Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年1月22日

『麺屋元就』を喰らう♪

昨日は広島までドライブして、たませぶんさん主催のオフ会に参加!

参加メンバは、たませぶんさんトッピーMさんまーの助さんひでぶさん
うのたくさんおかやんさんどかんさん、せなっち♪の8名です。

大田川河川敷にて車を並べて、お好み焼きを食べて各々イジリタイムです。
・たませぶんさんはバッフルボードの取り付け。
・まーの助さんが、リップ裏の補修、ロックピンの交換。
・うのたくさんは、市街地コースを攻め過ぎた?のでコンパウンド。
・ひでぶさんが、バンパーを外したり、外したり…。(;^_^A
・おかやんさんは、新調するロッドの品定め?

数日前は心配された雨も降らず、ほのぼのした雰囲気のイジリオフでしたわ。
そして夕方近くになって、中区舟入本町に最近出来た「麺屋元就」へ移動~♪

『麺屋元就』を喰らう♪


こちらの店の若い店主は東京の「麺屋武蔵」で修行されたとのこと…。
どんなラーメンが出てくるのか期待値が高まります。ヾ( 〃∇〃)ツ

メニューは豚骨醤油味の「元就ら~めん」と、豚骨スープ+魚介系スープの
Wスープの「武蔵ら~めん」があり、それぞれアッサリとコッテリが選択でき
ました。

入店した時からラーメン屋独特の獣臭さはなく、魚系のだしの匂いがしていて
気になったので、「武蔵ら~めん」のコッテリをオーダーしました。

スープは若干少なめですが、しっかりとカツオだしが香る濃厚なスープでし。
コッテリを頼んだのですが油が浮いて、ギトギトしているわけでも無く比較的
あっさりに分類されるスープで、豚骨よりも、魚介系がやや勝った感じのする
旨味のあるスープでした。ヾ(〃^∇^)ノ♪
定番のネギとモヤシ、煮豚フレークと大きめのチャーシューがトッピング。
麺は丸細麺で、個人的には極細でも良いかな…?
「武蔵ら~めん」と名前が付いていますが見た目的にも東京の「麺屋武蔵」の
「ら~麺」とは別物で広島風なアレンジが加えられているのでしょうね。
って、東京の「麺屋武蔵」に行ったことは無いんですが…。(;^_^A

あとね、箸が割り箸では無くて、塗り箸♪
爪楊枝も韓国料理店などではお馴染みの自然に戻るタイプの澱粉製♪
まだ粗削りの感じのする「麺屋元就」ですが、若い店主の心遣いを買いたいね。
安芸国の一国人領主から一代で中国地方のほぼ全域を支配下に置くまでに勢力を
拡大した、戦国時代最高の名将の「毛利元就」ですが…。
はたして中国地方を圧巻する、有名店舗に成長できるでしょうか?
「麺屋元就」若い店主の今後の頑張りに期待です。〇(≧∇≦)〇

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/343

コメントする