Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年2月12日

上村愛子、競技人生続行宣言!!


上村愛子のトリノオリンピックは終わってしまった。だけど愛子がメダルを獲れそうだから

応援していたわけでは無く、スキーが大好きでストイックなまでに競技に打ち込む姿に惹か

れ、たくさんの勇気をもらったから、愛子を応援してきた。ヽ(´▽`)/

3年計画で取り組んできた、コークスクリュー720を綺麗に決めてゴールラインを通り抜けた
時には両手を突き上げてアピールをした。でもスコアが出たときに24.01と思ったほど得点
がでなかったので、表情も少し硬めだった愛子...。

悲願の五輪の表彰台に登るコトができなくて、はしゃぐメダリスト達を口を真一文字に結ん
で、どんな想いで見つめていたのか?悔しさに打ち震えていたのか?
五輪を目指してきたアスリートは、満足してしまって競技人生を終えてしまう場合がある。
しかし、まだ26歳。愛子は「日本のトップで日本代表でいられる間は競技を続けたい」と
力強く語ってくれた。夢はあきらめない!ヽ(´▽`)/

「結果はともかく、よく頑張った。また頑張りたいなら、やってほしい」。フリースタイルスキー女子モーグルの上村愛子選手(北野建設)をいつも温かく見守り、精神的な支柱となってきた母、圭子さん(54)は、惜しくもメダルを逃した娘を、そう言ってねぎらった。ナイターで行われた決勝。圭子さんは上村選手を支える「team-aiko」の仲間と一緒に会場にいた。日本選手のスタート順がくるたびに拍手。そして、最後から5番目、娘の名が告げられると、立ち上がってレースに見入った。競技を終えた時点で上村選手は2位。ただ、思ったより得点は伸びず、後には強豪が控える。フランスのサンドラ・ラウラ選手の得点が上回り、娘のメダルの可能性が消えると、圭子さんは穏やかな笑顔を浮かべて拍手。試合後には会場のゴール付近で、警備のさく越しに言葉を交わし、上村選手の友人が用意したという手作りの大きな金メダルを手渡した。「娘はいろんな方からサポートを受けて元気をもらったと言っていたので、その気持ちで一生懸命滑ってほしいと思って試合を見ました」という圭子さん。「これまでの(2度の)オリンピックよりも安心して見られた」という母の落ち着きが、次のバンクーバー五輪を目指す娘の支えになるのは間違いない。

初めて愛子がモーグルを観たのが、中学生のときのカナダへの旅行中でのこと...。
そして4年後の冬季オリンピックはカナダ・バンクーバー大会!!
今回のトリノではオリンピックの神様は愛子に微笑んでくれなかったけども、
4年後のカナダでの悲願のメダル獲得への演出なのか?!

「点が出ないな、という感じですね。自分にちょこちょこミスがあったということでしょう。コーク(スクリュー)の出来は満足です。この滑りができたから、本当に「点出てくれー」と思っていました。やっぱりメダルはもらえないのかな。もうそろそろ、もらってもいいんだけどなー。スタートのときも、すごく気持ち良くて自分らしい滑りができました。でも、ちょっとしたミスがあるのかな。(次の五輪も)出られるのなら絶対に出たい。まだまだ滑りたいです。」
Rk Name Nation Turn Air Time Score
1.HEIL JenniferCAN13.86.456.2526.50
2.TRAA KariNOR13.46.186.0725.65
3.LAOURA SandraFRA13.55.626.2525.37
4.KJELLIN SaraSWE12.95.596.2524.74
5.UEMURA AikoJPN12.55.755.7624.01
6.SUDOVA NikolaCZE13.24.445.9423.58
7.RICHARDS KristiCAN12.35.135.8723.30
8.ROBICHAUD AudreyCAN12.45.415.2923.10
9.SCANZIO DeborahITA11.95.076.0323.00
10.BAHRKE ShannonUSA12.64.345.8822.82
【 2006トリノ五輪 女子モーグル決勝 】

滑り終わってコース脇でマスコミに囲まれてのインタビューで
「悔しい思いで見ている日本のファンに一言」とマイクを向けられて
それまで一言一言を丁寧に気丈に話していた愛子が...。

