Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2008年1月30日

ホンダ RA108を発表!!

Honda Racing F1 Teamは、RA108をイギリス・ブラックリーで発表しました。
昨シーズンはラウンチ会見で衝撃的なカラーリングで、驚かされましたが…。
その後のグダグダな成績に、呆れ返りましたわ。( ̄□ ̄;)!!


ホンダ、RA108を発表
ホンダ RA108を発表!!

なんだか昨年と比較して、大人しいカラーリングです。

一方で極端なまでのハイノーズです。(*/∇\*)きゃ…!
思い切って空力コンセプトを一新してきたようですねぇ。
そりゃ昨年の反省もあるじゃろ…。

リアウィングなどは、流行りの三次元構造をしていませんので
開幕戦までには、かなりのパーツに手が入れられることでしょう。

火曜日に、ホンダF1チームは2008年の新車を発表した。ホンダの新しいチーム代表ロス・ブラウンは、チームの本部で、このRA108は昨年のマシンとはコンセプトから全く違ったクルマであると説明した。

「RA108は、空力のレイアウトや機械構造という点で昨年のクルマとは全く違う概念のものだ」とブラウンは語った。「空力パッケージや開発に幅を持たせられるように考えられた設計理念で、特にシーズンを通して性能のアップグレードが容易にできるようにしてある」

「高い空力の効率と安定性が得られるようにというところに焦点をあてており、それが、異なるエアロダイナミクスの特徴やサスペンションと相互作用するように変更されたシャシーに現れている。このアプローチにより、更なる開発を行う余地ができた。その最初の開発はメルボルンに向けたもので、今日発表したこのクルマに、大幅に変更を加えたエアロダイナミクスのパッケージを持ち込むつもりだ」

「ホンダRA808Eエンジンは、FIAのエンジンホモロゲーションの規約に沿っており、そのためエンジンの部品の大部分は変わっていない。エキゾーストジオメトリーとエアボックスが、RA108のエアロダイナミクスパッケージに合うように変更されている。さらに、FIAの要求に従い、燃料には5.75%のバイオ燃料を使っている。これはホンダが全面的に支援している」

「最も大きなレギュレーションの変更のうちの2つが、電子系とギアボックスに関するものだ。FIAの標準ECUとソフトウェアを採用することになり、冬のテストの間はこの新しいシステムをRA108のエンジンやギアボックス、シャシーシステムに適応させるために懸命の作業を行った。トラクションコントロールやその他のドライバーエイドがなくなり、ドライバーの技術によるところが大きくなった」

「RA108の設計は、すべての部分においてFIAの安全規約と、ノーズやモノコック、リアの部分といった衝撃構造のクラッシュテスト基準に適合するように行われた。また、ヘッドレスト周辺についても、ドライバーの安全性をより高めるようにした」


まだまだ開発の余地が残っているとのことですが…。
攻めのマシン作りをした結果、大失敗に終わった昨年からまた
BAR時代のコンサバ系のマシンに戻っていないコトを祈るばかりです。

昨年の失敗を肥やしに、2008年を飛躍の年にして欲しいわ♪
本家がしっかりしないと、スーパーアグリの支援にも力が入らない
じゃろうしねぇ~。

昨年のウイング問題とか、もう勘弁じゃわ。

ホンダ RA108を発表!!

因みにサードドライバは、既報の通りアレクサンダー・ブルツでした♪
ブルツの開発力には定評もあるし、好きなドライバなので頑張って欲しいわ。

昨年は1ポイントも獲得できず、引退が噂されながらも、何故か契約更新?
ぶっちゃけ、バリチェロ残留を疑問視しています。
今年も精彩を欠く走りをするようなら更迭してブルツと交代じゃな。
ヽ(´▽`)/

この新しいレーシングスーツも、なんだかカッコ悪いぞ、オイ!!
ホンダ農機具のメンテナンスの人に見えるわ。(ぼっけぇ笑)

