Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2010年6月28日

蜘蛛の巣沢。

鳥取では数日前から、かなり強く雨が降ったと聞いていたので
本流はコンディション不良じゃろうかなぁ~?と、思いつつ...。
朝から北へと車を走らせた。

見事に寝過ごしてしまい、大幅に出発が遅れたのはココだけの話し。(爆)

やはり想像していたとおり本流はコーヒー牛乳のような色の激しい濁流。
2ヶ所を1時間ほど、何かに期待して薄茶色の流れに向けてキャスト。

何に期待していたんじゃろうか?( ̄□ ̄;)!!

特別、何事も無く諦めて帰ろうかと車に乗り込み...。
気が付けば、そこは支流だった。(;^_^A アセアセ

蒸し暑かった先程までの本流とは違って、ぼっけぇ涼しい。
水量は少し多い気がするけど透明度は高い!!

極楽極楽ヾ( 〃∇〃)ツ

葦をかき分け蜘蛛の巣を払いながら、渓に降りて間もなくしてヒット!!

日野川水系:イワナ

今期初のイワナでしたが、惜しくも泣き尺サイズ。ヽ(´▽`)/
でっぷりしたメタボなイワナちゃんで、パワフルな引きを満喫っす。
写真に収めリリースして、次の一投で一回り小ぶりなイワナが連続ヒット!!
この時すでに9時近くになっていたけど、支流の活性は高いぞッ!!

蜘蛛の巣の多さが物語るように、そこに先行者は入っておらず期待が
高まります。その後サイズアップしてと、妄想は膨らむ♪

それにしても、蜘蛛の糸の強いこと...。
同じ太さならナイロンより強いんじゃなかろうか?(;^_^A

日野川水系:アマゴ

結局その後、お昼前までこの支流を遡行していって、飽きない程度に
20cm前後のイワナとヤマメにアマゴが遊んでくれた♪
一度言ってみたかったわ、このフレーズ。ヾ( 〃∇〃)ツ

日野川水系:岩魚

梅雨が終われば本流で夏ヤマメですかねぇ~?
ネットからはみ出る魚で、できればパーマークがあって欲しい。

半日だけだったけど、納得のリベンジ釣行でしたわ。〇(〃∇〃)〇
ビールが旨いぜ!!

2010年6月26日

"酸性雨の濃度"が最も高い都市は...。


中国地方も梅雨入りして、ジメジメして蒸し暑い日々が続きますが...。
なんと、全国で最も酸性雨の濃度が高い政令指令都市は岡山市だとか!!

岡山には工業地帯があって周りを山に囲まれているので、
東京など都市部よりも濃いらしい。( ̄□ ̄;)!!
山に囲まれていると汚染物質が溜まりやすくて、
同じような地形の堺市、大阪市、神戸市、広島市なども概ね高い。

滅多に雨が降らない岡山なので、酸性濃度も濃いのかしら...?

酸性濃度が最も高い都市は?

これは政令指定都市が対象の調査結果なので、大きなコンビナートがある
倉敷市や福山市を調査に含めると、岡山市よりもっと濃度が高いの鴨~。


子供の頃にはオキシダント情報が出て休校&外出禁止とかあったけど
近頃はあまり聞かないので気にしてませんでしたが、全国で一位とは!?

岡山の大気汚染の状況

因みに、酸性度が高くなると、動植物や建物などに影響が出るといわれ、
湖や沼などの水がpH6.0以下になると、魚類の生息に深刻な影響が出るとか。
さらにpH5以下では土壌中の微生物が生きられなくなり、植物の根の成長にも
影響して、pH3以下では人々が目に痛みを感じるようになるという。

植物や魚類に影響が...。( ̄□ ̄;)!!
あぁ、ヤダヤダ。

2010年6月20日

中国のことわざ...。

一時間楽しみたいなら、酒を飲め

三日楽しみたいなら、結婚しろ

一生楽しみたいなら、釣りをしろ

と、中国のことわざ?に有るそうです。

早起きして一日頑張ったけど、本日の釣果は・・・。

アマゴ

尺を超えるであろう大型ヤマメのチェイスも2度あったものの
遊んでくれたのは、このオチビちゃんだけでした。
ルアーが45mmですから、16~17cm程度でしょうか。
前回はゼロ封されているので、それよりはマシか。Σ(; ̄□ ̄A

冒頭のことわざじゃないけど、美しい緑の繁る山間部でマイナスイオンを
浴びて、移動中には気心のしれた友人とくだらない話しで盛り上がり...。
釣れなくても楽しかったのですがね。(ぼっけぇ笑)

それでもこの次は、ネットに入りきらないほどの大きさに成長して、
また釣れてくださいねぇ~。ヾ( 〃∇〃)ツ

HMノット2

次回の釣行までに、この結び方(HMノット2)を、しっかりマスターせねば・・・。
ネットで動画は見てたのですが、とても良さそうです。ヾ( 〃∇〃)ツ

2010年6月18日

バナナロール


時々、むしょうに食べたくなるんで、会社帰りに寄り道...。〇(〃∇〃)〇
子供のころから、焼きたてふんわりのバナナロールが大好き。

岡山木村屋「バナナクリームロール」

東京ダイナマイトのハチミツ二郎さんに、サンドウィッチマン伊達さんも
大絶賛の岡山木村屋の『バナナクリームロール』ヾ( 〃∇〃)ツ

学校給食のコッペパンも木村屋だったし、岡山県民にはお馴染みの一品♪
クリームが温度変化に弱いので、鮮度が命なんで地元でしか味わえない。

ふんわりバナナクリームが入っているだけなんですが、絶妙な味なんです。
高校の帰りにも、毎日のように木村屋によってダベってたし...。
思い入れが強いのかもしれないけど、これ最強の菓子パンじゃと思うわ。

バナナロールとコーヒーロールのツープラトン攻撃でボクご満悦~。

レジに並んでたら、次長課長の河本氏の写真があった。
お笑い界をバナナロールは席巻しようとしいるのか?(ぼっけぇ笑)

2010年6月17日

巣箱


来てたっ♪ヾ( 〃∇〃)ツ

日帰り東京出張からヘロヘロで帰ると、『巣箱』が届いていました。

買おうかどうしようか予約締め切りまで悩んでたんじゃけど...。
杏子さんがTVで宣伝してたのと、限定の2文字の誘惑に負けて
ポチッと押してしまったけど、買って良かったわ。〇(〃∇〃)〇

家宝級で御座いますぅ~♪

通販限定 『巣箱』 BARBEE BOYS
『巣箱』 BARBEE BOYS

高校生の頃に少ない小遣いを備蓄して買って読んでた PATiPATi や、
パチパチロックンロール、GB などの音楽雑誌のバービーの記事が一冊に!!
これがまたタウンページ?かと思わせるボリューム感ですわ。(笑)

それにあの当時、テレビ東京系で深夜にやってた音楽番組「eZ」 のバービー
出演部分が一枚のDVDに!!豪華なアーカイブファイルです。(キッパリ)

ぼっけぇ懐かしい若かりし頃の蜂メンバーの画像と映像、
素敵すぎます!(*/∇\*)

1  2