Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

ヴェゼル 洗車実施時に...。。゚(゚´Д`゚)゚。

今朝は洗車日和なので、早起きしてツルツルピカピカに!(`・ω・´)ゞ
ヴェゼル 洗車実施時に...。。゚(゚´Д`゚)゚。

斜め後ろからの姿も好きなんですよね。
柔らかい日差しに廻りの景色が写り込んでます♪
ヴェゼル 洗車実施時に...。。゚(゚´Д`゚)゚。

ところで愛車を洗車していて、思わぬ小傷に気かついて切ない思いに
なることはよく有ることかと思いますが...。

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

なんと!フロントのライセンスフレームに亀裂が...。
ヴェゼル 洗車実施時に...。。゚(゚´Д`゚)゚。
ちょうどバンパーの高さだし、先端部だし、どこかの駐車場で
当てられたのでしょうか?(●`ε´●)
ちょっと亀裂部分から反ってます。

幸いにも自車のフロントバンパーのズレや目立った傷などは無くて、
ライセンスフレームとグリル間には隙間もあるので、フレームが
クッションの役目を果たしてくれたのかなぁ...?
契約時には付けてなかったけど、後から追加しておいて良かったよ。

担当に連絡したら汎用品らしくて、すぐにパーツセンターから在庫を
取り寄せてくれるので夕方に自分で交換する予定でし。(`・ω・´)ゞ

ヴェゼル 実質燃費

ついでに実質燃費情報...。
乗り方?気温の上昇?給油毎の平均燃費もグイグイ伸びてます。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もう県南部では雪が積もることも無いでしょうから、夏用タイヤに戻しても
いいのでしょうが、燃費も良いし、県北に行くことがあるかもしれないので
もう少しタイヤ交換は先にしようかなぁ?釣行時に雪道走る鴨~?

つかタイヤ交換が、たいぎぃだけの言い訳?(((*≧艸≦)ププ...ッ

ヴェゼル ハイブリッド Zのミニカー Wit's 1/43

ホンダより2013年12月20日に発売となった我が愛車!!

ヴェゼル ハイブリッド Z

の1/43スケールのミニカーが早くも株式会社小川からリリース♪
発売は6月頃の予定で予約受け付けが開始されました。

1/43スケール HONDA VEZEL HYBRID Z 2013年型 3色
ちょっと欲しいけど、
わいのモルフォブルーパールは無いのか...。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

2014年3月15日

ヴェゼル 各種電球の適合規格

ヴェゼルはヘッドライト(ロービーム)、ポジション(車幅灯)、室内灯や
ナンバー灯など予め多くの電球がLED化されています。

前車では、ウインカーポジションや室内灯をLEDと抵抗を基板にハンダ付け
して自作したりして楽しんでいましたが...。
あんまりイジるところが無いのよね。(´∀`)

それでもカーゴルームやウインカーなど常時点灯しない場所は経費削減の
ためかLED化されていません。Σ(´∀`;)

また少しずつLED化していこうかなぁ?と思っています。
そんな時のため自分用に各種電球の適合を書き出してみました。

・フォグランプ 形状:H8 定格:12V35W
・ポジション(車幅灯) 形状:T10 定格:12V5W
・ウインカー(前後) 形状:T20ピンチ部違い 定格:12V21Wアンバー
・バックランプ 形状:T16 定格:12V16W(18W)
・カーゴルーム 形状:T10 定格:12V5W
・バニティーランプ 形状:T6.3 定格:12V5W

※ウインカーは通常のT20シングルバルブとは、差込み部分から左右対称に
 出ている突起の位置が違う為、互換性が無いので注意!

ハロゲン球なのはこんなところかな?
不満点はグローブボックスとカーテシランプは標準で装備して欲しかったな。






ウインカーポジションがいい感じですな、気になるわ。φ(*'д'* )メモメモ

いろいろと良さそうな商品が並んでいますが、フォグは通常は付けることが
無いのと実用面では黄色が良いと思っています。
それともファッションと割りきってヘッドライトと合わせてLEDにするか?

かなり散財したので、すぐには無理っぽいので暖かくなったらチマチマイジるかね。

2014年3月10日

ヴェゼル ドアストライカーカバー取り付け。(DIY)

また言わなきゃ誰も気づかない?簡単イジリシリーズです。
RBオデッセイのときにも付けてたけど、自己満のアイテムですわ。ww

ヴェゼルのドアストライカーは、ボルトが剥き出し状態です。
まぁ、たいていの車がそうなんですが...。

そこで定番のコレを準備です。

レジェント用ドアストライカーカバー


部品型番:72136-SJA-A00
価格:¥215 x 4個

ヴェゼル ドアストライカーカバー(DIY)

ちなみにレジェンド用ドアストライカーはメッキ処理されていて、とても綺麗
なんですが、固定のボルトが前車ではとても硬かったのと、ドアの開閉の
センター出しする必要もあるので、今回は横着してカバーだけの装着に
とどめました。Σ(´∀`;)

ヴェゼル ドアストライカーカバー(DIY)

ドアストライカーもレジェンド用に交換すればカバー裏の爪で、「パチン」と
ワンタッチで固定できるのですが、形状が違うので両面テープで固定します。
気持ち厚めの両面テープが吉!

§フロント・ビフォー
ヴェゼル ドアストライカーカバー(DIY)

§フロント・アフター
ヴェゼル ドアストライカーカバー(DIY)
位置を合わせたら、強めに押さえて両面テープを圧着させて完成。
バリ簡単イリジです。¥(//∇//)¥

§リア・ビフォー
ヴェゼル ドアストライカーカバー(DIY)

§リア・アフター
ヴェゼル ドアストライカーカバー(DIY)
ちょっと高級感が増したかな?
さりげな過ぎて、やっぱり誰も気がつかないでしょうな。(((*≧艸≦)ププ...ッ

2014年3月 9日

ヴェゼル ハイブリッド 三角停止表示板 搭載♪

前車で搭載していた三角停止表示板が微妙な大きさでして、
収納スペースの少ないヴェゼルに乗り換えてから置き場に困ってて、
積んでいませんでした。Σ(´∀`;)

ガソリン車よりもラゲッジルームのアンダーポケットが小さいのよねぇ。(;´∀`)

ただ、高速道路は未だ走って無いので違反では無いのですがね。

万が一高速道路で不測の事態が発生して停車してしまい、三角停止表示板を
持って無くて切符を切られるのは本意では無いので、探してたこちらを、
最寄りのカー用品店で見つけて購入しました。(`・ω・´)ゞ

EMERSON(エマーソン) 三角停止表示板 TS規格 EM-351 価格:¥1,106
EMERSON(エマーソン) 三角停止表示板 TS規格 EM-351 価格:¥1,100

まぁ、一生お世話になりたくないアイテムの一つではありますが...。

EMERSON(エマーソン) 三角停止表示板 TS規格 EM-351 価格:¥1,106

ヴェゼル ハイブリッドのラゲッジルームのアンダーポケットに
綺麗に収まりいい感じです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

高速道路以外でも使用できますし...、
いざという時に追突等の2次災害の防止に役立ちます。
持って無い人は、TSマーク付きの三角停止表示板を搭載するよう
にしましょう。そんな高価なモノでも無いですしね。(´∀`)

1  2  3