雪虫とぶ日
すっかり朝晩は寒くなった今日この頃...。
出勤しようと家をでると、雪虫がふわふわと舞っている姿が、
おしりの部分に白いわたのようなものがついていて、
何匹もが小雪が舞ってるように、風に乗ってふわふわ飛んでるから
雪虫と教えられた気がします、その由来は定かではありません。
北海道では雪の季節の到来を告げる『妖精』として有名?
雪虫が大量に現れた後に雪が降るんだとか
中国地方では夏にカメムシが大量発生すると、大雪が降るとか
カマキリが卵を高いところに産みつけると、大雪が降るとか
言い伝えがありますが、地方によって諸説あるのでしょうね。
それでも、
今年もやっぱり暖冬による雪不足...?(;^_^A
早く本物の雪が舞う風景を見たいものです。
コメント[2]
雪虫ってこんなんなんですね~初めてみた!
相方が「雪虫飛ぶと、初雪降るんだよ」って言ってて
それ以外雪虫の話聞いた事ないから北海道だけだと思ってました。笑
今年は本当に暖冬ですよね、去年以上です。
こっちでは未だにジャケットで十分なんで…
冬って感じしませんよね。もう11月末なのに。。。
Posted by yu-ko at 2009年11月25日 21:36 | 返信
§yu-koさん
昨日の気象庁の発表では、先月の3ヶ月予報に続いて
暖冬予報変わらずです…。(;^_^A
エルニーニョ現象の影響とかで、平年に比べて雪の日が少ないとか。
綿毛をまとった小さな雪虫がふわふわ漂う様子は、可愛らしいです。
実態はテントウ虫の餌として有名な、あの虫の一種なんだとか。
相方クンは、北海道出身でしたっけ?
なんとか予報が大きく外れ、たくさん雪が降って欲しいものです。
Posted by せなっち♪ at 2009年11月26日 12:35 | 返信
コメントする