Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年8月 8日

2006F1 Rd.13 ハンガリーGP決勝 39年ぶりホンダ優勝!!

2006F1 Rd.13 ハンガリーGP決勝 39年ぶりホンダ優勝!!

家族サービスの海水浴から帰って、疲労感タップリの状態でのハンガリーGP観戦で
途中で挫折することも無く、目まぐるしい展開で楽しんだのですが…。
流石にブログをアップする元気は残っていませんでした。( ̄□ ̄;)!!

って、ことで遅まきながらのハンガリーGPレビューです。


まずテレビを付けて…。あれれ?雨なんですかハンガリーは?
最近はウエットレースが少なかったので、何か意外な気がしました。
アロンソ、ミハエルが共にペナルティでタイム加算されて中段に沈んだ予選。
こりゃライコネンの独走なのか…?

デラロサ、フォーメーションラップでスピーン!!(爆)

スタートと共に凄い水しぶきの中を、ミハエルとアロンソはすり抜けて気がつけば
4位、5位を走行!!このあたりは流石じゃったね。

そしてミシュランタイヤにベストマッチの路面状況で、アロンソは猛烈にプッシュし
ミハエルを抜き去ります。ウエットには定評のブリヂストンも今回ばかりは辛い様子。

雨も激しくなって、バリチェロ、デラロサ、ライコネンがピットインした関係で
アロンソはトップに!!
一方のミハエルは、あっぷあっぷの状態でフィジケラと接触してフロントウイングを
破損して。ピットストップを余儀なくされる…。(;^_^A

その後、雨量も減ってきてアロンソは自己ベストを連発!!
遂にミハエルは周回遅れに…。ハンガリーGPも終わったなと感じた。
だがしかし、ライコネンがリウッツィに突っ込んで大破でリタイア。(T^T)
ライコネンに何があったのでしょうか?(謎)
そしてSC導入の間に、ミハエルは同一周回に復帰です。
琢磨が稼いでいたマージンも無くなってしまったけど…。( ̄□ ̄;)!!

雨も上がって乾き始めた路面で、ミハエルはファステストを連発で5位まで浮上。
2位走行中のバトンも好タイムでトップのアロンソに詰め寄っています。
もしかしてアロンソがピットインしたらトップにたてるのでは?
期待が高まったところで、バトンはファステストです。すげぇ!!

そしてアロンソ、ドライタイヤに交換のためピットイン!!
しかし、右リアのホイルナットがうまく締まって無くてブレーキング時にナットが
吹き飛び、そのままリタイヤ!!
珍しくルノーのクルーにも焦りがあったのでしょうか?(謎)

前回の給油を多めにしていたミハエルは2位を走行中ですがタイヤが心配なところ…。
完全に溝はすり減って、スリック状態です。( ̄□ ̄;)!!
3位のデラロサに抜かれるのは仕方がないとして、何とかしてハイドフェルドを押さえ
込んで4位を死守の作戦。今からタイヤ交換してたらハイドフェルドにまで前に出られ
てしまうので、ここはギャンブルにでましたね。
アロンソが既にリタイアしているので、確実にポイントを取りにいっても良いかなと
思ったけど、3位死守のギリギリの作戦ですね。

デラロサに激しく責めたてられて、我慢できずにコーナーをショートカットしての
ポジションキープ。( ̄□ ̄;)!!
これってペナルティの対象じゃないの?ミハエル、ピンチか?
しかし必死の走りも、翌周の同じ場所でオーバーテイクされてしまう。
ハイドフェルドもすぐ後ろに迫ってきてる、大丈夫なのか?

あと2周ってところで、ミハエルはステアリングが効かなくなってスローダウン。
残念ながらそのままガレージの中に…。( ̄□ ̄;)!!

