Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年9月29日

F1日本グランプリin富士SW

昨日のフリー走行から、ついに開幕しましたねぇ~♪
毎年楽しみにしている日本GPですが、いろいろ訳あって今年は
富士スピードウェイでの開催です。

30年前に「F1グランプリ・イン・ジャパン」って興行があったようですが、
まったく記憶にございません。(;^_^A
コースも大幅改修されてるので、日本GPとしては初開催?

ただねぇ、現地で観戦できないコトもあってか、どこか遠い場所で開催され
てる気がして、なんだか個人的には盛りあがってないのよねぇ~。

そんなこと言いつつも、直前情報を仕入に書店に行って…。
モータースポーツ雑誌をチェック♪

「Racing on (レーシングオン)」

日本GP直前特集を組んだ他の雑誌に目もくれず、表紙買いですわ。(爆)
「Racing on (レーシングオン)」を、お買い上げぇ~♪
理由は簡単、中嶋悟の特集があったからです。ヾ( 〃∇〃)ツ
わいのF1は、87年の鈴鹿から始まってるので、中嶋悟が扉を開いたからこそ、
こうして我々は、グランプリを楽しめるのだなと思っています。
今はふっくらしましたが、当時の中嶋悟はカッコいいっすわ♪

今シーズンから、息子・中嶋一貴がF1ウィリアムズチームのサードドライバー。
来季は某Tチームのレギュラードライバー?
時代は流れてるのねぇ~。(;^_^A


そして開幕した今年の日本グランプリ…。
予選初日は、ギアボックストラブルに泣かされて思うようにプログラムを消化
できなかった琢磨ですが、今朝は朝から雨のようです…。ヽ(´▽`)/
せっかくラバーの乗った路面もリセットですわ。

明日の決勝も天気が心配ですが、雨なら非力な下位チームにもチャンスが
訪れるのか?現地観戦は大変でしょうが…。(爆)

浜田大明神に、しっかりお祈りしなきゃぁ~。ヾ( 〃∇〃)ツ


ところで…。

現地入りしている方々が驚かされてるのが…。

「横断幕、旗禁止」

の貼紙がサーキット内にしてあるそうです。( ̄□ ̄;)!!
観戦の迷惑になるからって理由らしいのですが、トヨタの巨大フラッグは
応援席に設けてあるのでOKなんだってぇ~?

確かにフリー走行の映像には、横断幕、フラッグの無い地味なスタンドが
映し出されていましたわ。(爆)

琢磨応援スタンドの設置も許されず…。
「自分だけが良ければ良い」的な発想ですよね。
これがホントだとすると、なんて器の小さい話なんじゃろか。

もともと、市販車でも他メーカーで売れてる車のコンセプトをパクっては
後出しで売ってる企業だと思ってるので嫌いなのですが…。(爆)

怒りを通り越して、もう呆れるわ。(⌒~⌒ι)とほほ...


各国のレーサーにとっても、自国の旗や名前の書いてある応援フラッグが
振られているのを見て嬉しく感じ、テンションも上がり、勇気付けられる
ものだと思うのですが?
まして母国GPです、たくさんの「日の丸」を見て、琢磨や左近は燃えると
思うんよねぇ。ナショナリズムを語るつもりは無いけど、やはり勇気の源に
なると思うわ、「日の丸」の旗。(きっぱり!)

観戦する方も、スタンドの華やかさも増して、お祭りムードも盛りあがり
応援に熱も入るってもんよ。

鈴鹿は、こんなケチなこと言いませんよ。
こんな自分本位グランプリ、聞いたこと無いわ。( ̄□ ̄;)!!

隔年と言わず、来年から鈴鹿で、『F1日本GP』を、開催しましょうよ♪

2007年9月28日

スクワットで…。

家に帰って、チャンネルを変えてるとちょうど「代打オレ」に遭遇。〇(≧∇≦)〇
今季の市民球場での、スワローズ戦はこれが最後…。

代打・古田を告げるアナウンスに、ライトスタントからも大きな声援の声があがる。

先日の雨で試合開始が遅れた時にも、ライトスタンドからの「古田コール」に
手を振って、帽子を取って深々と頭を下げて応えた古田選手兼監督。
連日の「代打オレ」での登場すっわ♪

過去に市民球場では、一試合4本塁打とかパカパカ打たれまくってるんよね。(;^_^A
しか~し、打席に立った古田選手に向けてライトスタンドから広島名物・スクワットで

古田!古田!

かっ飛ばせぇ~古田!

