Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年11月17日

洗練された新しいロゴでイメージ一新?

chiba_kana.gif

おほほほ…。(´0ノ`*)


やっちまったかい?

http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_kouhou/logo/logo061102.html

千葉県の新しいロゴが発表されてから一週間以上が経過しましたが…。
「ダサい」「ひどい」などと千葉県民から非難を浴びているとか。( ̄□ ̄;)!!

様々な魅力を持ちながらも、県全体としては垢抜けないなどと言われることもあった千葉県のイメージの一新を目指して、統一的に活用する新しいロゴを作成しました。
新しいロゴは、多様な魅力が集約した“ちば”の文字を使って「洗練」されたデザインとしました。
今後、PRポスターや各種広報刊行物などにロゴを活用し、千葉県を全国に発信します。

ディズニーランドや国際空港、幕張メッセなどが思い浮かぶ千葉県ですが、
自ら「垢抜けない」と表記しているコトもやりだまに…。
しかも上記の千葉県側の発表で「多種多様な魅力が集約した"ちば"の文字」とか、
とても意味不明な説明しているし…。
確かにシンプルかもしれないけど「洗練」と「シンプル」は意味が違うしねぇ~。
(⌒~⌒ι)とほほ…。


これみて思いだしたのが、何年も前に東京出張に行った時のこと…。
横浜ッ子の後輩との会話で、ぽろっとわいの口からでた「ちばける」って
言葉を聞いて…。

「ち・ば・け・る??それってFA権を行使して千葉ロッテを蹴飛ばして、
伊良部が出て行くことですか?」

って真顔で返されました。(;^_^A

もちろん、サブロー選手が千葉ロッテマリーンズを蹴飛ばして出て行く
コトを要約した言葉でもありません。(爆)


岡山弁での「ちばける」とは標準語の「悪ふざけ」の意味でして…。
我が家でも、チビたちが「ちばけるな!」とよく叱られています。(;^_^A

『ちばけるにも、ほどがある。』

まさに今回のロゴにぴったりマッチする言葉かと…。(ぼっけぇ笑)


このロゴだけ見ると、とてもチープな感じが否めないのですが…。
ポスターなどでの使われ方や、見慣れるコトによってカッコよく見えるのでしょうか?(謎)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/589

コメントする