Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年11月18日

大好きな「恐羅漢」が…。

島根県との県境にある広島県最高峰の恐羅漢山(おそらかんざん)には大好きな
スキー場がある。大きく4つのコースが存在していて国設と民営に分かれては
いるものの、昨年までは「恐羅漢スキー場」として実質一つのスキー場としての
営業を行っていました。(≧∇≦)

昨年もピーク時には300cmを超える豊富な積雪量と、コンディションの良い日には
パフパフのパウダースノーを堪能できるコトも少なくない素敵なゲレンデです。

ここがホントに中国地方なのか?って思うほどです。ヾ(〃^∇^)ノ♪

恐羅漢スキー場

ネックはとても険しいゲレンデまでの道のりで、文字どおり車一台が通り抜ける
ことがやっとの曲がりくねった山道で、ガードレールの無い断崖絶壁の道中は
まさに恐ろしいの一言ですわ。ヾ( 〃∇〃)ツ

でもね、一昨年から立派な大規模林道を作って、大型バスも上がれるようにして
県外からの、客も増えつつあった…。

そして昨年、今まで国設側の運営を行ってきた林野庁の外郭団体から、
地元の三段峡ホテルに国設ゲレンデが売却されました。
まあ官から民へという、これも一つの構造改革の一環なのでしょうか…?(謎)


だがしか~し!!

このコトをきっかけに、両者の対立が始まります。
そしてなんと!「OSORA国設」として、一人歩きを…。( ̄□ ̄;)!!
単独で、リフト券の販売を開始するという。

どう言うことか…。
今年から「恐羅漢」の、国設と民営の共通リフト券がなくなります。

§OSORA国設
http://www.e-osora.com/

ご存知のように、恐羅漢山エリアには2つのスキー場があります。 1つは、昭和48年に当時の林野庁が運営開始した「国営恐羅漢スキー場」です。 平成3年までは林野庁が直接運営しておりましたが、平成4年に財団法人に事業譲渡され、「国設恐羅漢スキー場」という名称に変更され、平成17年には「国設恐羅漢スキー場」という名称と共に当社「(有)三段峡ホテル」に事業譲渡があり、「OSORA国設」の愛称で独自スタートしますのでよろしくお願いします。  もう1つは「三段峡観光(株)」が運営するスキー場があります。  同社とは昭和61年から共通リフト券を始め、昨年まで共通利用を行っておりましたが、このたび諸処の事情から共通利用を続けることが大変困難な状況となり、スキー場施設利用のお客様には大変迷惑をお掛けする事は重々承知の上、やむなく今年度より当社は単独の料金及びシステムで運営する事となりました。 誠に心苦しい事で御座いますが、なにとぞご理解を頂きたいと思います。

§恐羅漢スキー場
http://www.osorakan.co.jp/index2.htm

いつも恐羅漢にご来場いただきありがとうございます。  さて、ご存知の方もいらっしゃいますと思いますが、恐羅漢は昨シーズンより国設恐羅漢スキー場の経営が(財)林野弘済会より(有)三段峡ホテルに変わりました。  恐羅漢では、昨シーズンは共通券を販売しておりましたが、今シーズンに向けてOSORA国設(旧国設恐羅漢スキー場)は、当社に協議の申し入れさえないまま、共通券でなく独自のリフト券を販売するとして価格が設定され、既にOSORA国設のHPにて公表をされています。  当社の運営している恐羅漢スキー場も、例年この時期にはHPのリニューアルを行い、今シーズンの情報を公表するのですが、現在、何とか共通券にできないものかと関係機関と調整をしているところであり、ぎりぎりまで協議をしていきたいと考えております。  しかし、どうしても調整がされない場合はシーズンが始まりますので、11月下旬までに結論が出ない場合は、当社も単独のリフト券を販売するとして価格を設定し、HP上などで公表せざるを得ません。  皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。


この民営側のサイトのコメントを見る限りでは、なんとか共通券にしようと
努力されているように伺えますが、それに対してOSORA国設の方はというと…。

あの広いゲレンデを行き来できるのも「恐羅漢」の魅力です。(きっぱり!)
スキーバブルのころのリフト待ちが1時間以上なんて時代と違って、
これじゃあ今シーズンの集客は激減すると思うわ。( ̄□ ̄;)!!

