Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2009年2月16日

08-09 FISワールドカップ第7戦。上村愛子 2位!m9っ`Д´)

2009 FIS フリースタイルスキー ワールドカップの第7戦目となる
デュアル モーグル スウェーデン・オーレ大会が開催された。

上位8選手で争われる決勝トーナメントに進んだ愛子は
1回戦でエリザ・オウトリムに危なげ無く勝利して、
続く準決勝では07年世界選手権チャンプのクリスティ・リチャーズに
勝利して決勝戦へと駒を進めました。

この段階で、2大会連続の表彰台が確定です。〇(〃∇〃)〇

決勝の相手は、怪我の治療から復帰して抜群の強さを誇る

ハンナ・カーニー!!

序盤の不振から、良い滑りが戻ってきた愛子に期待が集まりましたが
スタートでわずかにハンナに遅れをとってしまい、2位。


伊藤みき選手は21.43点 14位、里谷多英選手は9.38点 32位、
村田愛里咲選手は6.42点 33位で決勝進出はならなかった。

元女王ジェニファー・ハイルも22.58点 9位で決勝進出を逃した。


次週ノルウェー ボス大会の次は、いよいよ凱旋帰国し猪苗代での
世界選手権が待っている。〇(〃∇〃)〇

って、雪が無いんじゃ...?

先週末からの異常気象で、積雪量も激減。

自衛隊の皆さんが、頑張って雪を運んでいます。(;^_^A
せっかくなので、良いコンディションで闘って欲しいのですが。


一方でW杯は残り2戦で、首位のハンナ・カーニーが570点、
4位の愛子は339点で、差が200点以上開いたため、
愛子の2季連続の種目別総合優勝の可能性がなくなった。

残念( ̄□ ̄;)!!



スウェーデン オーレ大会・動画 <Dual>
Hannah Kearney VS 上村愛子:決勝
http://freestyle.infrontams.tv/popup/?v=55
上村愛子選手 2位表彰台直後のコメント
http://fisfreestyle.channel.yahoo.co.jp/index.php?itemid=134


調子は上がって来ているので、猪苗代で勝って
世界チャンピオンの称号を!!

GO for the GOLD!

08-09 FISワールドカップ第6戦。上村愛子 3位表彰台♪

2008-2009 FIS フリースタイルスキー モーグルのワールドカップも
前半5戦を終えて、後半戦に突入でだぁ~。m9っ`Д´)


第6戦目となるスウェーデン・オーレ大会が13日行われて、
我等が愛子は、予選を23.40点の1位で通過し、
決勝でも24.66点で3位、4戦ぶりに表彰台に上った♪

ターン13.3点でトップ、エアも5点台をしっかりと出ています。
残念ながらタイム点が思ったほど延びずに、
優勝したマルガリータ・マーブラーとは0.23点差の3位です。


今季、抜群の安定感を誇る、伊藤みき選手も予選を7位で通過。
決勝では予選よりも2秒以上も速いタイムの攻めた滑りでしたが...。
上位選手も同様に予選より攻めてきたため、7位に終わった。

それでも今シーズンは全ての大会で決勝に進出しており、
この試合で4戦連続の入賞となり自身初の表彰台まで、あと一歩?


そして今大会からW杯へ復帰した里谷多英選手は予選でミスをして
コースアウト...。( ̄□ ̄;)!!

残念な結果に終わってしまった。



スウェーデン オーレ大会・動画 <Single>
Margarita Marbler・Jennifer Heil・上村愛子:決勝
http://freestyle.infrontams.tv/popup/?v=53
上村愛子選手 3位表彰台直後のコメント
http://fisfreestyle.channel.yahoo.co.jp/index.php?itemid=133


優勝は24.89点で、マルガリータ・マーブラー(AUT)が今季初優勝、
2位には24.74点の、ジェニファー・ハイル(CAN)でした。

現在イエロービブを付けているハンナ・カーニー(USA)は24.50点で4位。

少しだけ、ハンナ・カーニーとの差が縮まったね♪


2009年2月 9日

08-09 FISワールドカップ第5戦。上村愛子 決勝に進むも...。


フリースタイルスキー W杯 モーグル カナダ・サイプレスMtn大会が
来年のバンクーバーオリンピックの会場で行われた。

プレ五輪となる今大会は、審判に「強い上村」を印象づける格好の舞台。

予選ではタイムでは2位に1秒以上離してダントツのトップ!!
ターン点が伸びず、23.46点で2位ながら3戦ぶりの決勝進出。

昨季からの安定感抜群の伊藤みき選手も23.20点の4位で決勝へ進んだ!!

そして迎えた決勝では、第1エアでミスを侵してしまう愛子。
予選落ちしたW杯第3戦と同様に、第1エアのヘリコプターで右に飛び出し
着地が乱れてしまった...。( ̄□ ̄;)!!
予選同様にタイムはダントツのトップながら、この減点が響いて23.32点で
5位入賞に終わった。

伊藤みきは、23.76点で、自己ベストタイの4位入賞♪
これで3戦連続の入賞です。〇(≧∇≦)〇
ホント、あとは表彰台だけって感じですが...。
その壁を突き破る、攻撃的な滑りを期待ですね。

女王に輝いた昨季は、面白いように決めていたエアですが、
今年から小さくなったエア台への対応に苦労しているのか?

