Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年8月12日

THE 夏休み。

昨日から短い夏休み。ヾ(〃^∇^)ノ♪

THE 夏休み。


夏といえば、恒例の海水浴に「浦富海水浴場」に行ってきましたぁ~。
朝早く起きて一日タップリ海で遊んで…。
ご覧のような雲一つない晴天で、背中がヒリヒリですわ。(;^_^A


THE 夏休み。

それにしてもチビたちは元気。
シュノーケリングで、小魚やコウイカの子供を追いかけ回してました。
「キャッ、キャッ」言いながら、可愛らしいヤドカリなんかも、捕獲してたっけ。
向こうにしてみれば、いい迷惑なんでしょうけど…。(;^_^A

THE 夏休み。


夕方近くまでタップリ遊んで、帰りの車内は爆睡。
のび太クン並の秒殺じゃったわ。(笑)
やっぱり遊びも一生懸命なのがいいですね。ヾ( 〃∇〃)ツ


ああぁ、足の甲が、日焼けで痛い…。(T^T)

2007年8月 9日

椎名林檎と『木綿のハンカチーフ』

最近まで知らなかったのですが、今月の1日に阿久悠さんが亡くなりました。

歌いだしからトリッキーな言葉を巧みに操り、個性的な短いフレーズながら
強烈なインパクトの歌詞で、昭和の歌謡界を圧巻した作詞家さんですね。
その阿久悠作品のフレーズは、強く印象に残り、まるでコピーライターのよう。
昭和の時代を過ごした、30代以上の人で阿久悠作品を知らない人はいないのでは?
またひとつ『昭和』が終わった気がして、喪失感を感じる訃報です。
慎んでご冥福をお祈り致します。

同じく昭和を代表する作詞家に、松本隆さんがいます。
阿久悠さんとは違って、丁寧に言葉を積み上げて、独特な比喩的表現で飾られた
歌詞は、全体から構築される風景や場面を連想させ、映像がうかぶのが松本作品。
繊細な歌詞は淡色の水彩画のよう。

「強いインパクト」「全体の造形美」とタイプは違いますが間違いなく、
昭和を代表する技巧的な、作詞家の双璧でしょう。


そしてゴールデンコンビと言われた、作詩:松本隆、作曲:筒美京平の代表作に
歌謡曲・フォーク・ニューミュージックの橋渡し的な存在の太田裕美の歌った
「木綿のハンカチーフ」があります。
都会に出ていき華やかな都会の波に飲み込まれてしまった男性と、
田舎に残った健気な女性の心情を交互に語る歌詞は新鮮に感じました。
バービーボーイズも大好きなのですが、彼らの楽曲も大半が男女の掛け合い
わいはこの構図が好きなのかも?(笑)

現在のJポップにて、ここまでちゃんとストーリー性を持たせて、
微妙な人間模様まで推測させる曲は無いじゃろう…。
まあ遠距離恋愛と言っても、時代背景が違うからこのままの歌詞では
説得力も無いのでしょうがねぇ。ヾ( 〃∇〃)ツ

そして長い前置きが、やっと終わり今回のエントリのタイトルです。(;^_^A

『木綿のハンカチーフ』椎名林檎 With 松崎ナオ

おそらくコアな林檎ファンしか知らないでしょうが…。
この名曲を椎名林檎がカバーしています。

彼女は「東京事変」のライブで、バービーボーイズの「C'm'on Let's go!」を
カバーしたり、カバーアルバムをリリースし、「木綿のハンカチーフ」を含む
複数の楽曲をカバーしています。
なかでも『木綿のハンカチーフ』は、ずば抜けて素晴らしいと思う♪
ハードなリフのロックをバックに、女性の心情をサラリと歌っています。
ほとんどメロディーラインは崩していないのに、受ける印象がまったく違う。

原曲の太田裕美は、やや舌っ足らずの歌い方で、柔らかでハスキーな裏声が
心地よく、爽やかな印象で[青春のホロ苦い思い出の1ページ]を連想させる。
男女の想いの交錯した歌詞を一人で歌わせたら、太田裕美は上手いっすわ。
イントロ部の弦のアレンジも素敵です♪

カバーでは男性パートを椎名林檎、女性パートが松崎ナオです。
勝手な男の気持をサラリと歌い、健気な女性の気持を情感を込めて歌う。
「今も素顔で、口紅も付けないままか?」なんて皮肉めいた歌詞も
椎名林檎が歌うと、よりきわだって聞こえてくるから不思議…。