の、大声援ですわ。
いつのまにか、球場全体から聞こえてくる「古田コール」です。
もう一度言いますが、ここは神宮球場では無く市民球場ですよ。

なんか見ていてすげぇ嬉しくて、鳥肌が立ちました。ヾ( 〃∇〃)ツ
見事に声援に応える形で、今季初安打を含む2安打です。

数年前の野村謙二郎選手が引退の時に、横浜スタジアム全体でスクワットをして
謙二郎選手に大声援をおくってたシーンを思い出した。
あの時は、ベイファンって凄いなって心から思ったしベイファンに感謝した。
そんなベイファンを羨ましくも思った…。

でもね今夜は、カープファンで、よかったと思ったよ。
チームは弱いけどね。(;^_^A

自分が贔屓にしているチームの選手だけじゃなくて、良いプレーをした相手選手や
頑張った選手にもエールが贈れるって素晴らしいコトじゃと思うんよね。


試合後には、古田選手は敵地にも関わらず、ライトスタンドにも駆け寄ってきて
サインボールを、たくさん投げ込んでくれてました。ヾ(〃^∇^)ノ♪

「黒田君が捕手の変化球のサインに首を振って、直球勝負をしてくれた。
それに恥じないスイングをしようと思った。
日本を代表する右腕が、全力投球で勝負をしてくれたことが嬉しかった。
2000本安打の時も、選手会長の時も、昨日もカープファンは応援してくれたし…。
何か恩返しがしたかった。」

ありがとう、古田敦也!!

プロ野球ファンは、みんな古田敦也に感謝していますよ♪
カープファンからも、花束が…。

最後に残ったサインボールはレフトから、約80メートルの遠投でライトスタンドに
放り込んで見せた。ヾ(〃^∇^)ノ♪

あと10試合と、残された試合も少ないですが、最後までベストを尽くしてください。


最後にストレート勝負で挑んだのも、男気・黒田からのはなむけの一球だったの鴨~?

2007年9月27日

上村愛子、強化合宿で抱負を語るも…。

ちょっと久しぶりの愛子情報です。ヾ(〃^∇^)ノ♪

白馬村で23日から行われている全日本スキー連盟フリースタイル、モーグルの
強化合宿のようすが26日公開されました。

愛子、強化合宿で抱負を語るも…。

そしてヤンネ・ラハテラ・チーフコーチ、里谷多英選手、伊藤みき選手らと会見を行い。
膝の怪我から復帰を目指している愛子はウォータージャンプを15回ほど行い、
順調な回復ぶりを披露。昨季からエアの1つとしてバックフリップを練習中で、
今季の大会で初めて試したい考えも明かした。

「膝はだいぶ良くなりました。でも、バンクーバー五輪に向けて焦っても仕方ない。
膝が痛くならないように本数を抑えている。目の前の1つ1つに集中して、
それができれば…。」と、焦らずにマイペースで2010年バンクーバー五輪を
目指していくと抱負を語りました。


痛めた左膝の痛みにこらえて出場したトリノ五輪、見ていてちょっと痛々しい
思いもしたのですが昨シーズンは雪不足もあって、W杯もほぼ全休…。
それでも痛めた左膝の怪我がなかなか完治しません。(T^T)

愛子、頑張れぇ~!

五輪3大会連続出場の愛子、おそらく満身創痍の状態なんでしょうねぇ~。
かなり心配です。

そして先週、強化C指定選手へ復帰した里谷多英選手も会見に参加。
腰痛などで昨季を棒に振った里谷多英は、首痛のために練習を見学。(;^_^A
それでも「昔みたく、楽しく滑れれば…。目標が1シーズンごとなので、
その時その時を大切にしたい」と語った。
バンクーバー五輪を迎えるころには33歳となる里谷多英ですが、
見事にカンバックして、3度目のメダル獲得となるのか?


尚、国内合宿は10月4日までで、10月中旬からはスイスで雪上合宿の予定。
そしてW杯の開幕となるわけですが、会見の写真には、伊藤みき選手も
並んでるのですが、ニュースサイトには名前すら出ていない。( ̄□ ̄;)!!
両隣に座る先輩二人が、そろって満身創痍なだけに無理ができない状況です。
今季のW杯で大活躍して「伊藤みき」の知名度を上げて頂きたいものですわ。

中日スポーツの上記写真の解説は、『(左から)上村愛子、(1人おいて)里谷多英、
ヤンネ・ラハテラ・チーフコーチ =26日午後、長野県白馬村 』


(! ̄д ̄) ひぃ~ッ!


いくらなんでも、酷すぎるわ。
伊藤みき選手は、日本代表ですよ、記者はもっと勉強してください。( ̄□ ̄;)!!

こんな勉強不足の記者連中を、大活躍で見返してやれぇ~!!