§上村愛子選手のコメント
 まだ調整が足りない。エアの完成度がバラバラ。簡単なコースでミスしては勝てない。
 取り組んでいることが点の状態。もう少しで線になる。楽しみにしていてほしい。

このところ、第1エアでの失敗が続いています。(;^_^A
プレ五輪大会ということで、開幕前にも重要な試合と位置づけていた
サイプレスMtn大会で不本意な成績...。

【08-09 FISワールドカップ モーグル 第5戦】
1位 ジェニファー・ハイル
2位 ハンナ・カーニー
3位 マルガリータ・マーブラー
4位 伊藤みき
5位 上村愛子

さぞ悔しいでしょうが、いつものポジティブシンキングで
気持ちを切り換えて、頑張れ愛子!!


そして男子では附田雄剛選手が見事に

2位表彰台!

おめでとう!!〇(〃∇〃)〇

出場46人中最年長の32歳の、附田雄剛選手!!
W杯で2年ぶりの表彰台です。
バンクーバーでの表彰台は大きな自信なることでしょう。

2009年2月 4日

前向きなチカラ


トリノ五輪の時にも「Beautiful ENERGY」の一環で同様のサポートを
行ってくれていた、日清オイリオさんですが...。

改めて食事・栄養サポートを含む、アドバイザリー契約を結ぶことが
発表されましたぁ~。〇(〃∇〃)〇

今度は一過性では無くて、2011年までの長期契約です。

Dailymotion. "前向きなチカラ"編 2009 日清オイリオ

GO for the GOLD!

【上村愛子選手のコメント】
 「フリースタイルスキー上村愛子です。この度、日清オイリオから栄養サポートをして頂くことになりました。日清オイリオの管理栄養士の方から栄養について色々教えて頂き、食事のバランスや質の重要性を認識しました。
 オフ中のトレーニングでは、体づくりを意識して食事をとり、シーズン中は海外での食事が多くなるので栄養補給に特に気を使っています。これから一ヶ月以上、カナダ、アメリカ、スウェーデン、日本、フランスと遠征が続く為、栄養をしっかり摂り、エネルギー切れにならないようにして、一戦一戦集中して頑張ります。応援お願いします。」

バンクーバー五輪に向けて、スポーツ栄養の専門家と連携して、
国内自主トレーニング中および海外合宿中の食事メニューの提案、
スポーツ栄養の視点での食事管理の実施など、
食生活の面から上村選手を全面的にサポートしてくれます。

不景気、不景気と連日報道されていますが、ありがたい話ですね♪

Dailymotion. "スタート"編 2006 日清オイリオ



【情報ソース】
日清オイリオ、上村愛子選手とアドバイザリー契約を締結(毎日新聞)


exdvd-1.jpg
上村愛子/2U(トゥー・ユー)~SKIの神様と過ごした日々の記録2編(DVD)
20%OFF!

2009年2月 1日

08-09 FISワールドカップ第4戦。上村愛子 予選落ち...。

フリースタイルスキー W杯 デュアル モーグル アメリカ・ディアバレー大会が
31日に開催されました。

安定感抜群の伊藤みき選手が、20.87点で予選を突破して
上位16人でのトーナメントで争われる、決勝進出です。

決勝1回戦で、マルガリータ・マーブラーを撃破!
続く準々決勝で、今季絶好調のハンナ・カーニーに敗れるも
2戦連続の入賞となる6位を果たし、ランキングも5位に浮上。
いつもデュアルでは、強いですね。〇(≧∇≦)〇

<<4戦まで終わった時点での今季のランキング>>
1位 340 ハンナ・カーニー (USA)
2位 275 ジェニファー・ハイル (CAN)
3位 194 ニコラ・スドバ (CZE)
4位 154 上村愛子 (JPN)
5位 147 伊藤みき (JPN)


一方で、期待の愛子ですが...。
一昨日に続いて、予選での第一エアに失敗。( ̄□ ̄;)!!
予選を12.44点で決勝に進むことができませんでした。

2戦連続して予選落ち、どうしちゃったのでしょう?
気負い過ぎ?

調子そのものは悪くないようですので、
早く悪いイメージを払拭したいですね。

ランキングも4位に後退...。(;^_^A

うぉ~、愛子、ガンバ~!!


昨季の同大会でも、決勝1回戦で敗退しているし...。
どこかでディアバレーに、苦手意識が働いているのかも?

次はバンクーバー五輪のテスト大会でもある、カナダ・サイプレス!

