Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2014年2月24日

ヴェゼル MOPナビ リアカメラ 予測ガイド線の位置調整

その昔、カーナビやリアカメラなんて無かったころ、著しく後方視界の狭い
バラードスポーツCR-Xに乗ってて、それがあたりまえになってたので
リアカメラなんか、まぁ無かったら無かったで別にいいわと思っていました。

ところが、あったら便利で、前車では知らず知らずのうちに頼ってた。ww
たまにリアカメラの無い車を運転すると...。
バックでの車庫入れが下手くそになってて苦笑いすることに。Σ(´∀`;)

当然、MOPナビを装着したのでヴェゼルにも付いてますよ、リアカメラ!!
ところが納車後に、今まで一発で入れてた駐車場に上手いこと入らずに
何度か切り返すことが、度々ありました。:(;゙゚'ω゚'):
ホイールベースが違うから、慣れが必要なんだろうって思っていましたが
リアカメラに映る、予測線の位置がタイヤ一本分ほど助手席側にズレてるん
ですよねぇ。ww

まぁ、サイドミラーとかで確認してカメラは障害物が無いか後方確認用と
割りきって操作することで、車庫入れも安定してきました。(`・ω・´)ゞ

でも予測線がズレてるのは、何だか気持ち悪い。
通常の設定画面では、予測線、目安線の表示・非表示の切替しか無いんよねぇ。
前車でもピッタリ合ってたので、1ヶ月点検時にサービスに相談してみましたが
すぐに判らないとのことで、宿題にされました。

帰宅ってから、なにげにネットを徘徊してたら同様のお悩みを抱えている方が
裏メニューを使って自己解決されてるではないですか!!❍(≧▽≦)❍

早速、見よう見まねで調整を試みてみましょう♪

MOPナビ リアカメラ 予測線 調整
これ車外からの写真は無いですが綺麗に駐車スペースに収まってる状態なんです
やっぱりタイヤ一本分ほど予測線が助手席側に寄っています。
上図の赤丸印(イジェクト・電源・HOME)を同時押しすることで自己診断メニューが
表示されます。※取説には載ってない診断メニューなので、あくまで自己責任で!

MOPナビ リアカメラ 予測線 調整
自己診断メニューを選択します。

MOPナビ リアカメラ 予測線 調整
いろいろメニューが現れますが、今回の目的はカメラガイドライン調整ですね。

MOPナビ リアカメラ 予測線 調整
リアワイドカメラを選択します。

MOPナビ リアカメラ 予測線 調整
目安ガイド線表示を選択します。

MOPナビ リアカメラ 予測線 調整
ガイドライン位置調整を選択。

MOPナビ リアカメラ 予測線 調整
すると、画面上部にカーソルキーが現れますので、右向き矢印を複数回押して
ガイド線を動かして調整することができます。
希望の位置が決まったら、戻るで設定保存して完了です♪

MOPナビ リアカメラ 予測線 調整
いい感じですね♪(((*≧艸≦)ププ...ッ

目安ガイド線は、あくまで目安なんでしょうけど、出荷時にこの程度のことは
調整しておいて欲しいものです。
わかってしまえば数分で可能、些細なことですが、スッキリしました。(`・ω・´)ゞ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/1114

コメント[4]

こんばんは!すごいですね!気がつかなかったけど自分のヴェゼルも予測線がずれているのかな・・・明日確認してみます。
私のヴェゼルはHVのAWDです。今週末にプログラム対策予約しています。ひとつ教えて欲しいのですが、毎回「燃費のお知らせです!・・・」と、大きなアナウンスで言われるのですが、ボリュームとかドコにあるか分かりますか?

§meppoさん

はじめまして!コメント有難うございます。

あれすごい声大きいですよね。ww
そして、ナビメニューの音声音量を触っても変わらない?(;・∀・)
マニュアル探しても掲載されてないので、ずいぶんと悩みましたが
変更できますよ♪

ナビの初期画面→情報→MENUボタン→internavi情報→お知らせ→全件読み上げ→音量調整

これ判らなすぎですよね。(●`ε´●)
初期値は6だったので4に変更しました。

No.1455のせなっち♪さんのコメントへの返信

すごいですね!今日やってみます♪ありがとうございます。
私は昨年11月にRB2をノーブレーキでオカマ掘られて廃車・・・タイミングよくヴェゼルが発表され注文し2月初めに納車されました。
また分からない事があったら教えてくださいね!

§meppoさん

2月初めということは、リコール直前?ですね。
もう少し遅れると危うくお預けになるところでしたね。

同じく元RB2乗りということで、今後ともよろしくお願い致します。
m(_ _)m

コメントする