きっとわい意外のオソラ好きも、共通券を希望していると思う。
利用者のことを無視した、最悪の経営者だと思われる。(▼▼)コラァ!!

繰り返します…。
今年から「恐羅漢」の、国設と民営の共通リフト券がなくなります。
先日の「里谷多英コース」の閉鎖は、対岸の火事って感じで受け止めてましたが…。
ショック大です。

(──┬──__──┬──)

全国各地からスキー場の倒産のニュースが聞こえてくる昨今にあって、
大好きな「恐羅漢」が、倒産に向けて走り出したような気がしてなりません。


2006年11月17日

洗練された新しいロゴでイメージ一新?

chiba_kana.gif

おほほほ…。(´0ノ`*)


やっちまったかい?

http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_kouhou/logo/logo061102.html

千葉県の新しいロゴが発表されてから一週間以上が経過しましたが…。
「ダサい」「ひどい」などと千葉県民から非難を浴びているとか。( ̄□ ̄;)!!

様々な魅力を持ちながらも、県全体としては垢抜けないなどと言われることもあった千葉県のイメージの一新を目指して、統一的に活用する新しいロゴを作成しました。
新しいロゴは、多様な魅力が集約した“ちば”の文字を使って「洗練」されたデザインとしました。
今後、PRポスターや各種広報刊行物などにロゴを活用し、千葉県を全国に発信します。

ディズニーランドや国際空港、幕張メッセなどが思い浮かぶ千葉県ですが、
自ら「垢抜けない」と表記しているコトもやりだまに…。
しかも上記の千葉県側の発表で「多種多様な魅力が集約した"ちば"の文字」とか、
とても意味不明な説明しているし…。
確かにシンプルかもしれないけど「洗練」と「シンプル」は意味が違うしねぇ~。
(⌒~⌒ι)とほほ…。


これみて思いだしたのが、何年も前に東京出張に行った時のこと…。
横浜ッ子の後輩との会話で、ぽろっとわいの口からでた「ちばける」って
言葉を聞いて…。

「ち・ば・け・る??それってFA権を行使して千葉ロッテを蹴飛ばして、
伊良部が出て行くことですか?」

って真顔で返されました。(;^_^A

もちろん、サブロー選手が千葉ロッテマリーンズを蹴飛ばして出て行く
コトを要約した言葉でもありません。(爆)


岡山弁での「ちばける」とは標準語の「悪ふざけ」の意味でして…。
我が家でも、チビたちが「ちばけるな!」とよく叱られています。(;^_^A

『ちばけるにも、ほどがある。』

まさに今回のロゴにぴったりマッチする言葉かと…。(ぼっけぇ笑)


このロゴだけ見ると、とてもチープな感じが否めないのですが…。
ポスターなどでの使われ方や、見慣れるコトによってカッコよく見えるのでしょうか?(謎)

2006年11月16日

栄光の『里谷多英コース』廃止( ̄□ ̄;)!!

栄光の『里谷多英コース』廃止( ̄□ ̄;)!!

1998年の長野オリンピックにて、モーグル競技の舞台となり日本人女子として史上初の冬季五輪金メダリストに輝いた里谷多英選手の活躍と栄誉をたたえ、オリンピック後に彼女の名前を冠した「里谷多英コース」と命名されていた長野市飯綱高原スキー場の名物コースが、閉鎖されることとなった。(;^_^A

1998年の長野五輪フリースタイルスキー・モーグルの会場となった長野市飯綱高原スキー場の「里谷多英コース」が、ゲレンデ縮小方針に伴い2007-08年シーズン限りで廃止される見通しとなった。同スキー場の運営の在り方を検討していた「飯綱高原交流促進検討会」が10日午前、市に提出したリニューアルプランの中で提案。コースの利用者が伸び悩んでいることなどから、鷲沢正一市長は廃止もやむを得ないとの考えを示した。

