Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年1月10日

トリノ五輪モーグル 日本代表選手決定!!

9日のSAJ(全日本スキー連盟)常務理事会が開かれてトリノ五輪の代表選手が決定した。

注目されたのは、やはり先日のW杯で予選落ちとなってしまった里谷多英選手。
本来ならば12月のW杯2戦がトリノ五輪の選考最終試合だったのだが、里谷選手が練習中
の怪我で出場できないこととなって、第3戦が最終選考と特別に配慮されていた。
フィギアの安藤美姫の場合と同じく連盟側にどうしても選出したい意志が見え隠れする。
GPファイナルで表彰台に上がったら、内定と言ってた話はどうなったの?(爆)
もっとも選手層の熱いフィギアスケートと、愛子と里谷選手の2枚看板以外では表彰台の
経験の無いモーグルとは事情は違うでしょうけど...。

なのでSAJ側としては、W杯での予選落ちの結果に落胆したのでは無いでしょうか?(謎)

しかし高野コーチは、里谷多英選手の事を...。
「過去の実績ではなく、今のスキー技術やジャンプのレベルが五輪で入賞圏内にある」
と評価して、五輪代表として推薦することを決め、常務理事会にて満場一致で選出が
決定したとのこと。

§フリースタイル代表選手
男子:附田雄剛、上野修、尾崎快、水野剣
女子:上村愛子、伊藤みき、畑中みゆき、里谷多英、逸見佳代

一度も試合を見てない外野が、勝手なことを言わないで欲しい。
確かに今シーズンは結果を残せていないけど、老け込むにはまだ早い!!。
また各種マスコミはブツブツ言っていますが、ぶっちゃけ高野コーチの言うとおりで
ターンの技術やスピードでは、愛子以外の他の日本人選手を圧倒していると思う。
苦手とされていたエアでも、取り組んでいるフロントフリップが決まれば里谷選手の
魅力であるスピードを殺すことなく、凄い得点が出るのではないかと期待している。

コースコンディションが悪く難しい状況になれば、なおさら里谷選手の力を発揮でき
充分にメダルも狙える位置にいる。例の事件でも、おひれはひれ付け足されて叩かれ
てしまいましたが、勝てば官軍。ジェニファー、カーリー、ハナンなどライバルは多い
けどトリノで凄い滑りを披露して煩いマスコミを黙らせて下さい。

日本人女子唯一の冬季五輪金メダリスト、2大会連続のメダル獲得...。
もっと評価されても良いと思うのですがねぇ。
長野五輪でもお父さんの死を乗り越えて、感動の金メダルだったのに、表彰台で
キャップを脱がなかったとかで叩かれてたなぁ...。(-。-) ボソッ
何にしても、オリンピックの舞台でまたダイナミックな里谷選手の滑りが観られる
ことになって、嬉しいです。丁度あと一ヶ月です、怪我を治してエアを修正して
本番のオリンピックには間に合わせてきてくれるコトでしょう。

4大会連続のオリンピック出場、おめでとう。
里谷多英選手は五輪で勝負できるアスリートだと確信しています。

でもね、トリノの金メダルは上村愛子のものですから~。ヽ(´▽`)/


あとジャンプの原田雅彦選手もC杯初戦で2位表彰台が評価され逆転で代表に選ばれた!!
他国では10代後半から20代前半の選手層なのに日本代表の平均年齢は30歳以上!(爆)
しかし同世代の星として、原田選手には頑張ってきてほしいです。
37歳の原田選手にとって最後のオリンピックとなるでしょうから、得意のノーマルヒルで
完全燃焼できると良いですね。ヽ(´▽`)/

[過去の主な 上村愛子 関連エントリ]

上村愛子 Smile! 笑顔が教えてくれたこと [2006-01-09]
FISワールドカップ・モーグル第3戦 (>_<) 上村愛子15位[2006-01-08]
上村愛子、自身の開幕戦を好発進、決勝に期待!![2006-01-08]
上村愛子は順調、里谷多英は公開練習中に転倒ケガ?[2006-01-07]
上村愛子、いよいよ本番に向けて出発!![2006-01-03]
トリノの五輪メダルは「ドーナツ型」[2005-12-19]
FISワールドカップ・モーグル第2戦 (>_<)[2005-12-19]
W杯2戦目も回避!!上村愛子が緊急帰国。[2005-12-16]
FISワールドカップ・モーグル開幕戦 (>_<)[2005-12-15]
ショック!上村愛子、W杯初戦、腰を痛めて欠場!![2005-12-14]
上村愛子、W杯開幕直前、近況報告!![2005-12-14]
上村愛子 Smile! -笑顔が教えてくれたこと-[2005-12-12]
W杯、生放送決定!![2005-12-08]
愛子、「雪崩防災週間」のポスターに!![2005-11-29]
W杯に向けて...。[2005-11-20]
W杯直前、上村愛子強化週間!![2005-11-20]
Aiko Uemura On Tour [2005-11-19]
Visaチャンピオンシップ-トリノ2006 [2005-11-18]
ジョージアでトリノ気分!? [2005-11-18]
この冬は上村愛子に燃えろ、ニッポン!! [2005-11-17]
愛子バージョンの「たまごっち」!! [2005-11-16]
愛子がJALのイメージキャラクターに!! [2005-11-15]
上村愛子インタビュー トリノ五輪へ確かな自信の理由 [2005-11-14]
愛子、「クレヨンしんちゃん」で声優デビュー!! [2005-11-03]
OMEGA社とパートナーシップ契約!! [2005-10-26]
「MUSIC in MY STYLE」のイメージキャラクタ [2005-10-21]
愛子、最終合宿の仏へ出発! [2005-10-06]
バンキシャ! ヾ(*●Д●)ノ゛フォ~~~~!♪ [2005-09-25]
上村愛子のRoad to Torino特集! [2005-09-02]
「team-aiko」ロゴTシャツ先行予約開始。 [2005-08-18]
トリノまであと7ヶ月。 [2005-08-02]
「Team-aiko」を発足。 [2005-08-02]
上村愛子のRoad to Torino [2005-06-23]
コークスクリュー720 [2005-03-31]


トラックバック・ピープルに「Team-Aiko(http://tbp.jp/tbp_4577.html)」を、
設置致しましたので、上村愛子関連の記事を書かれたブロガーの
皆さんは、TBをガシガシ入れてやってください。一緒に応援しましょう。

[Team-Aiko]
Powered by BlogPeople

勢いで、こんなバナーも作っちゃいました。ヽ(´▽`)/

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/657

トラックバック

» 殿堂入りと炎の魂を受け継ぐ男 from 広島ウォーズ
今日 2008年度の野球殿堂表彰者を発表された その競技者部門において 「ミスター赤ヘル」こと 山本 浩二氏が選ばれた 広島からの殿堂入りは素晴らしい... 続きを読む

コメントする