Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2008年3月22日

ベテラン復活。〇(≧∇≦)〇


前日のデュアルモーグルで大金星をあげた、村田愛里咲と世界女王との
日本一をかけての戦いが期待された、全日本選手権ですが…。

前日の予選の第2エアの着地で左手親指を負傷していた、村田選手。
W杯の転戦の披露が抜けきらない愛子。

ともに注目の両選手が参加辞退。( ̄□ ̄;)!!

そこで輝いたのが、長野五輪金メダル、ソルトレイク五輪銅メダルの

ベテラン里谷多英 m9っ`Д´)ダァー!

里谷多英 ベテラン復活。〇(≧∇≦)〇

ここ数年は首の怪我や腰痛に悩まされていて、今期もW杯遠征にも
参加していない。

限界説もささやかれるなかで、かつて世界一と言われた、
しなやかなターンが復活した。ヽ(´▽`)/


ポジショニングの良さからくるスキーコントロールは流石の一言。
会心の滑りを魅せ、ただ一人26秒台をマークして25.42点という
文句なしの高得点で12年ぶりとなる、8回目の全日本選手権の
優勝を決めた。


■里谷多英
優勝できたことは本当にうれしい、頑張ったかいがありました、やっぱり気持ちいいですね。今日はまだ欠場(上村選手、村田選手)した選手もいたし、今回の結果をどう評価してもらえるかもわからないので、世界で戦えるという自信につながるものではないが、まずはしっかりと遠征(W杯)を廻ること、そして世界選手権の代表にも選ばれるように頑張りたい。31才という年齢で体力面なども、これからまだ伸びて行くということも難しいので、努力と根性でなんとか乗り切って行きたい。オフシーズンに入るが、今年は休んでいる場合ではない。


もちろん愛子の全日本選手権5連覇を見たかったですが、
気持ちの入らない時に滑ると怪我の元ですから、
勇気ある撤退と評価したいと思います。


■上村愛子
非常に疲れを感じていて、昨日も体が思うように動かなかった。試合後、宿泊先からコインランドリーまで洗濯に出かけたがそこで寝てしまった。
5連覇もかかっている大会だったので絶対に出たいなと思い、今日の朝まで考えていたが、目が覚めたときに体の調子が万全という状態ではなく、良い滑りができないなと感じ残念だけどあきらめることにしました。W杯の連戦、そして5連勝することというのは体力的にも精神的にもタフなことだった。

インタビューを受ける姿にも元気が無かったです。( ̄□ ̄;)!!
念のため病院にて検査を受け、診察結果は疲労とのことで大事に至る
ことは無かったが、コーチ陣から「身体を大事してくれ」と言われて
5連覇の掛かっているので出場するか否か朝まで悩んだとか…。
愛子本人は、きっと悔しい思いで一杯でしょう。

でも今は無理をせず来季に向けて、しっかり休養することに専念しよう。
そしてまた来期、さらに進化した上村愛子を見せてくれることに期待♪

上村愛子 全日本選手権 棄権

これから1ヶ月ほどは、スキー板を履かずに、またスキーがしたいなという
モチベーションが上がってくるのを待つことにすると、ヤンネコーチとも話を
したと言う。

一方でニューフェイスの登場とベテラン復活。

来年の世界選手権や、2010年のバンクーバー五輪に向けて価値のある
全日本選手権となったのではないでしょうか?

来年のシーズンが今から楽しみになってきましたね。〇(≧∇≦)〇

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/767

トラックバック

» 【棄権】モーグル世界女王・上村愛子、疲労で棄権…全日本選手権 from 宝物のフレンドリーBlog
上村愛子、疲労で棄権 全日本モーグル  フリースタイルスキーのワールドカップ(W杯)モーグルで日本人初の種目別優勝を遂げた上村愛子(北野建設)が22... 続きを読む

» 【モーグル】里谷多英が12年ぶりの優勝…全日本選手権 from 宝物のフレンドリーBlog
<モーグル>里谷が12年ぶり優勝 全日本選手権  フリースタイルスキーの全日本選手権第2日は22日、札幌市のばんけいスキー場で男女モーグルを行い、女... 続きを読む