 市観光課によると、スキー場全体の利用者数は95年度の14万5000人余をピークに減少し、昨年度は6万5000人余にとどまった。過去10年間をみると、毎年7400万-1億4000万円余の赤字が出ている。コースごとの利用者数の統計はないが、里谷多英コースの利用は上級者に限られ、一般スキーヤーは少ないという。

 リニューアルプランによると、リフト7基のうち利用者の少ない3基を廃止する。これに伴い里谷多英コースとほかの上級者向けを合わせて3コースを廃止し、スキー場全体についてファミリー向けの要素を強めるよう提言している。2007-08年シーズンにフリースタイルスキーのジュニア世界選手権大会が里谷多英コースで開かれることから、同シーズンまでは利用を続けることにした。

いくらコース設営にコストがかかる割に利用者が少ないからと言って…。
長野五輪後も何度も、W杯が開催されたりした。
一方で南斜面であって雪質もあまり良いとは言えないコースで、利用が
伸びず、栄光のコースもついに閉鎖だとか…。
そりゃ一般スキーヤー&ボーダーはモーグルコースを滑走することはできませんよ。
でもねファミリースキーで訪れた親子で…。

親:「昔ね、ここでオリンピックがあって、里谷多英が金メダルを獲ったんだよ。」
子:「そうなん!凄いねっ!ヾ(〃^∇^)ノ♪」

な~んて会話ができるだけでもいいじゃんね。
『里谷多英コース』は、このスキー場のアイデンティティでは無かったのか?

長野オリンピックではじめてモーグル競技を知ったって人も多いはず。
そして里谷多英の金メダルに憧れて、モーグルを始めた選手も少なからずは
いると思う。そんな、感動の舞台となったコースが消えるのは非常に寂しい
ニュースですわ。(⌒~⌒ι)とほほ...

2006年11月15日

2006/07シーズン FIS W杯カレンダ♪

【 FREESTYLE FIS WORLD CUP 2006/07 】
Round Site NAT Date remark
第1戦
Tignes
FRA
2006/12/14
 
第2戦
La Plagne
FRA
2006/12/20
 
第3戦
Mont Gabriel
CAN
2007/1/6
 
第4戦
Deer Valley,UT
USA
2007/1/11
 
第4戦
Deer Valley,UT
USA
2007/1/13
Dual
第5戦
Lake Placid,NY
USA
2007/1/19
 
WSC
Madonna di Campiglio
ITA
2007/1/26
 
WSC
Madonna di Campiglio
ITA
2007/1/27
Dual
第6戦
Spindleruv Mlyn
CZE
2007/2/3
 
第7戦
Listel-Inawashiro
JPN
2007/2/17
 
第7戦
Listel-Inawashiro
JPN
2007/2/18
Dual
第8戦
Apex
CAN
2007/2/24
 
第9戦
Voss
NOR
2007/3/3
 

日に日に寒くなって、いよいよウインターシーズンの開幕が迫ってきましたので
スケジュールをお復習いです。ヾ( 〃∇〃)ツ

先日の壮行会でも、1月に開催される世界選手権に目標を定めていると
発言していた上村愛子選手。
おのずと期待が高まりますね。ヾ(〃^∇^)ノ♪

昨年はW杯開幕戦の午前中の練習で、まさかの転倒!!
大事をとって緊急帰国で、序盤戦のW杯のエントリを見送るコトに...。(;^_^A
実戦不足のまま、ぶっつけ本番でのトリノ五輪...。

世界選手権があるとはいえ、バンクーバ五輪に向けての足固めをする時期に
あたると思いますので、無理をせずにオフの間に取り組んできたコトを試合に
ぶつけるコトだけを考えてリラックスして滑って欲しいものです。

他の日本人選手らも、ヤンネ新コーチのもとでどんな成長をしているのか...?
昨年も開幕戦では、附田雄剛選手がトップと0.01点差での2位表彰台となる
大活躍でした。今年も開幕戦はいろんな意味で注目です。ヾ(〃^∇^)ノ♪

J-SPORTさん、今年も生中継をお願いします。m(_._)m

なお、第2戦のラ・プラーニュ大会と、第4戦のディア・バレー大会はナイター
での大会運営となります。"〆(▽≦。)メモメモ

楽しく頑張ろう!!

