Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年2月23日

芳賀美里、着々と12番目のチームの準備中~♪

「芳賀美里とジャン・アレジ」

12番目のチームとして2007年から参戦の噂がされているマクラーレンBチームから
昨年の日本GP中にオファーがあったコトを認めたジャン・アレジ氏ですが、そのさいに
「このバックに付いてるのは日本人の実業家だよ。それ以上は言えない。F1に戻れること
は嬉しく思うよ。」と言葉を濁していましたが…。

遂にディレクシブのシニア・エクゼクティブ・ディレクターにジャン・アレジ氏が就任し
たと発表がありました。F1での200戦以上を走り、優勝したことのある経験をいかして、
モータースポーツプログラムの開発面で、CEOの芳賀美里をサポートするコトになる。

ディレクシブドライバープログラムのトップにいる、アレックス・ブルツがマクラーレン
からウィリアムズに移籍したので、12番目のチームがどうなるのか心配もしましたが、
先週には正式にマクラーレンとディレクシブがパートナーシップを組み、マシンとドライバー
スーツにもディレクシブのロゴが入ることが発表になったばかり…。
益々関係を強めていますね。ヽ(´▽`)/

3月5日の鈴鹿ファン感謝DAYでは、ディレクシブは「ビックサプライズっ!」を企画中らしい
ので今後の展開にも注目です♪

2006年からF1参戦し、そのシートに佐藤琢磨が納まるかも?って噂になったマクラーレンB
ですが、徐々にですがシルエットが見えてきましたね。

§ジャン・アレジ
「『ディレクシブ』は若くてとても野心を持ったダイナミックな会社。その彼らと、同じモータースポーツにおける目標を現実化するため一緒に働けることを喜んでいる。 また自分はずっとドライビングシートにいたので、こうしたマネージメントの分野で仕事をすることにも興味を持っているよ」


参戦チームが増えるのは大歓迎なので、とても楽しみなニュースです。ヽ(´▽`)/

[以前の主な 『芳賀美里』 関連エントリ]

さようなら、芳賀美里…。[2007-01-11]
結局のところ芳賀美里って?(謎)[2006-07-27]
2008年のF1に22チームが参戦申請![2006-04-13]
芳賀美里、着々と12番目のチームの準備中~♪[2006-02-23]
噂の12番目のチームに向けての小さな一歩?[2006-01-30]
12番目のチームの準備?![2005-10-28]
芳賀美里って?![2005-10-06]

2006年2月22日

琢磨がサーキットに帰って来た。ヽ(´▽`)/

琢磨がサーキットに帰って来た。ヽ(´▽`)/

琢磨、お帰りなさ~い。ヽ(´▽`)/

昨年のB.A.R HONDAの佐藤琢磨の放出発表があってから紆余曲折ありましたが、
遂に1月21日、スペイン・カタルニアサーキットでの合同テストに、スーパーアグリF1
の、ファーストドライバとして、チーム初のサーキット走行を試した。

先日の空港でのシェイクダウンの小さな画像では、ベース車のアロウズ「A23」に
似てるなと思ったけど、似てるどころかそのものですねぇ。
もちろんレギュレーションが4年前とは違うのでフロントウイングの最低地上高など
は違うし、若干のモディファイは見られるけども、まさにアロウズ「A23」ですわ。

まあオリジナルマシンが登場するまでの、取り敢えず的なマシンなので仕方が無い
のかなぁ~?(謎)

ただしマネージングディレクターのダニエル・オーデットは「開幕戦には全く異なる
エアロパッケージを準備している。」と語ってるが、開幕までのテストは今回のバル
セロナが最後になる可能性が高いので、開幕戦でぶっつけ本番になりそう。(;^_^A

今回のテストでも油圧系トラブルが発生してドライで3周、ウェットで5周の合計8周
しか走行することができなかった。ヽ(´▽`)/

§佐藤琢磨
「チーム全体にとってファンタスティックな瞬間だ。チームの全員が準備を 整えるために日夜仕事を行なっている。最初のインスタレーションラップはとても特別なものだった。ボクらはいくつか問題を抱え、願っていたほどドライブすることはできなかった。クルマの基盤となるものはとても古いものであり、ボクらはそこからベストを引き出しているけど、現実的にならなければならない。今日ここにいることが信じられないことなんだ。クルマをグリッドにつけることが最初のステップだよ。」

いくらパワフルなホンダエンジンを積んだとしても、基本設計が4年も前の古いマシン
なので、最初の数戦はブルーフラッグを振られまくりの辛いレースとなると思われる
けど、レースがテストだと割り切って完走目指して走って欲しいですわ。


2006年2月21日

トリノ五輪、女子カーリング日本代表、決勝進出ならず!!