素晴らしい滑りを披露して、ジャッジにも良い印象を植え付けたいですね。

それにしても ディアバレーのミドルセクションはメチャメチャ長い!!
凄い見応えありますね。


上村愛子物語・荒川静香物語・本橋麻里物語
上村愛子物語・荒川静香物語・本橋麻里物語

2009年1月30日

08-09 FISワールドカップ第3戦。上村愛子 予選落ち...。(;^_^A

フリースタイルスキー W杯 モーグル アメリカ・ディアバレー大会が29日に、
開催されました。

前戦で今季初優勝し上り調子の上村愛子は予選の第1エアの着地で大きく
体勢を崩し、上位16選手による決勝に進めず、まさかまさかの予選落ち。
昨シーズンの第2戦以来の予選落ちとです。(残念)

試合後の愛子の談話。

◇上村愛子、1年ぶり予選落ち...バランス崩しカバーできず
 第2戦で鮮やかに優勝し、連勝を狙った大会で昨年1月以来の予選落ち。上村は落胆した表情で「何が起こったんだろうと思った。すごく悔しいし、腹が立ってくる失敗」と、第1エア後、中盤にかけて大きく体勢を崩したミスを振り返った。

 第1エアのヘリコプターで思ったよりも右に飛び出し、大きなコブに着地し体勢を崩した。立て直そうとスピードを緩めずに粘ったが、大きくバランスを崩して左にそれ、止まりかけた。

 上村が自分を責めたのは着地の失敗より、その後だ。「大きなコブを力でねじ伏せていけば、通せた。一つのミスをカバーできなかったことがすごく悔しい」

 ソルトレークシティー五輪で使用されたコースは全長252メートル、平均斜度28度と世界屈指の難コース。雪質にも変化があり、予選から転倒する選手が続出した。ターンの高い技術を発揮できる場だっただけに、上村は「ミスをしても、止まると上にはいけない気持ちもあってどんどん進んだけど......。どっちをとっても失敗しちゃったかな」と消化不良の様子だった。(共同)



一方で昨シーズンから抜群の安定感で、今季のW杯でも全て決勝に進出の
伊藤みき選手が予選9位で、決勝を今季最高の5位入賞。〇(≧∇≦)〇
大きなミスは無く安定した滑りはありますが、課題はスピードでしょう。
次戦はアドレナリンでまくりのデュアルモーグルです。
積極的に攻めた滑りで、初の表彰台を狙って欲しいですね。
そろそろ表彰台が近い鴨~?


優勝は開幕戦でも勝っているハンナ・カーニーが今季2勝目です。

愛子が優勝した前戦カナダ・ディアバレーのときに思ったのですが、
予選を25.81点の圧倒的1位で通過し、決勝は25.53点で僅差ながら
ジェニファー・ハイルをかわし優勝しました。
ターン、エア、タイム全てにおいて予選の滑りが勝っていました。

有力選手は確実な滑りで予選は流してくることが多い、
しかし愛子は予選から、もてる力を出し切って攻めた滑りをしている!

昨年からのターン技術は今年も健在ですから、
確かな自信を持って滑っているのでしょう。

現段階の実力からして普通に滑れば上位入賞が望める愛子です。
今後、女王争いは、ジェニファー・ハイル、ハンナ・カーニーらと
三つ巴になることは必須ですから、確実にポイントを獲得したい。

なので今回の取りこぼしは、少し残念な気もしますが...。

「守りに入った滑りは一生したくない。」

と、以前のインタビュー語ってましたね。ヾ( 〃∇〃)ツ


そして元モーグル代表でトリノ五輪後に結婚しハーフパイプに転向した、
畑中みゆき選手らと合流して決勝戦では応援団にまわった愛子ですが...。

うぉ~、ガンバ~!!

って、みんなで附田雄剛や伊藤みきの両選手の5位入賞の滑りに
盛り上がったことでしょう。

一日おいて、31日には同じ場所でデュアルモーグルです。

珍しく悔しさを全面に出したコメントを残している愛子。
その気持ちをバネに、早速リベンジのチャンス到来!!

気持ちを切り換えて、張り切って行きましょう。

Go for the GOLD!


§情報ソース
毎日新聞 モーグルW杯:伊藤、附田はともに5位 上村は予選落ち
産経ニュース やがて大きなチャンスが...、21歳の伊藤みきが安定感発揮


Dailymotion.
08-09 FISワールドカップ第3戦。上村愛子 予選...。


元モーグル代表の畑中みゆき嬢(公式BLOG:『みゆきの空』)が、
フランス・レ コンタミで開催されたW杯ハーフパイプで2位表彰台!!

日本勢として初めて表彰台の偉業達成です。

モーグル時代は姐御的存在で、尚且つお笑い担当?として代表チームの
ムードメーカーの役も担っていました。

モーグル時代には成しえなかった、憧れの表彰台。
本当におめでとう御座います!!

畑中みゆき アッパレ!!

世界選手権も含めて、今後の活躍にも注目ですね♪


上村愛子 smile! 笑顔が教えてくれたこと
上村愛子 smile! 笑顔が教えてくれたこと

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13