Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2008年10月28日

芸北国際 復活へ!!

「雪不足」「スキー離れ」「経営不振」「閉鎖」と最悪のシナリオを
たどりつつある日本各地のスキー場。
とても厳しい現実に直面しているわけですが...。(;^_^A

一時は閉鎖の話も出ていた中国地方最大級の規模と集客力を誇った
広島のスキー場が、なんとか今季もオープンできることになった♪

§「芸北国際スキー場」復活へ (中国新聞)

パインリッジ芸北の今期の営業を見合わせる記事を発見した時は、
ドルフィンバレイと同じ運命になるのかと残念に思っていましたが。
嬉しい知らせですね。ヾ( 〃∇〃)ツ

パインリッジ芸北と言っても、ピンとこないかもしれませんが?
「国際エリア」と「おーひらエリア」、「カケズエリア」からなる

そうです、芸北国際です。

クロスカントリーW杯で日本人初の表彰台に上がった夏見円選手も
チチヤス乳業に所属していた当時は、練習に使ってたゲレンデです。

国内唯一の「おーひらエリア」の6人乗りクワッドリフトが印象的な
中国地方最大級のゲレンデ面積を持つスキー場です。

今では考えられないけど、スキーブームの芸北国際のピーク時には
リフト待ち30分以上とかでも、平気で滑りに行ってたわ。(爆)

名前が変わってから、なんとなく足が遠のいていましたが...。
今年は久しぶりに「芸北国際」に行ってみるかねぇ。

って、雪は降るのでしょうか?(;^_^A


芸北国際 公式サイト - http://www.geihokukokusai.com/

2008年10月24日

2008 ID one Team Mogul Poster


上村愛子が使用している板は、ID one というブランドのもの。
スキー競技では、海外メーカー製の板を使ってる選手が大半をしめるなか

国産なんです。ヽ(´▽`)/


2008 ID one Team Mogul Poster

昨年のモーグルW杯の男子王者のデール・ベッグスミス選手も ID one を
使っていますので、男女ともに世界を制した板になります♪
日本代表チームのヤンネ・ラハテラ コーチも現役時代には使ってました。

特約店だけの少数販売にこだわった板ですが、憧れの板ですよね。
いつかは使ってみたいけど、高いのよねぇ~。(;^_^A

そんな ID one が、昨シーズンのワールドカップでの各選手の写真を
ポスターにして無料配布のサービスを行っています♪

§2008 ID one Team Mogul Poster (詳しくはこちら)

無料モーグルポスター6枚セットの内容
1.デール・ベッグスミス(2008W杯 猪苗代大会の写真)
2.上村 愛子(2008W杯 ヴァルマレンコ大会の写真)
3.上野 修(2008W杯 モントガブリエル大会の写真)
4.西 伸幸(2008W杯 ティーニュ大会の写真)
5.益川 雄(2008W杯 猪苗代大会の写真)
6.桑原 竜司(2008W杯 ティーニュ大会の写真)


送料と梱包代は別途必要ですが、どれもすげぇカッコいいポスターですので
是非ともゲットしたいですね。ヾ( 〃∇〃)ツ

2008年10月23日

スパムメールを一刀両断!


ふだん家のPCでのメールは「Becky!」を使って読んでいます。
長い間使ってるプロバイダのアカウントで、懸賞サイトの応募に
使ったりして、最近では英文やら出会い系やら、

スパムメールの方が、圧倒的に多い。
(;^_^A

そこで「深海魚フィルター」を使って、迷惑メールフォルダに
振り分けていたのですが、そもそも不要なメールは受信したくもない。

無料でスパムを一刀両断!Gmail転送法(前編)

無料でスパムを一刀両断!Gmail転送法(後編)


なにやら「Gmail」のスパムフィルタが非常に強力らしい…?

確か、うのたくさんに召還されてアカウントを作った覚えがあるぞ。
試しにGmailを転送に使ってみようと、2年ぶりくらいにログオン。(笑)

すでに一般的な手法になってるのかもしれませんが…。

ええ感じですわ。〇(〃∇〃)〇

これで迷惑メールを手作業で削除する手間が省けます♪

時々、スパムフィルタをすり抜けてきたり必要なメールが
迷惑フォルダに誤配されてたりするけども、許容範囲。
Gmailフィルタのルール設定の追加で回避可能っすわ。

素晴らしき哉、Gmail!!

もっと早くやっとけば良かったよ。ヽ(´▽`)/

高速道路の通行料金が終日半額になる鴨~?


民主党は来年度からガソリン税の暫定税率を廃止し、
段階的に高速道路を無料化する方針を打ち出していますから
選挙前のリップサービスかもしれませんが…?