こうなってくると後はバトンにトラブルが起きないコトを祈るばかりです。
あと少しでエンジンブローとかマイナス要素ばかりが頭をよぎる。(;^_^A

そして運命のファイナルラップ!!
遂に、第3期ホンダの初優勝です!!
今宮さんも涙声じゃん。ヾ( 〃∇〃)ツ


わははは…。
ここで力尽きた、わいは表彰式を「君が代」の演奏を見ていません。(;^_^A
F1の舞台での「君が代」をリアルタイムで見るコトをしなかったのですが、
他のブロガーさんの「君が代」に感動したってエントリを見ていると、ちょっと残念
な気持ちにさせられました。( ̄□ ̄;)!!

バトンじゃなくてバリチェロだったら、もう少し起きて見てたかなぁ~?(謎)

純粋にホンダとしては1967年以来の39年ぶり、エンジンサプライヤー時代を含めても
1992年以来の14年ぶりの優勝です♪
F1活動での歴史的連敗記録もストップした記念すべき一勝ですわ。ヾ( 〃∇〃)ツ

(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

過去のハンガリーGPでの印象的なシーンは、1991年のレースでした。
この年のハンガリーGP直前にホンダの創始者である本田宗一郎氏が心不全のために
他界。本田宗一郎氏は頻繁にサーキットにも姿を見せ「オヤジさん」の愛称で慕われて
いた。特にセナを可愛がり、セナも本田宗一郎氏のスピリッツに共感していて、お互いに
尊敬し合っていた。
本田宗一郎氏は生前から「俺の葬式は絶対にやるな。交通渋滞が起こると迷惑がかか
るから葬儀はしない。それが車を作っている自分の最後の最後の使命だ。特別なことは
何もするな。」と、言いつけていた話は有名ですね。
当初ホンダのスタッフはその「遺言」を守るべきか悩んでいたが、セナが自ら率先して
「亡くなった本田宗一郎氏に哀悼の意を表するのは、当たり前のこと。」と、腕に喪章を
つけてレースに臨んだ。
これを見た周りのホンダやマクラーレンの全てのスタッフが喪章を付けて「必ず勝つ!」
と心がひとつになった瞬間です。
速さで勝るウイリアムズ勢のマンセル、パトレーゼ、フェラーリ勢のプロスト、アレジを
抜きどころの少ないコースとギリギリのブレーキングで押さえ込んでの優勝です!!
本田宗一郎氏に捧げるため「勝利への執念」を感じた、感動的な走りでした。

そして今年のハンガリーGPの現場に、福井威夫社長が激励に訪れていた。
福井社長は本田宗一郎氏に薫陶を受けた最後の社長と呼ばれていて技術畑出身です。
このタイミングで久しぶりの勝利を飾ったことに、偶然意外の何かを感じられますわ。
中本さんら多くのホンダスタッフは、優勝に涙していたとのこと…。
天国で「オヤジさん」は、よくやったと微笑んでくれてるような気がします。
そして「今度はドライコンディションで圧倒的なパワーで、ねじ伏せろ!」とも…。


