Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2014年2月 8日

ヴェゼル スタッドレスに履き替え。

納車されて数週間、純正の17インチでの走りを楽しんでいましたが...。
昨夜から瀬戸内地方には珍しく、深々と雪が降り続けて夜が明けてみると
家の周り見渡す限り一面の銀世界、約10cmの積雪です。Σ(´∀`;)

ニュース情報によると岡山市では20年ぶりの8cmの大雪になるんだとか?
やっぱり太平洋側から寒波がくると積もりますなぁ。

ヴェゼル スタッドレスに履き替え。

たまらず午後からスタッドレスタイヤにスイッチです。(`・ω・´)ゞ

前車、RBオデッセイと奇跡的にタイヤサイズも同じなので、まんま流用です。
ちなアコード・ユーロR(CL1)純正16インチホイールっすわ。

天気良かったら汚れる前にキャリパー塗装しようかとも思ってたけど...。
そんな余裕も無く、凍える手でジャッキアップしてタイヤを外すと、
ヴェゼル君ご自慢の振幅感応型ダンパーとご対面~♪
しっかりザックス社製のロゴが確認できます。

ヴェゼル ザックス社製の振幅感応型ダンパー

リアのブレーキキャリパーの干渉は全く問題ありませんが、
フロントはクリアランスが1mm有るかどうかで確保できなかったので
スペーサー(3mm)を挟んでいます。

【リア】
ヴェゼル スタッドレスに履き替え。

【フロント】
ヴェゼル スタッドレスに履き替え。

ついでに車載のコンプレッサーの動作確認もついでに実施しました。
ラゲッジルームの12Vの電源もしっかり生きてます。(`・ω・´)ゞ

ヴェゼル ラゲッジルームの12Vの電源

しかしスペアタイヤが無いのは若干心細いですなぁ。

2014年2月 7日

伊藤みき ソチ五輪モーグル無念の棄権。

やっぱり...、心配していたことが起きてしまいました。。゚(゚´Д`゚)゚。

昨夜行われたソチ五輪フリースタイル モーグル女子予選1回目。
各国代表30名の選手が滑走し上位10人が決勝に勝ち抜け。

12月に右膝前十字靭帯損傷、全治8ヶ月の大怪我を負ったものの
手術をせずに、実戦回避してリハビリ治療でぶっつけ本番でソチ五輪に
挑んだ伊藤みき選手!!

予選直前の公式練習で第2エアの着地で、痛めていた右膝が堪えることが
できず、バランスを崩したままコントロールラインを越えたあと倒れこんだ。
そのまま自分で起き上がることができず、コーチに両肩を支えられて
救急車で搬送されたとか...。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

選手生命に関わるような大怪我なので、ほんと悔しいでしょうが
ここは勇気の撤退、まだまだ若いので次の五輪を目指して欲しいです。
聞くところによると母親には「2回めの予選も出ない」と話してる
ようですが、周りのスタッフも本人のことを考えるなら止めて欲しい
と思います。

前回の五輪でも、直前の怪我で満足の滑りじゃ無かったんよな。
しっかり身体のケアをして万全の状態で次回こそメダル獲得を祈る!

そして、伊藤みき選手に対するバッシング!!Σ(´∀`;)

日本の女子の出場枠が最大の4人に増えたのは、昨季の伊藤みき選手の
戦績を受けてのこと、そして仮に伊藤みき選手が出場を辞退してたと
しても他に、国内に出場資格保持者がおらず代りに誰かが選出される
こともない!

伊藤みき、上村愛子の2枚看板のおかげでJOCは多くのスポンサーを
得られたこと!!

これらのことを受けて、本人の出場したいという強い意思を尊重した結果
だと思うんよね、なので彼女に対するバッシングは筋違いじゃと思う!!

伊藤みき

この涙顔を見ても最も悔しいのは間違いなく本人。

頑張れ!伊藤みき!


そして、予選1回目の結果...。

1位:ハナ・カーニー
2位:クロエ・デュフォーラポイント
3位:ジャスティン・デュフォーラポイント

と、戦前の予想通りに実力者が並んだ。

貫禄の滑りで上村愛子が7位で決勝に進出。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

初の五輪出場となる星野純子が15位。予選2回目もこの位置なら決勝進出。
ミドルセクションでコブに弾かれバランスを崩した村田愛里咲は22位。
ミス無く滑れば予選突破のポテンシャルは充分にある。

頑張れ!teamJAPAN!