§高速料金、「終日」半額案が浮上 政府・与党(asahi.com)

高騰し続けて1リットル200円台に到達するかと思われたガソリンも、
ようやく下がり始めて130円台まで回復しました。
これに高速道路の通行料金が下がれば、これから始まる
スキーシーズンには、嬉しい知らせですわ。

わいの財布を直撃する燃料代&高速代だけに値下げは大歓迎ぜよ♪

ただし恩恵を受けることができるのはETC車載機を搭載した車のみ。

国土交通省などの助成金を基に「ETC車載機無料キャンペーン」が
到るところに溢れていましたが、目標達成などから2008年5月末で
助成金制度が終了し、無料キャンペーンも無くなりました。(;^_^A

それなのに先月の休日の昼間半額のニュースを見た親父から…。
「もうETC車載機を配ってるところ無いんか?」

まったく遅いよ…。(;^_^A
無料キャンペーンの締め切り前に何度も聞いたのにぃ~。
やっと見つけた導入キャンペーンが、こちら。

DENSO製車載器DIU-9100+セットアップ費用(送料込)=4,800円

カー用品店などで購入するよりは圧倒的に安価で導入できますので
まだ取り付けていない人にもお勧めです。
もちろん全国どこにお住まいでも申し込み可能です。
割引額も大きいので年に数回程度でも高速道路の利用機会があれば、
比較的早い段階で初期費用の回収が可能になります。


日曜日に、親父の車にも取り付けてETCゲートを通りましたが
なんだか嬉しそうじゃったわ。ヾ( 〃∇〃)ツ

いちどETCを利用し始めると、正規料金で高速道路を走るのが
アホらしくなってきますよねぇ~。

覚え書き…。


ちょうど5年前の今頃に組み上げて使ってた自宅のPCなのですが…。
突然、電源が切れるトラブルが発生してしまいまして。(;^_^A

イベントビューアなどを確認しましたが、それらしいエラーも
見当たらなかったので、けっこう発熱している電源ユニットを疑い、
買い換えるも症状は変わらす…。( ̄□ ̄;)!!

しかしセーフモードで起動した場合には電源切れは発生しません。
やはりソフト?かと思い、OS(WindowsXP SP2)をクリーンインストール。
コンピュータ名を設定している途中にも電源断が発生しましたが
何とか完了するもWindowsXPにログインすると電源が落ちます。

ケースを開けて扇風機で強制的に風を送りながら、起動したり
周辺機器などを外して最小構成、CMOSクリア、memtest86+ などを
行いましたが、メモリエラーも有りませんでしたが改善されず。
BIOSで確認すると、CPU温度も40度前後で推移していて無問題?

色々やってるうちに、起動回数を超過してしまいセーフモードでの
ログインもできなくなってしまいました。(爆)
通常のユーザーでログオンして、ユーザー認証しかけると電源断。

それならばと、再度フォーマットからOSの再インストールを試みるも
デバイスの設定を終えたあたりで電源断。(T_T)

ケースを開けて扇風機で風を送りながら、起動したりしましたが
何もできなくなって、しばし途方に暮れる。

あまり余剰資金も無く、パフォーマンス的にもそれなりに
満足はしていたので、原状回復できればと考えてみましたが
今の時代で478ソケットのM/Bを見つけるのは困難…。

電源ユニットも最新のスペックに買い換えちゃったし、
消費電力、発熱ともに優れている Core 2 Duo にも惹かれる…。
E7200 あたりならコストパフォーマンスも高そう。
メモリも価格破壊にて、想像以上に凄く安く買える。


§自作3号機 覚え書き

M/B:ASUS P5K PRO (intel X35)
CPU:Intel CPU Core 2 Duo E7200 BOX
RAM:UMAX DCSS PC2-6400(DDR2-800) 1GBx2
AGP:GF8400GS-LE256H (PCIExp 256MB)
Drive:ST3120023A (120GB U100 7200)
Drive:ST3300831AS (300GB SATAII 7200)
Drive:DVR-SN20GL(BK)
Case:KEIAN KN-2000A
電源:GOURIKI-550A(550Wモデル,SLI対応)

CRT:Nanao FlexScan T561(17inch)
Printer:PIXUS iP7100
Scanner:GT-8700


結局、原因究明を諦めてマザーを買い換えちゃいました。(爆)
グラボの規格が、PCI → AGP 8X → PCIExp 16X と毎回変わってて
予定外の出費もありましたが…。(;^_^A
見た目は変化無いけども、自作3号機の完成でし。

ただ問題も…。
アイドル状態ながら、マザーの温度が50度まで跳ね上がります。
室内温度は20度程度でCPU温度は35度前後を推移しているのに?
ケースを開けて、直接扇風機で風を送ってやると40度あたりまで
下がります。ヽ(´▽`)/

古いケースですから、こりゃエアフローの改善が必要ですな。
今回の電源断トラブルも原因はエアフローの悪さにあるの鴨~?

つーことで、ネットの巡回も復帰です。

スタッドレス買おうと備蓄していた資金も散財です…。(T_T)

1  2