曲の最後で「恋人よ」「いいえ」を繰り返すところも好きですわ。
男性の「恋人よ」は、徐々に音色が変化していくんじゃけど、
一方で女性の「いいえ」は不変なんですわ。
わがままな男が、華やかな都会で変わっていくサマが感じられます。
そして最後の「いいえ」は、ないんですねぇ。
凄く意味深…。ヾ( 〃∇〃)ツ

巻き舌な感じを含めて、林檎らしさが強く感じられるお気に入りの一曲です。
ヾ(〃^∇^)ノ♪


今宵は、ほぼエンドレスでリフレインしながら書いてます。(爆)
阿久悠さんからの、ひとり連想ゲームの着地点は、なぜか「椎名林檎」なのが
せなっち♪クオリティ~。ヾ(〃^∇^)ノ♪

さらに椎名林檎は、平成の「戸川純」だよなぁ…。
なんて思ったりもして。(笑)


賛否両論あると思いますが、皆さんはオリジナルとカバーどっちがお好き?

2007年8月 8日

A8ネットと楽天アフィリエイト。

元来、自分のブログに広告をペタペタ貼るのは好みでは無かったのですが…。
ブログをレンタルサーバーに引っ越しして、昨年末にはディスク容量も不足して
きたので増量しました。

年間のレンタル費用くらいは、稼げれば御の字と思い、5月の連休後くらいに
アフィリエイトを試してみようと思って、安易にレンタルサーバの管理画面に
リンクのあった、「A8.net」と言うASP型のサービスに登録してみました。
成功報酬額は売上の1%で、5,000円に達すると現金で支給されるとのこと…。

検索エンジン経由で、アクセス数の多い過去のエントリへ、試しに何箇所か
広告を掲載してみました。取扱商品も多くネームバリューのある「楽天」への
リンクです。トップページでは無くて、ひっそりと…。(笑)

ほとんど期待もしていなかったのですが、予想に反してチョコチョコと売上を
計上していき、5月でオーダー7件、売上金額45,210円。6月で22件、271,311円。
これなら報酬も満額に達するのも時間の問題と思っていました。

ただこれらの売上に対する成功報酬は、しばらくは未確定となっています。
システム側で、5月度の数字が締まった段階で3件の取引がキャンセルとなって
いました。まあ、ネットで買い物する人には後からキャンセルする場合もある
んじゃろ。と、受け取っていましたが…。先日6月度の数字が確定したので
確認してみると、14件、205,741円がキャンセル。( ̄□ ̄;)!!


はぁ~?!


ぬか喜び…。orz



それにしても、半分以上がキャンセルじゃなんてあり得なくない?
ネットで買い物した人が、そんなに取引を取り消すかぁ~?
どうもおかしい、疑問に思ったので検索してみたら…。


このコトは、アフィリエイトをやっている多くの人が、
とっくに気付いていた事実だったらしい。(;^_^A
下調べも無しに、安易に行動するとこんなもんですわ。(爆)

公式には発表されていませんが、このての売上実績の収拾にはクッキーが
使われているわけですが、大方の人の予想はこんな感じ。

○○さんが、A8.net経由の楽天アフィリエイトと、直の楽天アフィリエイトの
リンクを別々のサイトで踏んで、買い物をした場合に両方のサイトに売上計上
されるが、売上確定されるのは後者のほうだけなのでは?

間に入ってる、「A8.net」が抜いてるのでは?なんて疑惑もありますが…。

7月の未確定売上も311,018円あるけど、ほとんどキャンセルなんじゃろね。


なんだか、ぬか喜びさせられてアホらしくなってきたわ。
ちゃんと調べてなかった自分が悪いんじゃうろけど…。
損した気分じゃわぁ。(;^_^A

現金では還元されなくなるけど、直の楽天アフィリエイトで、
楽天ポイントをもらったほうが懸命そうですね。

リンクを書き換えるの、めんどうじゃし当初の目的とは変わってくるなぁ。
このままでもレンタルサーバー代は捻出できそうですが…。

2007年8月 7日

資金難?

って、わいのコトでは無いですよ。

まあ、わいも負けず劣らず、スーパーボンビーじゃけど…。ヾ( 〃∇〃)ツ

開幕前からメインスポンサー獲得の噂もありましたが、冠スポンサーの無い
苦しい台所事情のスーパーアグリF1チームの話です。

いつもお世話になってる、F1通信さんの記事によると、
「スポンサーのひとつが、7月の支払いを怠りチームは難しい立場になっている。」
だとか…。

この振込を怠ったスポンサーが何処なのかは明かされていませんが、
もしかして、「SS UNITED」でしょうか…?
スーパーアグリの公式サイトの、パートナー「SS UNITED」のリンクをクリックすると、
「大型リニューアル中につき現在ご覧になれません。」と表示されるけど大丈夫?(謎)


チームは開発プログラムを停止して、レースチームを縮小する噂も…。
ただでさえ、チビッちゃいチームなのにねぇ。(⌒~⌒ι)とほほ...

