Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2014年2月10日

ヴェゼル ハイブリッド リコール情報。

ま、土曜日あたりからネットで少し話題になっていましたので...。
別段驚きもありませんし、ハイブリッドに7速DCTとかシステム自体が
初物なので、そのうち何かあるんじゃね?と予め予想もしてました。
そんなヴェゼル ハイブリッドに試乗もせずに契約してたわけですし...。

初のリコールが発表されました。

ヴェゼル ハイブリッド市場処置(リコール)について
http://www.honda.co.jp/news/2014/c140210.pdf

ヴェゼル ハイブリッドのリコール (平成26年2月10日届出)
http://www.honda.co.jp/recall/140210_3312.html

ヴェゼル ハイブリッドのサービスキャンペーン(平成26年2月10日開始)
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/140210.html

ハイブリッド車の7速DCT型自動変速機において、変速機内の1速ギヤのハブ上をスリーブが滑らかに動かないものがあります。そのため、1速ギヤがかみ合わないために、発進不良(発進までに時間がかかる、発進しない等)、坂道でのずり下がり、加速不良(エンジンの吹け上がり)が発生したり、急に1速がかみ合うために、意図しない急発進等をする場合があります。また、メーターディスプレイのシフトポジションが全点灯し、またはトランスミッション警告灯が点滅し、メーターディスプレイに「トランスミッション点検」の表示がされることがあります。

個人的には、出し惜しみしたり隠したりされるより速やかに適切な処置を
して頂けるのならリコールは、全く気にしないのですが...。

急にギアが噛み合って急発進する事例もあるようですから、:(;゙゚'ω゚'):
オーナーの皆さんは、担当から連絡がある前に問い合わせして
ピットインの予約を入れた方がよろしいかと思います。

納車されてこれまで走ってて、下り坂で信号待ちなどで停車した後に
動き出したあと、エンジンが「ブーーン!」って約3500回転くらい回って
アクセル踏み込んでも、シフトアップしない現象にあったことがあります。
本来ならアクセルオフでエンブレから回生ブレーキに制御を移して欲しい
ところなので、少し不快に感じました。

普通に下り坂を走ってる時にはならず、下り坂リスタートの時だけの現象。
このあたりも今回のECU制御プログラムの書き換えで改善されるみたいです。

あとEV走行からの緩やかな登りで一旦停車後の再発信時に、
ブレーキペダルを離した際、僅かに後退したこともあるなぁ。ww

このあたりの事象もサービスキャンペーンでECU制御プログラムの改修にて、
いろいろマルっと改善されて、より快適な走りになるようです。
早めにプログラム書き換えしてもらえるよう予約しとこ。
てか、ちょうどそのころ1ヶ月点検じゃなぁ。φ(*'д'* )メモメモ

尚、納車を控えてる方は、納期に影響及ぼす可能性もあるとか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/1111

コメントする