マシンが速くて、好成績を残してくるとカッコ良く見えてくるのでしょうか?
かなぁ~り微妙です。(爆)

2008年1月27日

2007-2008 FISワールドカップ第4戦♪


FIS ワールドカップ フリースタイル モーグル第4戦が、26日に
カナダ・モンガブリエルで開催されました。

ここ2戦連続で最大の武器であるエアで失敗し、結果の気になる
愛子は、女子の予選を24.12点の4位で通過しましたが…。
膝の怪我を抱えた国内大会意外では、予選決勝と通じて常に
跳び続けていたコーク720を封印して、ヘリコプターで勝負した
ようです。


愛子 表彰台逃すも「内容に満足」

3位と0.15点差だった。上村愛子が第2、3戦と連続して転倒した高難度のエア技、コークスクリューを無難にこなした。復調の手応えを得たのだろう。表彰台を逃したが「内容的に満足している。(気持ちを)リセットしたかった」と満面の笑みを浮かべた。

予選は技の構成を変え、第1エアをヘリコプターで勝負した。「気持ちは前向きだったし、このコースならいける」と勢いづいて臨んだ決勝は、コークスクリューに挑戦した。着地はぶれたが、転ばなかった。第2エアのバックフリップは着地もしっかり決めた。

滑りは好調だ。優勝も狙える位置に戻ってきた。高野ヘッドコーチは「難しいところで難しいジャンプにあえて挑戦してくれて、きちっと立ってくれた。新しい希望が見えてきた」と評価した。(共同)


決勝では積極的な滑りを見せて得点を稼ぎ、25.55点で開幕戦での
2位以来の好成績となる4位入賞の好成績を納めました。〇(≧∇≦)〇
今回の結果を受けて、総合ランキングも7位に浮上です♪

まだまだコークの仕上がりに不安は残りますが、攻めの滑りは
相変わらず好調です、ポジティブな思考の愛子ですので次戦までに
良かった頃の感覚を取り戻すことができるのか?

おめでとう、愛子♪

頑張れ、愛子!


そして伊藤みき(中京大)は、22.63点の14位でした。
優勝は、エカテリーナ・ストルヤロワ(ロシア)が26.01点で
W杯初優勝を飾りました。

2007-2008 FISワールドカップ第4戦♪

今回はモーグルとエアリアルが同会場で開催されたようで、
前日に試合を終えた、愛子と伊藤みき選手もスティックバルーンを
持って応援団に。〇(≧∇≦)〇

エアリアルの代表選手との記念撮影もリラックスした表情で
なんだか楽しそうですねぇ~。

Vancouver2010.com



2008年1月22日

かわいいときを走るミニバン。


どうしても体質的に受け付けられない、某自動車メーカーT。(爆)

「パッソ」のCMからフッキーが外れてガッカリしていたのですが…。
今朝、身支度をしながら何気にTVを眺めているときに、安田成美が
母親役でてる、「シエンタ」のCMが新しくなってるのを発見しました♪



息子役の男の子とのシリーズなんじゃけど、すごいいい感じ。

って、どこかで聞いたことのある曲じゃと思ってたら…。

『しりとりR&R(動物編)』じゃが!?

若い人は知らない鴨~?


原曲は、リーゼント頭に、革ジャン着て、白のドカンにキャッツ・アイという
独特の風貌(ツッパリスタイル)で一世風靡したあの、「横浜銀蠅」です!!

杉本哲太や嶋大輔、妹的マスコットの岩井小百合など銀蠅一家を形成し、
さらには「なめ猫」なんてのも現れて、老若男女問わず、ネコまでが、
「ナメんなよ!」と、一大ブームじゃったんよね。(ぼっけぇ笑)


アライグマ、ままままままままま…♪

マントヒヒ、ひひひひひひひひ…♪

ヒトコブラクダ、だだだだだだだだだ…♪

ダックスフンド、どどどどどどどどど…♪

どーも♪

懐かしさで、朝からリフレインですわぁ~♪

CMディレクターさん、 (*^ー゚)b グッジョブ!!