今シーズンは、すでに4ポイントも獲得していますが、コンコルド協定からの分配金が
支払われるのはシーズン後でしょうし、その分配金も例のカスタマーカー問題を受けて
スパイカーとトロ・ロッソとで3等分するって噂も…。(;^_^A

シーズン途中で、「サマンサキングス」のロゴが復活しましたがここ最近の
開発速度の低下は著しい。
情熱だけで戦ってきたようなチームですが、さすがに台所が火の車では…。


わいに何とかできればしたいのですが、無い袖は振れぬ。(爆)


亜久里ちゃんの夢に賛同する日本の企業は、おらんのかねぇ~?
プライベーターで何にも無いところからチームを立ち上げて、2年目でポイントを
獲得するなんて、ほんと凄いことじゃと思うんじゃけどね。

ホンダレーシングでさえ、殆どスポンサーが付かない状況をみると日本の企業の
モータースポーツへの関心は薄いんじゃろね。

各企業の本年度予算もすでに決まってるじゃろうから、急にスポンサーになるのも
難しいと思うけど、ヨーロッパ中心にビジネスを展開しようとしている会社が名乗り
出てくれると良いのですが…。


それまでは、ダニエル・オーデット氏の手腕に期待するしか無いのか?


頑張れ、亜久里!!

2007年8月 6日

62回目のヒロシマ。

今から62年前、アメリカは広島に「ウラン型」、長崎に「プルトニウム型」の原爆を、
終戦を目前にして、戦後の大国支配、世界支配を目論んで、核実験、人体実験を行い
ました。しかしながらアメリカの学校教育では「原爆の使用が早期終戦をもたらし、
何百万人もの日本人の命を救った」なんて無茶苦茶な理屈を国民に刷り込んでいます。

1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下しました。熱線と衝撃波によって市街は壊滅し、市街は全滅、市民約14万人が死亡。その後、原爆症等で亡くなった人を含めると犠牲者は25万人以上。世界初の核兵器による都市攻撃だった。


朝から、祈念式典のようすをNHKで中継していました。
さすがに出勤中で運転中だったので、一緒に黙祷をすることはできませんでしたが
弱腰の国の首相が、どんな顔をして挨拶するのか興味を持ってみていました。
「世界の核縮小に向けて、先頭にたって行動していくことを、今決意しました。」
てな雰囲気のことを喋っていましたが、カンペを見ながらでは説得力ナッシング!
誰かに書いてもらった、心にもない原稿を読んでる感じがありありと…。(;^_^A
一方で広島市長は「アメリカ寄りの路線にハッキリとNO!」を表明した立派なもの
でした。


確かに核兵器は戦争抑止力となるかもしれない…。
でもいつ間違いが発生するかも。
核は人類が手を着けてはならない「パンドラの箱」じゃと思う。

だからこそ、広島や長崎の平和を祈る思いは大切なんじゃと思うんよ。
それなのに、前防衛相が原爆投下を、「しょうがない」との発言。
今もなお大勢の『核』の被害者が苦しんでる現状を知らないのでしょうか?

そしてついこの間起こった東京電力の柏崎刈羽原発事故では、地震大国であり、
日本という危機管理のできない国の国土の上に、稼働中の原発が55基もあることを、
改めて知らされました…。
事故後、IAEA調査団による現場視察申し入れも、政府は事故の後に一度断っています。
原子爆弾と同じようなものが、55基もあることと同時に政府の隠ぺい体質に恐ろしさ
すら感じました。

首相には「全ての原発を停止します!」くらいのコトは言ってほしいわ。

「そんなこと言っても電気が不足するのに原発は必要でしょう。」って、
言う人は『核』の恐ろしさを、本当にわかって無いだけだと思う。(きっぱり!)
いちど「広島・原爆資料館」、「長崎・国際文化会館」を訪れてもらいたい。
そこにある展示品を見終えて、外にでたとき核の恐ろしさを再認識し同じコトは
言えないでしょう。それほどまでに強烈な印象を与えます。

是非多くの人に、一度は、訪れてもらいたいです。

日本は世界で唯一の被爆国であり、国を挙げて核兵器の恐ろしさ、愚かさを世界に
訴えていく義務があると強く思う。
日本にしか言えれない事があるだろうに…。
それだけに常にアメリカのご機嫌を伺いながらの、
今の日本の弱腰の政治家の弱腰の外交にも腹が立つ!!

1  2  3