も大事をとって試合には参加せずです。


>>雪の塊を尻尾に見立てて、うさちゃんかいてみました^^

>>『私も、元気にぴょんぴょんとべるようになりますように☆』

可愛かったので公式ブログから、拾ってきちゃいました。ヾ(〃^∇^)ノ♪
早く、膝の怪我が完治しますように...。

2007年1月14日

お魚くわえたドラ猫、追っかけて~♪

お魚くわえたドラ猫、追っかけて~♪

アニメ「サザエさん」のオープニング画面が、昨年の10月から岡山編になって
いたことは知ってたのですが…。
倉敷美観地区とか備前焼、湯郷温泉などが紹介されていました。
そして紹介されてる観光地の内容が、1月にはいって冬編にかわっていまして
後楽園のタンチョウ鶴、下津井の干しタコ、湯原温泉、チボリ公園など10箇所の
観光地が紹介されています。3月末まで岡山編なんだとか。

そのなかで見つけた、このワンショット!!
どこかで見たことありません?

RB2の車窓から…。(吉備路編)

そうです、サザエさんもあの場所にきてたんです。ヾ(〃^∇^)ノ♪
なんか微妙に嬉しかったりしてぇ~。(笑)

ただね、今回のこのサザエさんの来岡なんじゃけど一人旅なんです。
磯野家全員とは言わないまでも、マスオさんとタラちゃんくらいは一緒にくれば
よかったのにねぇ…。

1  2  3  4  5