そして我らが佐藤琢磨は、厳しいコンディションの中でSA06で初完走の14位ですわ♪

■佐藤琢磨 14位
「今日は天候が悪かっただけではなく、ギアボックスのトラブルも抱えていたので、厳しいレースとなったが、完走することができてハッピーだ。レース序盤は好調で、実際ミッドランドとの距離を広げることができ、これにはとても勇気づけられた。しかし、ピットストップの後にクラッチにトラブルが生じてほとんど運転できないような状態になって、一時はレースを完走できないのではないかと思った。幸い、コックピットからセットアップを変更して問題を解決することができたが、その後、ギアボックスに問題が生じて、一つギアを失ってしまったので、そこからはマシンのドライブが困難になった。ただ、何とか最後まで走りきり、レースを完走することができてうれしい。夏の休暇に入る前に、このデータを得ることがチームにとっては、とても重要だったからね」
■山本左近 リタイア(1周目)
「今週末はかなりいい滑り出しだったので、レースをグリッドからスタートすることを楽しみにしていた。ラインをよけて、まずまずのスタートをきることができたが、第1コーナーで前の数台を抜こうとして、エンストしてしまい、そこで僕のレースは終わってしまった。僕にとってはまた残念な結末になってしまったが、チームはここハンガリーでSA06をかなり向上させることができたと思う。その一方で、Hondaの優勝はすばらしかった。僕たちのファミリーの一員である彼らにおめでとうと言いたい」
■鈴木亜久里 SUPER AGURI F1 TEAM チーム代表
「難しい天気の中での難しいレースだった。左近はいいスタートをきり、第1コーナーでオーバーテイクを試みたが、ブレーキのタイミングが遅れて、残念ながらエンジンストールさせてしまった。琢磨はいいレースを戦った。特にウエットタイヤで走ったオープニングラップはよかった。その後、クラッチのトラブルに苦しみ、マシンがとても運転しにくくなってしまった。それに追い打ちをかけるようにギアボックスにも問題が発生したが、彼はどうにかプッシュし続けて、レースを完走してくれた。今日もチームは非常にいい仕事をしたと思う。ピットストップも素早かったし、トラブルも解決できた。そういう意味では、今回のレースに満足している」


ホンダの第3期初優勝はバトンに譲ったけど、近い将来「日の丸」をポディウムの
真ん中に掲げてくださいね。その時はみんなで号泣しましょう。ヾ( 〃∇〃)ツ

炎上・上村愛子ブログ それでも閉鎖せず!!

先日の亀田興毅選手の試合を観戦して自身のブログに感想を携帯からアップ。

亀田興毅くんの世界タイトルマッチに興奮です(>_<)
よかったねー!
がんばったねー(T_T)
今日の涙をみて、すごい素直な人で
すごい努力家というのが伝わってきました(>_<)
本当に感動しました。
愛子もがんばらなきゃ!(>_<)
うー!
本当によかったね!
あー、Liveでいい人間をみれたわぁ。
お父さんよかったね(>_<)
興奮さめやらぬ愛子より

普段の丁寧な文面と違って、亀田興毅と父親の涙する姿を目の当たりにして
同じくお母さんと二人三脚で世界の頂点を目指すアスリートとして、自分自身に
重ね合わせて共感するところがあったのでしょう…。
本人も記事にしているように子供のように泣きじゃくる亀田親子に感動している
様子が伝わってくるエントリでした。

その後「2ちゃんねる」のアンチ亀田スレに上村愛子公式ブログのアドレスが
書き込まれて、ブログの存在を知った住人が押し寄せて誹謗中傷を繰り返して
今朝の段階で1600近いコメントが…。翌日にエントリされた謝罪にも2000近い
コメントが書き込まれています。

その殆どは愛子のアスリートとしての資質を否定するような酷いものや、
TBSや亀田親子に対する批判、AAなどエントリとは関係ない内容ばかり…。
そしてそれらはメアドやリンクの無い匿名の書き込みです。(;^_^A
無関係な愛子に対して、匿名での酷い書き込みばかりで情けなくなってきます。
翌日には浅はかな発言でしたと、反省のエントリをあげてるにも関わらず…。

本来ブログは気軽に思ったこと、感じたコトを発言する場だと思うので素直に
感じたことを書いて良いと思う。人を非難するエントリをあげたのなら謝罪も
必要かもしれないけど、亀田親子の涙に感動したって書いてるだけなのに。
某フリー女子アナ某Jリーガーや同様のエントリをあげてるのに…。
粘着質な、ちゃねらーの標的になってしまった、上村愛子公式ブログ…。(;^_^A

愛子をいじめるなぁ!!

素直な心を持ったふつうの

女の子なんぞ!!


