Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2011年12月19日

上村愛子、復帰戦へ最終調整...。

W杯組とは別グループで、今月6日に渡米してコロラド合宿を終えて、
一昨日からスティームボートスプリングズに移動し、19日開催される
モーグルのUSセレクションの公トレで最終調整の上村愛子選手♪

上村愛子

18日に4回の滑走で、エアの確認などを行った。
「まだパワフルさが足りない」と、長期休養の影響を実感している。

雪の感触を確認し「体力はまだ足りないが、意外とイメージ通り滑れている」と
調子もまずまずの様子。

実戦復帰で好成績を積み上げて、2月の苗場までにW杯組への復活を目指す。

頑張れ、上村愛子! m9っ`Д´)

W杯はハナが独走気味なので実績のある元女王・上村愛子の復活が待たれる。

2011年12月18日

2011-2012 FIS フリースタイルスキー・モーグルW杯開幕戦(決勝)

いよいよ開幕しました、2011-2012W杯。ヽ(´▽`)/

注目の開幕戦は10日フィンランド・ルカ開催です。

戦前の予想どおり貫祿の滑りで今季もハナ・カーニーの強さが際立った
感じです。ただし初戦って言うこともあってかミスもありましたので
ライバル達は付け入る隙がありそうにも思えました。

日本勢では伊藤みき選手が5位入賞でした。(^0^*
表彰台には上がれなかったけど順調な滑り出しと言って良いのでは?

伊藤みき、5位入賞ヾ( 〃∇〃)ツ

村田愛里咲選手が18.05点・18位、水谷夏女選手が17.36点・19位、
星野純子選手が15.42点・25位で決勝進出はならなかった。(残念)

そして今大会からソチオリンピックに向けた新ルールである、
スーパーファイナルが導入されました。

予選を勝ち残った選手16人で決勝を行い、さらに上位4選手での
スーパーファイナルでメダルの色を争うことになります。
プロ野球で言うところのクライマックスシリーズみたいな位置づけ?
ってコトで優勝するには3本も良い滑りをする必要があります。

実況の谷口氏や解説の原大虎氏も知らなかったようなので急遽決まった
新しい試みのようです。(笑)

そのスーパーファイナルの動画はコチラ。ヽ( ゜ 3゜)ノ
http://fisplayer.infrontams.tv/freestyle/?id=3

スーパーファイナルを導入するか否かは開催地に決定権があるとか...。
面白い試みなので、シングルの時には他所でも見たいです。
順位に変動こそありませんでしたが、プレッシャーの掛かる中での
フルアタックは見応えありますわ。ヽ(´▽`)/

優勝 ハナ・カーニー(USA)
2位 エリザ・オウトリム(USA)
3位 ニコラ・スドバ(CZE)

昨季総合3位ジャスティンは予選で転倒してしまい、決勝に残れず。
次は20日のフランス・メリベルでデュアルモーグルです♪

雪不足から開催も危ぶまれ公式トレーニングもキャンセル。(;^_^A
しかし昨日、積雪があって急ピッチでコース設営されているとか。

頑張れ、TeamJapan! m9っ`Д´)

デュアルモーグルでは、いつも気合の入ったキレた滑りを見せてくれる
伊藤みき選手に期待ですね♪

2011年12月13日

iPhone風アプリ「Handcent SMS」でチャット感覚でSMSを!

携帯キャリアを超えたSMS相互接続サービスが2011年7月末から
開始されています。

やっとキャリアの垣根を超え、SMSでやり取り可能になることを
待ち望んでいた方も多かったのではないでしょうか。

一方でSMSってなんですかね?って人もいる鴨~?(;^_^A

なぜなら携帯電話各社各様でSMSのことを次のように呼んでいるから。

au → Cメール
DoCoMo → ショートメール
SoftBank → SMS
Willcom → Pメール


簡単に説明すると、携帯電話のメール機能で、Eメールアドレスではなく
電話番号をアドレスとして指定して送信可能なメールサービスです。
回線交換通信のため、パケット通信の扱いではなくインターネット接続
サービスに加入していない端末にメールを送ることができます。
送信料は通話の一種という扱いになり、送信側にのみ課金される。

相手に届いたかどうか確認できない、Eメールと違って相手の端末が
圏外だったり電源が入っていない場合は、「相手がメールを受け取れない
状況です。サーバーに蓄積しますか?」と問われ相手の状況がわかる。