明日の予選2回目にも大注目でし。(`・ω・´)ゞ


追記:下記のコラムの最後にノックアウト方式の人数が詳しく書かれています。
伊藤みき、積み重ねた時間の果てに。「膝の悪化で棄権」という残酷な現実。

2014年2月 6日

ソチ五輪 開幕前にモーグル予選だぁ~!m9っ`Д´)

いよいよ、開会式に先立ってソチ五輪モーグルの女子予選がこのあと行われる!

ブログのアクセス解析を確認すると、「モーグル オリンピック ルール」で
訪れる人もが今週に入ってチラホラと...。

基本的な点数の付け方とか細かいルールは今更なので割愛しますが...。
五輪の独自ルールをおさらいすると、予選は各国の代表選手30人が出場して
上位10人が8日の決勝1回目に進む。残りの選手は予選2回目から決勝進出を
目指すことになる。尚、セミファイナル、スーパーファイナルに何人残るのか?
あまり情報を持ち合わせていません。ww

予選1回目 2月6日 23:00(日本時間)スタート
予選2回目 2月8日 23:00(日本時間)スタート
決勝1回目 2月9日 03:00(日本時間)スタート
決勝2回目 2月9日 03:35(日本時間)スタート
決勝3回目 2月9日 04:10(日本時間)スタート

個人的に注目は日本代表選手になりますが、心配なのが実績的にも今回の
ソチ五輪では日本のエースとしメダル候補と期待していた伊藤みき選手!!

なんと12月のフィンランド合宿の練習中に右膝を負傷!!
前十字靭帯を損傷し、手術が必要な全治8ヶ月の怪我との診断を受けた。
それでも手術を回避して、夢の舞台ソチ五輪出場を選択 。゚(゚´Д`゚)゚。

今期のW杯もすべてキャンセルして、ぶっつけ本番の実戦です。

ソチ入して前日の公式練習でも、膝への負担を考慮してか?
序盤の練習では技を仕掛けずにストレートジャンプを飛ぶだけに
とどめたとのこと...。

カープの尾形選手、東出選手も前十字じん帯を負傷して、長いリハビリを
行なっていますので、まだ若いのであまり無理して選手生命に関わるよう
なことにならないといいのですが、心配です。

もともと無類の強さを発揮するデュアルモーグルなどアドレナリン出まくり
で気合で滑るタイプでもあるので、痛みをおして頑張ってしまうのでしょう。

上記の日程を見て頂くとわかるように、以前までとルールが変わっていて
ノックアウト方式なので、メダルを獲得するには計4回もの素晴らしい滑りが
必要となる今大会、ほんとに大丈夫なのか?Σ(´∀`;)

上村愛子 ソチ五輪

そして、上村愛子選手は選手生活の集大成としての5度目の五輪になります。
昨シーズンのソチで開催されたW杯では表彰台に立ってるし期待です♪
今度こそ、今度こそ!!メダルを獲得して欲しいものです。

そして期待の新星、星野純子選手は今季W杯で表彰台にも上がっています。
ポテンシャルは持ってますので、決勝進出に期待です。

2度目の五輪となる村田愛里咲選手もフルツイストを武器に上位を目指す!

頑張れ、愛子!頑張れニッポン!

無論、アメリカ代表の前回女王ハナ・カーニー!、ヘザー・マクフィー。
カナダ代表のマキシム、クロエ、ジャスティンのデュフォー・ラポイント3姉妹
などメダル候補の滑りにも注目!!

マキシム、クロエ、ジャスティンのデュフォー・ラポイント美人3姉妹
左から、長女:マキシム 次女:クロエ 三女:ジャスティン
相変わらず美人姉妹ですなぁ♪(((*≧艸≦)ププ...ッ

注目の競技もたくさんあるソチ五輪なので、
また寝不足の日々が続きそうな予感~♪

2014年2月 4日

ヴェゼル MOPインターナビ+リンクアップフリー 同期方法

MOPインターナビには、WEBサイト(パーソナルホームページ)に登録した
マイスポット情報やルートを回線経由でナビ装置と同期をする機能があります。

納車されて何度か試みてはいたのですが、これが何度やっても同期されず
悩んでいたのです。(-_-;)

今後どれだけ活用する機能か判りませんが、使えるハズの機能が使えない
のは精神的にもよくない。ww

あれこれ調べてみると納車時にディーラーでMOPナビ装置車輌に割振られた
インターナビ・プレミアムクラブのIDを発行してもらって、
そのIDをマスターキーに関連付けしないとダメらしい。
そんなの受け取って無いし、納車時わざわざ担当に確認した時には
自分でWEBサイトに登録してくださいって言い切ったしぃ!(●`ε´●)

