Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2013年12月 3日

ヴェゼルの燃費。

現在の愛車(RB2)の実質燃費は満タン法で、年間平均して9.2㎞/Lです。
重たい四駆にしては頑張ってると思いますが、いかんせんガソリン代の高騰で
エンプティが点灯してから、満タン給油すると約9,000円の出費で痛すぎる。

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ぶっちゃけココ数年は、お財布直撃の燃料代がキツいと感じていました。
なので次期愛車はそろそろハイブリッド車にしたいなぁと思ってました。

そんなところに、FIT3に新開発の直列4気筒1.5Lエンジンに、高出力モーター
内蔵の7速DCTとリチウムイオンバッテリーを組み合わせて、従来型の
1モーターハイブリッドシステムに比べて、30%以上の効率向上を実現する
ドライブユニットを搭載してきました。今後発表されるコンパクトカーには
この新システムが採用され、動力系は刷新されることでしょう。

その第一弾としてFIT3ベースのSUVという生い立ちで誕生するヴェゼルにも
共通ユニットがそのまま搭載されるのかと思っていたら、ヴェゼルの
ハイブリッドは直噴エンジンということで、アトキンソンサイクル+モーターの
FIT3と異なりパワフルな仕様になりそう?
ヴェゼルはベースのFIT3より大きく重たいので、少しもっさり燃費もそこそこ
かと思ってたけど楽しみが増えました。+(0゚・∀・) + ワクテカ +


気になるカタログ燃費は、JC08モードで、HV基本 27km/Lで、HV Z 24.2km/L
HV AWD基本は24.0km/L、AWD X-Lは21km/Lです。
ちな、基本とZの違いは16インチアルミと17インチの違いです。
具体的に1本あたり何Kg違うのか判りかねますが、やはりバネ下重量の影響は
デカいですなぁ。φ(..)メモメモ

どっちにしても現状から考えると、別次元の素晴らしい低燃費ですが。

【SPORT HYBRID(スポーツ ハイブリッド)i-DCDシステム概要】
・加速、高速クルーズ時はクラッチを接続させ、1モーター+エンジンによるスポーティーな走りを実現
・発進、低・中速クルーズ時は、クラッチでエンジンを切り離し、高効率なEV走行を実現
・減速時もクラッチでエンジンを切り離し、エネルギー回生を高めることで燃費の向上に寄与


尚、システム出力は152ps システム最大トルク190Nm パワーもそれなりに
あるので、そこそこ気持よく走ってくれると期待しています♪

spec_ten.jpg

たかまるぅ♪☆*:。. o(≧▽≦)o .。:*☆

それに排気量も1.5Lにスケールダウンするので税金安いしね。ヾ(๑╹◡╹)ノ"
うちの財務大臣殿は、3ナンバーだと変わらず税金高いと思ってましたが...。
Σ(´∀`;)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/1092

コメントする