Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

第19戦 中国GP 決勝。さよならB.A.R!

「第19戦 中国GP 決勝。さよならB.A.R!」

不幸のスパイラルにハマった琢磨。そんな今年を象徴するようなレースじゃったわ。スタートでのジャンプスタートのペナルティで最後尾に下がったものの、オーバーテイクを繰り返して元のグリッドを取り戻して、シューマッハも追い詰める!。そこでモントーヤが外れたマンホールの蓋を踏んづけて、まさかのリタイヤでSC導入。シューマッハはSCの導入中に単独スピンでジ・エンド!!
そしてその後、レースは再開したものの、カーティケヤンがクラッシュしてまたもやSCの導入。直前に給油を済ませていた琢磨は8位まで順位をあげる、この時点でワンストップしかしていない車が上位に3台いたので実質5位か?!

じゃがしか~し!SCが引き上げてレースが再開したとたんに…。(⌒~⌒ι)とほほ…。
ゆるゆると止まってしまった。琢磨…。
かなり前からギアボックスのトラブルで2速に入らなくなってエンブレも効かなかったとのこと…。
終わった…。

「第19戦 中国GP 決勝。さよならB.A.R!」

結局コンストラクターも、フィジコの捨て身の作戦?で、ルノーに決定!!


■ジェンソン・バトン 8位
「今日はシーズンの締めくくりとしては、とても残念な結果だった。残念なことに、ピットインした際に、1回目のセーフティカーが前に入ってしまった。セーフティカーはモントーヤ(マクラーレン)、そして僕の後ろに入るべきで、そのためにポジションを3つ落としてしまった。最初のスティントの間、マシンの調子は良かったけれど、レース終盤に向かうにつれ、日本の時よりも悪くなってしまった。ここで望んでいたような最後のステップアップが上手くいかなかったようだ。チームの皆にとって、長くハードなシーズンだったけれど、チームは強くなったし、より結束したと思う。僕自身は既に2006年シーズンに向かっているし、来シーズンは期待できる材料も沢山ある。今は、チームの皆やHonda、ミシュラン、そして全てのパートナーに対して、とても難しい時期を含む、今年1年のハードワークとサポートを感謝したい。とにかく、来シーズンに期待しているよ」

■佐藤琢磨 34周目リタイア
「今日は難しいレースになってしまいましたし、ポイント獲得圏内まで駒を進めることができたにもかかわらず、残念な結果になってしまいました。レース序盤から感じ始めたギアボックスのトラブルでリタイアすることになってしまい、シーズン最後の、しかもB・A・R Hondaでの最後のレースが台無しになってしまいました。今年はタフな1年でしたが、チームの一員として過ごすことができ、嬉しく思っています。チームとは、最高の時を何度か過ごしましたし、良い思い出も沢山あります。チームとパートナーの皆に対し、感謝の気持ちで一杯です。チームの今後の幸運を祈っています」

■ジル・ド・フェラン B・A・R Hondaスポーティングディレクター
「今日の結果は、とても残念でならない。メカニカルトラブルの時は常にそうだが、B・A・R Hondaでの最後のレースだった琢磨にとっては尚更で、最低でもチェッカーフラッグまで走ってもらいたかった。恐らく、今日のジェンソンのレースについて説明することが、我々に何が起きたのかを語るのに最も良い方法だろう。最初のピットストップまでは、順調だった。しかし、セーフティカーがモントーヤとジェンソンの前に出てしまったため、その後ろについて幾つかのコーナーを走っている間に、多くのタイムをロスしてしまった。その後モントーヤに続いてセーフティカーの前に出たが、その時点で我々のレースは終わってしまった。さらに、2回目のピットストップの際には、ピットインしてくるウェーバー(ウィリアムズ)のために遅れてしまい、ポジションを上げることができなくなってしまった。もちろんマシンの速さは一番ではなかったが、我々がここまで成し遂げたことと、ペースとレース戦略を考慮すれば、もっと良い結果を獲得できるはずだった。今シーズンを通し最善を尽くしてくれたスポンサーや全てのチームメンバーに対して、お礼を言いたい。我々の目標であった勝利は獲得できなかったが、必ずしも1人1人の献身的な努力の結果が足りなかったわけではない。我々はこれより、きっと素晴らしいシーズンになるであろう2006年に向けて焦点を定める。最後に、ルノーチームとアロンソに対し、彼らの成し遂げた素晴らしい結果に祝辞を述べたい」

今シーズンの開幕時には昨年のコンストラクター2位からのさらなる飛躍に対する期待と、オフのテストの不調を受けての不安と入り交じった気持ちで、19戦もあるので琢磨も何度かは表彰台に登るだろう。そしてあわよくば「君が代」を聴かせてくれることと期待していたけど…。せっかく取ったポイントも剥奪されたり、琢磨のミスもあったし、相変わらずにお粗末なチーム戦略もあって結果は1ポイントしか獲得できずに、チームにも残留できず…。(⌒~⌒ι)とほほ…。


2005年10月12日

ニュー・ビートル?!


すみません、フェイク動画です。拾い物ですので詳細は聞かないでね。
実際にニュービートルのオプションにこんな機能が付いてたら買うかなぁ…(爆)
一度、この画像を「ぽちっとな」と言いながら押してください。(ぼっけぇ笑)

ホンダさん、わいのオデッセイにも同様のオプション付けてください。
お願いしマッスル!!