「愛子も悔しいですよ~!」と声を高めた。

明るく言ってたけど、その言葉がすべてだと思う。
愛子自身がメダルが獲れたなくて、一番悔しいに決まってるじゃないか!!
この質問をしたインタビューアをとっ捕まえて、雪の中で正座させて
こんこんと説教したい気分です。(^_^メ)


もちろん愛子が滑り続けるかぎり、せなっち♪は愛子を応援します。(きっぱり!)
いつも愛子のことを全身全霊をかけて応援してくれる、大好きなお母さんのためにも
悔しさをバネにして、もう一度メダル獲りに挑戦だ!!
そして今度はお母さんに、カナダ・バンクーバー五輪でメダルを獲得して、お母さんに
メダルを掛けてあげるハッピーエンドが目に浮かびます。


でもチョット休んで、ヒザの怪我を完璧に治してからね...。
トリノ五輪、お疲れさまでした。m(_._)m





[最近の主な 上村愛子 関連エントリ]

愛子のコークスクリュー720は世界一の美しさだ![2006-02-12]
上村愛子、勝利への飛翔!!予選5位突破!![2006-02-12]
さぁ、トリノ開幕!日本の切り込み隊長は上村愛子だ!![2006-02-11]
上村愛子、本番コースでコークスクリュー720を試運転。[2006-02-10]
上村愛子ら女子モーグル代表、公式記者会見。[2006-02-09]
上村愛子、公式練習初日はコーク7封印。[2006-02-08]
上村愛子に頼れる、援軍が合流!![2006-02-07]
FISワールドカップ・モーグル第8戦 (>_<) 里谷多英、大クラッシュ!![2006-02-06]
上村愛子に笑顔が戻った!![2006-02-05]
冬季オリンピック開幕間近、モーグル・ルールのおさらい。[2006-02-04]
モーグル応援ブック「上村愛子と里谷多英」(双葉社)[2006-02-03]
excite、上村愛子の新CM「さぁ、いくぞ」&「好きなこと」を配信[2006-01-31]
上村愛子、フランス・ティーニュ直前合宿に!![2006-01-30]
FISワールドカップ・モーグル第7戦 (>_<) ジェニファー今期3勝目。[2006-01-29]
上村愛子、五輪期間中はブログも要注意!![2006-01-28]
上村愛子着用モデル OMEGA SPEED MASTER [2006-01-25]
FISワールドカップ・モーグル第6戦 (>_<) 上村愛子 全治1週間![2006-01-23]
上村愛子、左ひざの検査と治療で緊急帰国!![2006-01-22]
FISワールドカップ・モーグル第5戦 (>_<) 上村愛子 参加回避[2006-01-21]
覚醒したヒロイン、上村愛子[2006-01-17]
FISワールドカップ・モーグル第4戦 (>_<) 上村愛子10位[2006-01-14]
上村愛子、予選5位!!里谷も今期初の決勝進出!![2006-01-13]
トリノ五輪モーグル 日本代表選手決定!![2006-01-10]
上村愛子 Smile! 笑顔が教えてくれたこと [2006-01-09]
FISワールドカップ・モーグル第3戦 (>_<) 上村愛子15位[2006-01-08]
上村愛子、自身の開幕戦を好発進、決勝に期待!![2006-01-08]
上村愛子は順調、里谷多英は公開練習中に転倒ケガ?[2006-01-07]
上村愛子、いよいよ本番に向けて出発!![2006-01-03]
トリノの五輪メダルは「ドーナツ型」[2005-12-19]
FISワールドカップ・モーグル第2戦 (>_<)[2005-12-19]
W杯2戦目も回避!!上村愛子が緊急帰国。[2005-12-16]
FISワールドカップ・モーグル開幕戦 (>_<)[2005-12-15]
ショック!上村愛子、W杯初戦、腰を痛めて欠場!![2005-12-14]
上村愛子、W杯開幕直前、近況報告!![2005-12-14]
上村愛子 Smile! -笑顔が教えてくれたこと-[2005-12-12]
W杯、生放送決定!![2005-12-08]


トラックバック・ピープルに「Team-Aiko(http://tbp.jp/tbp_4577.html)」を、
設置致しましたので、上村愛子関連の記事を書かれたブロガーの
皆さんは、TBをガシガシ入れてやってください。一緒に応援しましょう。

[Team-Aiko]
Powered by BlogPeople

勢いで、こんなバナーも作っちゃいました。ヽ(´▽`)/

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/700

コメントする