カーリング日本代表(小野寺歩、林弓枝、目黒萌絵、本橋麻里)

カーリングは長野オリンピックの時に初めて正式種目になって、男子の日本vsアメリカ
のタイブレークまでもつれ込んだ大接戦をTVで観戦して、カーリングの面白さを知っ
てから、4年に一度カーリングがマイブームとなります。(≧∇≦)

ほんの僅かな距離の差で負けた時の、敦賀信人選手の悔し涙は今でも鮮明に覚えています。
なので過去記事にも書いていますが今回のトリノ五輪でもモーグルの次に、密かに楽しみ
にしていた競技です。ヽ(´▽`)/

でも男子は出場できず、女子のみの参加で前半戦はミスや、弱気の戦術から苦戦が続い
ていました。1戦目のロシアに負けて、序盤戦を1勝3敗と大きく負け越。10ヶ国の総当
たり戦で決勝に進める上位4ヶ国に残るのは最初の2日で絶望的かと思ってたら…。
そこから頑張りましたねぇ。まさか最終戦まで予選突破の可能性を残して戦うとは想像
していませんでした。アッパレ♪

今朝も早起きしてスイス戦をTV観戦したのですが残念ながら敗れて準決勝に進むコトは
できませんでした。たとえ勝っていてもカナダも勝ったので無理だったのですがね。
でも最後まで善戦して見せ場も作ってくれました。

しかし何より嬉しいのが、長野の時にはカーリングに付いて話ができる人が周りには
皆無だったのに、トリノでの日本代表チームの活躍でカーリングに注目があつまり
「昨日の第8エンドの小野寺さんのショットは良かったよねぇ♪」などど、昼休みに
事務所のお姉さんらと、普通に会話が成立するコト。ヽ(´▽`)/

放送時間が長いので、中継をみていて自然とルールも身についたみたい。
やっぱり数手先を読んでの戦術的要素と、正確にストーンを通す技術と、神のみぞ知る
運命的要素が絡み合って面白い競技ですよね。(≧∇≦)
あと、林選手や小野寺選手の真剣勝負に向かう凛とした美しさと、勝った時に見せる
喜びの表情が魅力的なんでしょうね。
最近では一般紙の朝刊の一面も女子カーリングですからねぇ~♪
今だけメジャースポーツの仲間入り?(謎)
海外のメディアからも取材されてたし、外国人の日本応援団までいたしね。(≧∇≦)
メダル無しと大苦戦する日本勢にあって、想像以上の注目度ですわ。

しか~し中継のアナウンサーに一言いいたい!!
バラエティ番組ならまだしもNHKの中継でアスリートに対して「マリリン」はどうかと
思うぞ。他にも「ミキティ」だとか「ヤワラちゃん」だとか勘弁…。(;^_^A
国営放送のスポーツ中継のアナウンサーは硬派に喋って欲しいものです。

一方で、ソルトレイクの時の敦賀信人選手の解説もなかなか良かったのですが…。

今回の解説の小林さんの素晴らしいこと、日本贔屓の解説ではなく相手チームの素晴
らしいプレイは素直に評価して、常に冷静な分析で、ほんとにカーリングが大好き
なんだなと小林さんの人柄が伝わってくる、判りやすい解説ですごく良かったです。

第6回「カーリングの小林さん」って知ってる?
      ↑
このコラムは秀逸ですわ。(≧∇≦)


序盤の取りこぼしが響いて、予選突破はなりませんでしたが、強豪カナダを倒す
大金星は立派です。

小野寺歩、林弓枝、本橋麻里、目黒萌絵、寺田桜子の5人の「カーリング娘。」は
よく頑張りました。ヽ(´▽`)/

林選手 「目標の1つは、カーリングの楽しさを広く知ってもらうということ、2つ目が予選を通過することでした。」
小野寺選手 「もう2日でも3日でも、ずっとオリンピックで試合を続けたかった。」

試合後に涙ながらにこう語った彼女たち…。
ソルトレイク後に北海道での競技を継続することが困難になって、カーリングを
続けるために青森に移り住んだ。マイナー競技の多い冬季種目の練習環境はどれも
満足なものではありません、でもコレだけ日本中を沸かせたのだから、カーリング
の環境を整備して彼女たちにカーリングを続けさせてあげてください。m(_._)m

これで今回のトリノ五輪の注目の競技は終わったなぁ~。(;^_^A

カーリングが盛り上がったので、もうメダル無しでも良いよぉ~。
それなりに充実したトリノオリンピックを堪能いたしました。
日本代表の各種目の選手の皆さん、ご苦労さまでした。m(_._)m

2006年2月20日

上村愛子、トリノから帰国。バンクーバ五輪へ意欲的!!