上村愛子のマネジメント会社スポーツビズは「まさかこんなことになるとは予想も
できなかった。上村はひどく衝撃をうけていた。しかしファンとの接点を維持する
ためブログは閉鎖せず、カキコミもそのままにした。」と答えている。

一方、愛子のブログを運営するエキサイトは、「判定に不信感を持っている人が
多く、2ちゃんねるで上村選手のブログの存在を知った人が多かったようだ」と
話す。そのため「上村をよく知らない人も多数書き込んでいます」とスポーツビズ
では見ている。炎上したブログは閉鎖に追い込まれることも多い。
スポーツビズの最大の心配は、上村選手のブログの閉鎖だった。

「冬以外は活躍の場が少なく、ファンとの接点を維持する一つとしてブログを大切に
考えていました。そのため、なんとか続けられるようエキサイトさんとも話し合いました。」
翌日の8月3日、上村選手は『ボクシングの判定基準もぜんぜん知らないのに軽々しく
コメントしてしまったんだと思って反省しています』と謝罪文を書いた。
「上村選手の誠実さ、純粋さが読者にも伝わり"見直した"というコメントも多く寄せ
られました」と明かす。

こうしたこともあって、閉鎖はせずに、カキコミも削除せずにそのまま載せることを
決定した。〇(≧∇≦)〇

今は荒らしの通りすぎるのを、じっと我慢して耐えるしか無いのかねぇ~?
取り敢えずはブログの継続をしていくそうなので、ひと安心なのですが…。
公式サイトには珍しく、コメントもTBも可能な開かれた場所だったので
今後も今までの姿勢で運営してくれると嬉しいのですけど。
この騒動が鎮火するまでは、当分は新しいエントリも無いのかな?


そんな中で久しぶりに、愛子関連のニュースを発見しました。

§上村愛子が初の国内単独調整…日本チームは豪州へ
フリースタイルスキー女子モーグルでトリノ五輪5位の上村愛子(26)=北野建設=が地元・白馬で単独練習する初の調整法を試みる。日本チームが5日、オーストリア合宿へ出発したが、上村は27日までの雪上合宿に不参加。五輪直後のシーズンとなる今季は、4月から2ヶ月の長期休養に充て、8月末まで陸上トレーニングを中心の新たな調整を続ける。高野弥寸志ヘッドコーチは「トレーニングを中心にやりたいといっているので、本人の意見を尊重した。マイナスはないでしょう」と説明した。里谷多英(30)=フジテレビ=も国内で調整する。(サンスポ)


五輪後の最初のシーズンで、ゆっくり調整していきたいと「アスリートビート 鼓動 」でも
話していたので代表チームから離れての、トレーニングになったのでしょうね。
うってぃんはうす」の、うってぃんさんが、白馬にてお母さんと一緒にWJ場に
練習にきているところに遭遇されています。ヾ( 〃∇〃)ツ
わいも偶然に遭遇できないものでしょうか…?
羨ましいかぎりです。

ブログ炎上のことは、一部の心ない人々の書き込みに精神的にも傷ついたと思いますが
変にうろたえずに堂々とかまえて、今は練習に集中して欲しいです。

2006年8月 6日

夏だ、ビーチだ、海水浴だ!〇(≧∇≦)〇

行ってきました、海水浴場。O(≧▽≦)O
瀬戸内海までは30分のエリアに住んでいながら、はるばる浦富海水浴場まで!!
片道、3時間弱のドライブです。

浦富海水浴場

瀬戸内海は透明度も低くて、急に深くなってるので自分の脚元すら何があるのか
判別不能です。( ̄□ ̄;)!!
それに比べて、日本海は遠浅の海岸で、透明度も比較的高くて、波も殆ど無いので
チビたちも安心。お気に入りのビーチは鳥取なのですわ♪
チョット沖合でジェットスキー&バナナボートで走り回る若者がいましたが…。
ご覧のように、ピーカンでしたので日焼けで、全身がヒリヒリです。(笑)

たくさんのビキニギャルに混じって、こんなお魚もたくさん泳いでました♪
あとね、カレイや、イカも目撃しましたが、残念ながらフレームに収まらず…。(;^_^A

浦富海水浴場

ビックリしたのが、こいつ!!
何だかわかります?