デメリットは、1メールにつき50文字~70文字程度しか送れず、
件名や添付ファイルといったEメールでは当たり前の機能がない。

料金は1件3円程度、各社で家族間無料サービスを行なっているので、
パケホーダイでない家族とのやり取りなどで重宝するサービスです。


因みに、au IS03 では標準のメーラーでEメールとCメールの両方を
扱うことができて、Cメール作成時に本文の文字数が超過すると
自動的にEメールに切り替わるなど作り込みがされています。

チョット前に、キャリア超えのSMSを Softbank iPhone と au IS03 で
送って絵文字など含めて問題無いことを確認し遊んでみました。

その時に覗き込んだ、うのたくさんの iPhone の画面が、アイコンから
グラフィカルに漫画の吹き出しがでてチャット風で見やすかったのよ。

実は羨ましかったので、Android でも同様のアプリを探してみました♪

Handcent SMS

https://market.android.com/details?id=com.handcent.nextsms

びっくりするぐらい、そのまんまのアプリを発見!!(;^_^A

漫画の吹き出し風デザイン、そしてチャット風ログを再現。
自分のメールは右側に、相手のメールは左側に配置されて、
積み重なってゆくので後から履歴を追うのが非常に便利♪

Handcent SMS

メッセージを受信した場合、ホーム画面にポップアップ画面が表示され
ポップアップ画面からは返信等の操作ができて、とても便利。
さらに通知バーにもアイコンが未読件数とあわせて表示されます。

シンプルで判りやすい!素晴らしい!!

§当ブログで振り返る、「IS03」の操作手順。
auスマホ、3日間で300万パケット以上なら速度制限[2011-08-15]
au「IS03」の「Radiko.jp」どこでもラジオを視聴。[2011-08-02]
au「IS03」の画面を 単独 でキャプチャする方法。[2011-07-14]
「Simeji」でau絵文字を直接入力する方法。[2011-07-13]
au「IS03」のケータイアップデートの方法。[2011-01-19]
au「IS03」の画面をWindows7でキャプチャする方法。[2011-01-06]
au「IS03」購入前に料金プランを策定してみる。[2010-12-09]

2011年12月 8日

もうすぐ開幕。上村愛子、復帰戦に渡米。

超ひさしぶりの更新です。ヽ(´▽`)/

悔し涙の4位だったバンクーバー五輪後に休養を宣言して昨季一年を
休養にあてた上村愛子、そして「やめる理由がみつからなかった」と
復帰宣言をするも、夏季は体力測定で一回落ちてしまって...。(;^_^A
秋に行なわれた2回目の体力測定でなんとか合格してCチームに復帰しました。

ひとまずは19日の米コロラド州で開催されるFIS公認大会での実戦復帰でし。
このノーアムからの滑り出ししだいで、早期のW杯組への復帰を狙う。

ソチ五輪についての問に、「やるからにはメダルというのもある」と意欲も再燃。

頑張れ、上村愛子! m9っ`Д´)

日本のベテラン勢、附田雄剛、里谷多英、上村愛子はコロラド開幕です!
一方で、2011-2012W杯は12月10日、フィンランド・ルカ大会で開幕する。
今季はモーグル(シングル)、デュアルモーグル合わせ13戦開催する予定。

女子は、最大のライバルであった女王ジェニファー・ハイルが引退して、
昨年も圧倒的な強さを披露し女王に輝いた、バンクーバー五輪金メダリスト
でもある、ハナ・カーニーの独走か?

互角といえる存在は見当たらないのよねぇ...。

気になる注目選手は、昨季16歳ながら総合4位に食い込み成長著しい
カナダの新星ジャスティン・デュフォー・ラポイント。〇(〃∇〃)〇
引退したジェニファー・ハイルの後継者と目されており、
同じくW杯選手である姉2人とあわせて美人三姉妹ときた♪

デュフォー・ラポイント3姉妹(マキシム・クロエ・ジャスティン)
左からマキシム、クロエ、ジャスティン。

3姉妹の中でも一番のスピードスターのジャスティン!
昨年もデュアル準決勝で、女王ジェニファーにスピードでプレッシャーをかけて
ミスを誘うような滑りで勝利している、モーグル女子全体を見渡しても
トップレベルの速さ、まさに彗星のごとく現れた新星!!

日本でも伊藤3姉妹が有名(あづさ・みき・さつき)だけど、
実力ではデュフォー・ラポイント3姉妹の方が上回っている。

負けるな、伊藤3姉妹! m9っ`Д´)

歯の強制器具も取れたし、開幕戦からジャスティンの笑顔が炸裂するのか?

ただ、10日の生中継は東京出張で見れないのが悲しい...。

トホホだよぉ。

1  2