頑張れ愛子!!

ファイトッ、ピッ、ピッ!!

改めて宣言する必要も無いけれども今季も、せなっち♪は、上村愛子を応援します!!


[最近の主な 上村愛子 関連エントリ]

栄光の『里谷多英コース』廃止( ̄□ ̄;)!![2006-11-16]
2006/07シーズン FIS W杯カレンダ♪[2006-11-15]
畑中みゆき嬢、新婦新婦で披露宴♪[2006-11-08]
上村愛子、「TAKE OFF」会見にて抱負を語る♪[2006-11-06]
チーム・マイナス6%[2006-11-02]
上村愛子 W杯初戦でバックフリップお披露目♪[2006-10-28]
『上村愛子、雪上に立つ』 2006-2007シーズン始動♪[2006-10-19]
愛子のドキュメントDVD 『2U(トゥー・ユー) 』が届いた![2006-09-30]
横浜はアレスにてフォーミング中なり~♪[2006-09-25]
上村愛子のDVD予約開始![2006-08-28]
モテ系ヘア目指して...。[2006-08-18]
炎上・上村愛子ブログ それでも閉鎖せず!![2006-08-08]
アスリートビート 鼓動 上村愛子[2006-08-02]
上村愛子、「W-ZERO3でブログしよう!」に登場![2006-07-06]
日本代表チーム国内合宿スタート![2006-06-21]
上村愛子、一日警察署長![2006-06-14]
上村愛子と明るい農村?[2006-06-01]
上村愛子の始球式にどよめき。〇(≧∇≦)〇[2006-05-24]


トラックバック・ピープルに「Team-Aiko(http://tbp.jp/tbp_4577.html)」を、
設置致しましたので、上村愛子関連の記事を書かれたブロガーの
皆さんは、TBをガシガシ入れてやってください。一緒に応援しましょう。

[Team-Aiko]
Powered by BlogPeople

2006年11月14日

梵、新人王♪〇(≧∇≦)〇

梵、新人王♪〇(≧∇≦)〇

やったね、梵!


新人王、おめでとう~♪


ヾ(〃^∇^)ノ♪

広島梵が念願の新人王に輝いた。14日、都内で行われた受賞会見に出席し「聞いたときはビックリした。吉村君がよく打っていたので彼で決まりと思っていた。入団1年目から勝負と思っていたし、自分で宣言して達成できたのはすごく自信になる」と満面の笑みを見せた。今季は主に遊撃のレギュラーとして123試合に出場し、規定打席に到達しての打率2割8分9厘。三塁打8本はリーグ最多、13盗塁はチーム最多。攻走守にわたる活躍が認められた。


-投票結果-

梵 英心 (広) 110

吉村裕基 (横) 53

佐藤 充 (中) 47

田中浩康 (ヤ) 1

(該当者なし) 2


うちの梵と、yu-koさんとこの吉村、REDFIVEさんとこの佐藤と三つ巴かと
予想されていましたが…。
蓋を明けてみると半数以上の得票で圧勝でしたな。〇(≧∇≦)〇

規定打席に達しての、立派な成績ですから文句無しの選出でしょう。(にんまり!)
嬉しいニュースが続きます、これで『2年目の…』にならぬようにオフの間に
身体のケアをして、開眼した東出とのゴールデンコンビで、鉄壁の二遊間で
プレーオフ進出を目指して頑張って欲しいものです。

ベストナインに、我らが前田さまは選ばれませんでした…。(残念)

1  2  3  4  5