浦富海水浴場

そうなんです「龍の落し子」なんですわ。( ̄□ ̄;)!!
15センチ近い大きな個体でした。
泳いでるのか流されてるのか、不明ですが…。

因みに燃費走行を心がけて、往復で400kmを走行して燃費は12.7km/Lでした。
力一杯クーラーを付けての4駆の車にしては、良い数字を叩き出してくれます♪
それにしてもガソリン高いよ…。(;^_^A

あっ、18時ごろに53号線で、しんさんとすれ違ったわ♪

2006年8月 4日

悲しい…。(T^T)

上村愛子のブログが大変なコトになってる…。(T_T)

わいは、ニュースなど含めて全く試合を見ていないのでコメントできませんが
WBA世界ライトフライ級王座決定がを横浜アリーナで観戦して亀田興毅の
号泣する姿を生でみて、興奮覚めやらぬ状態で携帯からブログを更新して
「よかったねー!がんばったねー(T_T) 本当に感動しました。」ってアップ
したもんだから、例の巨大掲示板の住人らが、ドッと押し寄せて誹謗中傷の
雨あられです。

さっきも書いたけど試合を見ていないので、愛子の発言が不適切なのかは
判断しかねますが、ものすごい数のコメントは見ていて悲しくなってきます。

こういった荒し行為に遭遇すると、コメント機能を止めたりブログそのものを
閉鎖したり有名人のサイトにはありがちなのですが、今日になって愛子は
浅はかだったと、反省のエントリをアップしました。
その実直さに、ほんとに良い性格の女の子なんだと再認識しました。
でもねブログでは今まで包み隠さない本音の発言で我々ファンに勇気を与え
てくれた発言が、よそいきの発言に変わらないか心配です…。

良いことばっかりしか言わない、イエスマンばかりでも困るんだけども
一日も早く、普段の雰囲気のブログに戻るコトを祈ります。

あんなに大量の卑劣なコメントを見ると、マジメな正確なのでへこむと思う。
だけど今回のコトは失言だったのかもしれない、愛子とは違う感じ方をした人が
ブラウン管の前には大勢いたってコトを認識して、今後も楽しいブログを続けて
頂きたいものです。

そして必要以上に落ち込んで、練習に集中できなくなったりしていないと
いいのですが…。

(⌒~⌒ι)とほほ...

2006年8月 3日

これでアナタも○○画伯!?ヾ( 〃∇〃)ツ

「Imagination cubed」

Imagination cubed

何年も前から General Electric社が提供しているWEBサービスに、Flashで作られた
ドロー系のお絵描きツールがあります。これ結構お気に入りなんです。〇(≧∇≦)〇
休み時間に「ぷっスマ」の、記憶力絵心クイズ的な遊びをしてましたわ♪
テーマを決めて、記憶力に頼って描いた絵を送りあって爆笑しとった。(ぼっけえ笑)

しばらくぶりに覗いてみると、バージョンアップされてたよ♪
以前のものも、ホワイトボードに書き込んだ絵をメールで送るコトができました。
これの面白いのところが、リプレイ機能があって人が描いてるさまを再生するコトが
できるんです。

以前から、ペンの種類や色を選んで絵や文字を描くコトができたのですが、グリッド、
スタンプなどの機能の追加もされています。
でもね一番の変更点は、メールやメッセンジャーを使ってお友達を召還してホワイト
ボードを複数の人で共有して、お絵描きできるところでしょう。〇(≧∇≦)〇

もちろん、描いた絵はお友達宛にメールで通知して共有できるようになっており、
メールを受信した人はさらに絵に何かを追記して送り返すことができます。

電話やチャット中に絵に描いて説明したいときなど、遊び以外にも使い方はいろいろ
工夫次第で広がりそうですね。

画面に配置されているインターフェイスもシンプルで判りやすく、直感的に使うコトが
可能で、絵を描いている時の滑らかな感じが心地よいツールです。ヾ( 〃∇〃)ツ


1  2  3  4  5