Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年8月 8日

A8ネットと楽天アフィリエイト。

元来、自分のブログに広告をペタペタ貼るのは好みでは無かったのですが…。
ブログをレンタルサーバーに引っ越しして、昨年末にはディスク容量も不足して
きたので増量しました。

年間のレンタル費用くらいは、稼げれば御の字と思い、5月の連休後くらいに
アフィリエイトを試してみようと思って、安易にレンタルサーバの管理画面に
リンクのあった、「A8.net」と言うASP型のサービスに登録してみました。
成功報酬額は売上の1%で、5,000円に達すると現金で支給されるとのこと…。

検索エンジン経由で、アクセス数の多い過去のエントリへ、試しに何箇所か
広告を掲載してみました。取扱商品も多くネームバリューのある「楽天」への
リンクです。トップページでは無くて、ひっそりと…。(笑)

ほとんど期待もしていなかったのですが、予想に反してチョコチョコと売上を
計上していき、5月でオーダー7件、売上金額45,210円。6月で22件、271,311円。
これなら報酬も満額に達するのも時間の問題と思っていました。

ただこれらの売上に対する成功報酬は、しばらくは未確定となっています。
システム側で、5月度の数字が締まった段階で3件の取引がキャンセルとなって
いました。まあ、ネットで買い物する人には後からキャンセルする場合もある
んじゃろ。と、受け取っていましたが…。先日6月度の数字が確定したので
確認してみると、14件、205,741円がキャンセル。( ̄□ ̄;)!!


はぁ~?!


ぬか喜び…。orz



それにしても、半分以上がキャンセルじゃなんてあり得なくない?
ネットで買い物した人が、そんなに取引を取り消すかぁ~?
どうもおかしい、疑問に思ったので検索してみたら…。


このコトは、アフィリエイトをやっている多くの人が、
とっくに気付いていた事実だったらしい。(;^_^A
下調べも無しに、安易に行動するとこんなもんですわ。(爆)

公式には発表されていませんが、このての売上実績の収拾にはクッキーが
使われているわけですが、大方の人の予想はこんな感じ。

○○さんが、A8.net経由の楽天アフィリエイトと、直の楽天アフィリエイトの
リンクを別々のサイトで踏んで、買い物をした場合に両方のサイトに売上計上
されるが、売上確定されるのは後者のほうだけなのでは?

間に入ってる、「A8.net」が抜いてるのでは?なんて疑惑もありますが…。

7月の未確定売上も311,018円あるけど、ほとんどキャンセルなんじゃろね。


なんだか、ぬか喜びさせられてアホらしくなってきたわ。
ちゃんと調べてなかった自分が悪いんじゃうろけど…。
損した気分じゃわぁ。(;^_^A

現金では還元されなくなるけど、直の楽天アフィリエイトで、
楽天ポイントをもらったほうが懸命そうですね。

リンクを書き換えるの、めんどうじゃし当初の目的とは変わってくるなぁ。
このままでもレンタルサーバー代は捻出できそうですが…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/189

コメントする