愛子、お帰りなさ~い。ヽ(´▽`)/

トリノ五輪フリースタイルスキー・女子モーグル5位入賞の上村愛子が19日、成田空港に
帰国して、2010年カナダ・バンクーバ五輪に向けての、再スタートを誓った。(≧∇≦)

課題として「エア前後のターン技術の向上」を掲げ、「エアの直前とランディング後の
ターンにもっと自信をつけないと...。」と説明した。
さらに今後のコトを聞かれ「休みたいよりも次どう走ろうっかなぁ~って感じ。」と
意欲的な発言!!ヽ(´▽`)/

トリノ五輪後の最初の試合として、24日開幕の全日本選手権に挑むとのこと。
実家に帰ってゆっくりする時間もなく20日には開催地の福島県・猪苗代町に入る。
この後のワールドカップ残り3戦にもフル出場する予定だ。

トリノ入してからも膝のケガの治療を続けていたと聞いているので、まだ痛みが残って
いるのか気になるところですが、前向きな発言は嬉しいですね。


モーグルチームと一緒に帰国した新種目のスノーボードクロス女子で7位入賞の藤森由香
選手も「満足感より悔しい気持ちが強い。バンクーバーへと気持ちが盛り上がってるので
これから4年間、今まで以上にトレーニングする。」と前向き発言!!
まだまだ19歳と若いので、この経験を次のオリンピックにつなげて欲しいですねっ♪

男女ともに大波乱の決勝戦で注目を浴びたスノーボードクロスですが、ファンスキーヤー
としましては、ファンスキークロスの方がさらに面白いと思っているのでバンクーバ大会
では是非とも五輪競技として採用して欲しいものです...。

ところで今後も公式ブログは「上村愛子のRoad to Vancouver」として継続してくれるの
かしら...?

2006年2月19日

RBオデッセイ、イジリオフ。『サス交換大会!』

RBオデッセイ、イジリオフ。『サス交換大会!』

RBオデッセイ倉敷チームのイジリの聖地となりつつある「どかん工房」にて
たませぶんさんの"RS-Rダウンサス"の装着と、べるのさんのサス加工作業を
施工するとの連絡を受けたので、午後からチョット覗いてきました♪

§参加者一覧
たませぶんさん
べるの@RB1さん
トッピーMさん
カニサラダさん
おかやんさん
どかんさん
せなっち♪

わい以外は朝から集まって作業をしていたので、到着した時には殆ど作業は完了
していて、たませぶん号の右フロントの脚を取り付け中でした。(≧∇≦)
その後もカニちゃんが"ドアストライカー"の交換、べるのさんが"リアワイパー
ユニット"の取り外し、おかやんさんが"ホイルスペーサー"の取り付けと…。
おのおのオデイジリに精を出されていましたわ。
わいは、どかんさんの差し入れの「いちご大福」を、ほおばりながらチャチャを
入れてただけですが…。( ̄□ ̄;)!!

「いちご大福」画像提供:おかやんさん

誰が大福に苺を入れようと考えたのか知らないけども…。
この組み合わせは秀逸ですわ。ウマ~!(≧∇≦)

今回は作業内容を詳しく見ていませんが、大技をサラリとやってのける彼らは
只者では無い!!(きっぱり)


その後は、いつもの「ぶっかけうどん」コースで、日没まで近くの駐車場で
ダベって帰りました。ヽ(´▽`)/

熱中時代の話題は20代の若手組には付いて来れなかったようですが…。(;^_^A
教師偏の初回のシーンで、新米教師の北野広大が教室での自己紹介で、
「はい、よ~し、先生の名前は、北野広大。広くて大きいって書くんだぞ~」の
後で妹の名前も大きいぞ何だか判るか?って生徒に聞いた時に「ゾウ!」って
間髪入れずに元気に答えた生徒が強烈なインパクトとして記憶に残ってて…、
今だに思いだすと笑ってしまいます。
妹の名前に"ゾウ"は無いでしょう、"ゾウ"は…。( ̄□ ̄;)!!

♪ボクの先生は~(フィバー)嵐を巻き起こす(フィバー)
 どんな時だってぇ~、くじけない男(フィバー)そうさ

 僕らのヒーローさ、先生の匂いは、レモンのようだよ、ボクは知っている
 ワイシャツのボタンが、はずれていたりすーるけど
 先生のそばにいるだけで、さわやかな風のようだよ♪

うわっ、勢いで書いてみたら最後まで書けちゃったよ。(;^_^A
子供の頃に聞いてた歌って覚えてるもんですね。(笑)

因みに正解は妹の名前が"北野青空"で、お兄さんが"北野大河"ですよねぇ~♪
見事に正解できたそこのアナタは、オサ~ンなの鴨~?

1  2  3  4  5  6  7