安田成美の、しっとりとした母親役が、見事にハマってます。
結婚して、久しぶりにTV復帰して雰囲気変わりましたよね?
かわいくて、どこか頼りなげで、それでいてしっかりお母さんを
やってる雰囲気が、画面からにじみ出てるわぁ~

何より楽しそうじゃし、癒されるわ、うん、うん。〇(≧∇≦)〇

因みに、『しりとりR&R(女の子編)』は、うろ覚えですが…。

あけみ、みみみみみみみみみ…♪

みさよ、よよよよよよよよよ…♪

よしえ、えええええええええ…♪

えつこ、こここここここここ…♪

今夜は離さない♪

わはは…。
ぼっけぇ懐かしいのぅ。

P.S
T社の車への、興味は微塵もありません。ヽ(´▽`)/

2008年1月21日

2007-2008 FISワールドカップ第3戦。

FIS ワールドカップ フリースタイル モーグル第3戦が、
アメリカ・ニューヨーク州レークプラシッドで開催されました。

予選を14位で通過した伊藤みき(中京大)は、決勝を17.37点として13位。

そして気になるのは、前戦の予選での第2エア(コーク)でまさかの転倒を
してしまい決勝に進めなかった愛子ですが…。
予選を15位で通過するも、決勝ではコークで転倒して頭部と腰を強打。

 上村は第2エアのコークスクリューで回転不足となり、横向きに転倒した。頭部と腰を強打して、ゴールでうずくまった。少し休んだ後に、自力でコースを離れた上村。高野コーチは「頭が揺れて一瞬、脳振とうのような状態になった。本人は大丈夫だと言っている」と話した。(共同)


(ノ><)ノ ヒィ~!!


愛子本人は、気丈にも大丈夫だと言ってるけど…?
心配ですわ。

久し振りに自分がどこにいるのか判らなくなって 後ろ向きに着地して、そのまま転倒。 今すごく調子の悪いコーク720。 完全にエア練習不足です。

第2戦のあとのブログで、上記のように語っています。
いきなりの2位表彰台と素晴らしい滑り出しをした今季の
愛子ですが、オフの時間を膝の怪我のリハビリにあてて、
充分に満足のいく練習ができなかったのか?

予選を含めると、試合で5回飛んで2回転倒。

キレのある攻めた滑りも戻ってきて、今季から実戦投入の
バックフリップも、得点がしっかり取れてるだけに、
愛子の代名詞でもあった「コーク720」が決まらないのは
本人ももどかしい思いでしょうが、無理をせず焦らずに
調整ですかね。

頑張れ、愛子!!

元来、ネコのように空中でのバランス感覚に秀でてる
愛子ですので、次戦までに良い感覚を取り戻せるのか?
な~んて期待もしちゃいますが…。(爆)

えと、ミシェル・ローク(米国)が、24.20点で優勝でした。ヽ(´▽`)/

雪~♪

雪~♪

今日は倉敷でも朝から、みぞれまじりの雪が降っていました。
個人的には、風も無かったのでもっと積もるかと期待していたのですが…。
根っからの雪猿じゃけ、雪が降ってくると妙にテンションが上がります。(;^_^A

しかし日中に雪が積もるなんて何年ぶりじゃろ?
ブログを初めてからは記憶に無いし、5年前の大晦日以来でしょうか。

今は止んでるようですが、月曜日も午前中は雪の予報♪
雪不足に悩まされていた中国地方のスキー場も、この週末で
少しは潤ったでしょうかねぇ…?

朝起きて道路が凍結していなければ良いのですが…。

ちょっと早めに起きて出勤したほうがよさそうな予感。(^_^;

1  2  3  4