2007年9月26日

『金烏城』を見てきた。

先日の、「鯉城」の写真を整理しながら娘に話して聞かせてたら…。
guwaっちの着てる甲冑や、刀などに興味を示したので一昨日の午後から
ふら~りと、「岡山城」に行ってきました。ヾ(〃^∇^)ノ♪

岡山城(通称:金烏城)

この城を建てたのは若き宇喜多秀家です。
秀吉末期には豊臣五大老の一人として家康と対決することになりますが、
わずか8歳のときに秀吉に人質として出され、その後に秀吉の養子となり、
秀吉の寵愛を一身にうけて我が子のようにそだてられる秀家。

彼が秀吉の養女で前田利家の娘、豪姫と縁組みをする際に、秀家と豪姫を
溺愛していた秀吉が、一流の職人を送って建てさせました。
その職人は信長の「安土城」を築城した匠だと伝えられ3層6階の天守閣は、
全国的にも珍しい不等辺五角形の天守台をしています。
しかも、秀吉は大阪城と同じように岡山城にだけ金箔を許しました。

黒い下見板張りの外観から別名「烏城 (うじょう)」の名で親しまれ、
金の鯱を挙げていたと伝えられ、「金烏城 (きんうじょう)」との別名もあります。
近県の「白鷺城 (しらさぎじょう)」と呼ばれる「姫路城」と対比される
ことも多いのですが、知名度は完全に「姫路城」のほうが勝ってますね♪

しか~し、太平洋戦争前には国宝であったこの天守閣は惜しくも昭和20年の
空襲で消失。現在の天守閣は昭和41年に復元されたものです。

復元された天守閣に入ると、冷房の効いた鉄筋コンクリートの建物じゃった。
どうせ復元するなら、中まで頑張って欲しかったものですわ。
エレベータまで付いてます、センス無さ過ぎじゃね。( ̄□ ̄;)!!
空襲で城が焼け落ちた時に、貴重な資料も焼けてしまったのでしょうが…。
展示の資料の内容にも、ガッカリじゃった。

洋学塾「適塾」で福澤諭吉を育てた蘭方医「緒方洪庵」の特別展が催されて
いましたが、お城に付き物の、甲冑や槍、刀など展示されて無いじゃん!!

岡山城(通称:金烏城)
五階の窓から見える、金の鯱はコミカルな表情ですわ。〇(≧∇≦)〇

そして最上階の展望室まで攻め上ると、岡山市街を一望♪
そして、岡山城に隣接する「後楽園」を見下ろすことができます。
写真取り忘れました…。(;^_^A

雪の兼六園(石川)、花の偕楽園(水戸)、月の後楽園(岡山)と
この3つが、日本三名園と呼ばれています。

後楽園は、お殿さまの庭だったんですね。
ちょうど今夜は、「中秋の名月」だとか?
園内の池に反射した綺麗な月を眺めて楽しんだのでしょうねぇ~。ヾ( 〃∇〃)ツ

中秋の名月


帰宅後に晩御飯を食べてると娘が寄ってきて…。

「お父さん、あとで一緒にお団子、食べようねぇ~♪」

ほぉ~い。

すでにビールを空けたんじゃけど、お団子に託つけて「缶チューハイ 500ml」を
また飲んだぁ~! ∪ヽ(●-`Д´-)ノ彡☆ 酒持ってコーイ!

夜空にはとっても綺麗な、お月さまが浮かんでいましたよ。ヾ(〃^∇^)ノ♪
左側が少し欠けてるけどね。

朝晩は蒸し暑さも、緩和されて少し秋らしくなってきた鴨~?

2007年9月25日

SAF1に新スポンサー?

いよいよ今週末に開催される、F1日本GPです。
鈴鹿じゃなくて、富士で行われ現地にて観戦できないので気分的にも
いま一つ盛り上がって無いのですが…。( ̄□ ̄;)!!

早くも富士に乗り込んでる、けんさわさんのブログ「K-GamiGami!!(仮)」に、
新しいスポンサーのロゴの写真が載っていました。ヾ(〃^∇^)ノ♪

まだチーム側からの正式な発表は無いようですが…。
ホンダよりも上段にロゴが書かれていると言うことは、例の日本GPで発表される
新しいパートナーなのでしょうねぇ~?

しか~し、『FOUR LEAF』って、どんな企業じゃ?と検索してみたら…。
運営資金未払いでバッくれた「SS United」と同じ香りが…。(爆)

余計な心配で終われば良いのですが、ほんとに大丈夫なんよね、亜久里ちゃん?
スポンサーを選り好みできる状況で無いのは重々承知ですが…。
長期的な支援を受けることの可能なパートナーであることを祈ります。(なむ~)

カップヌードルは、去年のパートナーですから復活ですね♪
有り難い話です。ヾ( 〃∇〃)ツ

1  2  3