Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2009年11月25日

雪虫とぶ日


すっかり朝晩は寒くなった今日この頃...。
出勤しようと家をでると、雪虫がふわふわと舞っている姿が、

雪虫とぶ日


おしりの部分に白いわたのようなものがついていて、
何匹もが小雪が舞ってるように、風に乗ってふわふわ飛んでるから
雪虫と教えられた気がします、その由来は定かではありません。

北海道では雪の季節の到来を告げる『妖精』として有名?
雪虫が大量に現れた後に雪が降るんだとか

中国地方では夏にカメムシが大量発生すると、大雪が降るとか
カマキリが卵を高いところに産みつけると、大雪が降るとか
言い伝えがありますが、地方によって諸説あるのでしょうね。

それでも、
今年もやっぱり暖冬による雪不足...?(;^_^A

早く本物の雪が舞う風景を見たいものです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/973

コメント[2]

雪虫ってこんなんなんですね~初めてみた!
相方が「雪虫飛ぶと、初雪降るんだよ」って言ってて
それ以外雪虫の話聞いた事ないから北海道だけだと思ってました。笑

今年は本当に暖冬ですよね、去年以上です。
こっちでは未だにジャケットで十分なんで…
冬って感じしませんよね。もう11月末なのに。。。

§yu-koさん

昨日の気象庁の発表では、先月の3ヶ月予報に続いて
暖冬予報変わらずです…。(;^_^A
エルニーニョ現象の影響とかで、平年に比べて雪の日が少ないとか。

綿毛をまとった小さな雪虫がふわふわ漂う様子は、可愛らしいです。
実態はテントウ虫の餌として有名な、あの虫の一種なんだとか。
相方クンは、北海道出身でしたっけ?

なんとか予報が大きく外れ、たくさん雪が降って欲しいものです。

コメントする