ホンダセカンドチーム、ホンダと同一シャシーを使用?

ホンダセカンドチーム、ホンダと同一シャシーを使用

琢磨、更迭か?!
なんてショッキングな噂もあったけど、無事に最終戦を走ることができそうですね。
ホッとしました。やっぱりホンダV10最終バージョンは琢磨に乗ってもらわないとねぇ。

そして噂されている11番目のチームじゃけど、童夢、亜久里と関与を否定していくなかで残った噂で現実味をおびてきたのが…。

チーム運営(カーリーン)
エンジン開発(ホンダ)
シャシー開発(ダラーラ)
タイヤ(ブリヂストン)
ドライバー(琢磨&デビットソン)

ホンダ側は否定しているけど、こりゃどう見てもホンダBチームじゃわな。(爆)
しかもBAR007のシャシーに来期のV8エンジンを搭載するのは無理があるので、ホンダワークスチームと同じシャシーを使用するのではないかという話まででてきた。(From:F1GPNews)
これはチーム運営とタイヤが違うだけで、ほぼワークスじゃん(にんまり)
そして何よりマシンスペック的にはそんなに劣らずに、ニック・フライ率いるヘボスタッフから離れられるってのが大きいわな。カーリーンだと一緒にF3時代に成功を収めてきている旧知の仲でしょうから実現すると来期に向けて嬉しい話題です。

あわよくばワークスチームを喰えるんじゃ…。(爆)

でも他のチームのシャシーを買うことが禁止されて無かったっけ…(謎)
バーニーさんの力添えで何とか回避できるのでしょうかね。
あまり噂話に振り回されたくは無いが、ぼっけぇ気になるわぁ。
津川さんの話では近日中に発表がありそうじゃったんじゃけどねぇ~。
かつてジョーダンへのエンジン供給を止める理由が1チームに集中して優勝するためじゃったと思うけど、迷走してますねホンダさん。

ジャン・アレジがマクラーレンBチームに入閣の噂もありますが、こちらは12番目のチームってことなのかな?


2005年10月11日

TRT(Takuma Racing Team)

TRT(Takuma Racing Team)

いつも遊びにきてくれてる、REDFIVEさんビートニクさん、らのブログで気になる「TRT」のロゴが踊っているので気になって追跡してみた。
そしてたどり着いた先が、nonochiさんのブログ!!


今 日 か ら あ な た も

T R T の メ ン バ ー に !

日本人の夢を乗せて世界中を疾走するF1ドライバー佐藤琢磨選手を応援しませんか?
面倒な入会手続きおよび資格審査・会員年会費等いっさい不要!
モチロン特典いっさいナシ!
ご入会の際は、「TRT」のロゴマークを引っ張り。
ご自身のブログに貼り付けるだけ!の簡単お手続き。
メリットですか?びみょ~な連帯感が生まれます。きっと!

さあ みなさん ご一緒に!

微妙な連帯感ってのが気に入ったわ。(ぼっけぇ笑)
日本GP以降に琢磨バッシングや不要論など心ないアンチ琢磨派の発言も各掲示板などでありますが、わいの琢磨を応援する気持ちは変わらない。いや、むしろ強まったかもしれない…。
若かりし頃のセナやシューだって危険なドライバーだと言われてた。やはり攻める姿勢が無いと大成しないと思う。安全にゴールまで車を運ぶだけのタクシードライバーじゃ、つまらない!!
昨年はキラリと光る速さを我々ファンに見せてくれた琢磨、あわよくば優勝するかもという期待を抱かせる走りを披露してくれた琢磨、なにかキッカケを掴めれば大化けする可能性を秘めてると思う。A・チェザリスのように「クラッシャー」と呼ばれてる現状を打破するかどうかは今後の琢磨の走りしだい。F1で優勝するのが夢だという琢磨自身の目標も失っていないので、我々ファンも「君が代」をF1で聴ける日を夢見て、今後も応援し続けて行かなければと思う。

チェザリスもジョーダンの初年度は光ってたなぁ~。(-。-) ボソッ

2005年10月10日

岡山農業公園ドイツの森にて…。

「岡山農業公園ドイツの森にて…。」

「みんカラ」で参加させてもらっている唯パパさんの管理しているグループ「お楽しみ組…狼&DVDの集まり」の関西・中国・四国合同のオフ会が岡山農業公園ドイツの森にて開催されましたので、参加して来ましたよ~♪
遠方からの皆さん、本当にご苦労さまでした。何事もなく無事に帰宅されたでしょうかねぇ~?

今回はたくさんの人(オデッセイ9台、ステップ5台、レガシー1台)が集まったので、一人一人とユックリ話をする事ができませんでしたが、心配された雨も振ることなく、とっても楽しい時間を過ごす事ができました。(にんまり)
コレに懲りずにまた、また集まってグダグダ言いましょうねぇ~♪
「唯パパさん&愉快な仲間たち」の襲来はいつでもカモンじゃでぇ!
次回お会いできる事を楽しみにしておきます。
m(_._)m

1  2  3  4  5  6