前車のインターナビ・プレミアムクラブのIDに自分でWEBサイトから
車台番号を登録して追加した、ヴェゼルでは同期が取れないとのこと...。
それでも走行距離などは日々、リンクされていたので解せない話しですが?
どおりで同期可能のリンクマークが付いて無かったハズだわさ。

ヴェゼル MOP インターナビ+リンクアップフリー

つーことで、日曜日にディーラーに電話して書類をもらってきました。
改めて車台番号でパーソナルホームページに接続してみると...。

1件だけMOPナビ側で追加した登録地点が同期されとるがん!
しっかりリストには同期マークも付いとるし...。

しかもなにやらECOランキングとか新しい項目も増えとる。(^_^;)

ヴェゼル MOP インターナビ+リンクアップフリー

前車の登録情報を移入して、これで準備完了でし。(`・ω・´)ゞ

HOME→ナビ→MENU→登録地点→同期リスト→パーソナルHPと同期と
進んで、再度試みます。

ヴェゼル MOP インターナビ+リンクアップフリー

前回よりもえらい時間が掛かっていますなぁ...。Σ(´∀`;)
これは期待して良いのか?つか、わずか30件弱の同期なんじゃけど?

どうにか10分以上もかかって無事に登録完了しました!
やっとできたよ、☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

ヴェゼル MOP インターナビ+リンクアップフリー

もう一度差分が無い状態で、同期をすると数秒で画面が戻ってくるので
件数が多いと時間がそれなりに掛かる仕様なのでしょうね。
フリーズしたのかと心配するので、もっとスピーディにお願いします。m(_ _)m

そもそも、手動でいちいち同期しなくても、リンクアップフリーなので自動で
同期取ってくれると使い勝手も上がると思うのですが、どうでしょう?


ちなみに、MOPナビのバージョン情報を確認してみました。
自分用の覚えに...。激写!

ヴェゼル MOP インターナビ+リンクアップフリー

2013年第1版
地図: Ver.20.000.04
アプリケーション: Ver.1.D000.33
高速道路・有料道路 2012年9月
国道・都道府県道  2012年9月

地図情報は2012年9月の情報で作成したもののようです。φ(*'д'* )メモメモ

2014年2月 3日

ヴェゼル 純正OP サイドステップガーニッシュ取り付け。(DIY)

本日、ヴェゼルに純正オプションのサイドステップガーニッシュ(LEDイルミ付き)を
取り付けました。ヾ(๑╹◡╹)ノ"

フロアが前車より幾分高くなったので、乗り降りする際に足の裏がステップに
擦れるのを最初に試乗したときから懸念していました。
自分だけなら気をつければすむ話ですが、子供や友人にまで一々言えないし...。
砂噛みしたウェーディングシューズで蹴飛ばしたりしたら...。。゚(゚´Д`゚)゚。
案の定、2度目の試乗の時に試乗車を確認したら擦り傷が!

そしてヴェゼルの不満点、小物入れが少ないのとカーテシランプが無い!!

少しでも後方へドアの開口アピールになるかと思って、LED付きにしました♪

ヴェゼル 純正OP サイドステップガーニッシュ

箱の中身はこんな感じです。写真には写っていませんが...。
小さいガードクリップが2個、箱の蓋に貼り付けてあるので注意です。(笑)

ヴェゼル 純正OP サイドステップガーニッシュ

取り付け準備に、前回のフットライト同様にフロント下回りのパネルを
パキパキと外します、この前やったばぁなんで慣れたもんですわ。www

前回、ヒューズボックスのサービスコンセントをフットライトのハーネスで
使ってしまっているので、フットライトのハーネスにサイドステップ用の
ハーネスを連結させます。因みに今回はアース配線は無いようです。

ヴェゼル 純正OP サイドステップガーニッシュ

これまた前回同様のルートで、左右に配線を伸ばし結束バンドで固定でし。
ドアのオープニングシールを開いて芯金を摘出するなんて面倒な処理も
あったりしましたが、サイドステップガーニッシュを両面で固定したあとは
各パネルを元に戻して完成です。(`・ω・´)ゞ

ヴェゼル 純正OP サイドステップガーニッシュ

夜になるとこんな感じでおま。ヾ(๑╹◡╹)ノ"

ついでに、運転席Aピラーでレーダー探知機の配線を挟み気味だったので
ピラーの付け根を削って圧迫しないよう処置しました。

1  2  3