» 全日本選手権で里谷が復活! from Free Snow
レポートでお伝えした通り、20日の祝日から土曜日までの3日間、今シーズン最後の白馬をみっちり楽しんで来ましたが、その疲れからか、昨日は一日寝て過ごしました... 続きを読む

コメント[8]

凄いですよね! まさか終わったと思った選手がここで復活。さすがは里谷多英。この12年、天国も地獄も見て、精神的に強くなったんでしょうね。

もし、バンクバーまでこの状態を保てたら、モーグル女子は日本最強の布陣になりますよ!


§こめろんぐさん

ニュースで里谷多英選手の滑りを見ましたが、こぶに吸いつくような
しなやかなターンは全盛期を彷彿させる滑りでしたわ。
タイムも断トツだし、復活とみて良いのでは?

元五輪金メダリスト・里谷多英、W杯世界女王・上村愛子、
次期エース・伊藤みき、期待の新星・村田愛里咲。

長野世代に頼りっきりで世代交代が叫ばれる、
ウインタースポーツ界にあって、良い傾向ですね♪

ベテランと若手と切磋琢磨して、盛り上げて欲しいものです。

おっ!オイラの後輩ぢゃん!(笑)
頑張ったんですね!


§カンジさん

w(゚0゚*)w オォー w(゚⊿゚;)w オォー w(゚ロ゚;)w オォー

カンジさんの職場は、フジテレビじゃったか?(爆)

頑張りましたね、バンクーバ五輪を目指す気になったようですから
今後の活躍に注目ですわ。


ところでカンジさんからのTBが文字化けする現象が起きています?
朝のは気が付かず削除したのですが、今度は再編集してみました。
原因不明でし。(;^_^A

愛子ちゃん情報です。

こんー。
24日の報道ステーション&NEWS ZERO見た?
愛子ちゃんが出てたね。
オイラは月9の最終回とスマスマを途中で捨てて見たよ。

いやー、いつ見ても愛子はかわゆぃのう。
ラフな愛子は久しぶりじゃった。
しかも間髪入れずにNEWS ZEROだったんで、お腹いっぱいだ。
この出演情報を知ったのが、放送直前だったんで、
せなっちに知らせることが出来なかった・・・ごめーん。

当日の【生放送出演情報】アップはやめてほしかった。
愛子ちゃんもブログに書いて欲しかったよ。
公式サイトのみの情報は、やめておくれ・・・
焦って録画忘れたしさー。

25日の早朝、日本テレビ「ズームインSUPER」にも出演予定!
日時:3月25日(火)5時20分より番組スタート
が残っています。しかもまたも愛子が生出演!!
間に合ったら見てね。


§宝物さん

ぎゃぼ~ん!!( ̄□ ̄;)!!

気が付いたのが遅すぎ…。
後のカーニバルですわ。

今朝も夢の中~。
全てが終わっていました。(T^T)

確かに公式サイトは、ちょっと更新頻度が悪いですよね。
もっと事務局には気合を入れて取り組んで頂かねば!!

愛子本人ブログにも、夕方に告知があったみたいです。

凱旋帰国で空港での黄色い半袖シャツ姿を目に焼き付けて
このオフを過ごします。(爆)

情報ありがとう。

愛子ちゃんの生出演情報を知ったのは、ドリコムですね。

愛子ちゃんのブログにnew!!って更新マークがあって、
告知記事の『本日。。。』ってタイトルが出ている事に気が付いたのが、
放送直前のpm9:45くらいかな?あとは覚えてないw

朝のズームインSUPER!は、結構覚えてるんでコメント残します。
荒削りですが、ズームインのレポです。
ファッションは昨日の報道stationやZEROより良かった。
かなり前の、おしゃれカンケイでのスカート姿には勝てないけどね。
ちなみに白か薄いブルーのシャツにパンツ姿。
髪型は修造さんとの対談を思い出して頂くとよろしいかと…
あの時とほぼ一緒なんで。

まず6:30頃、屋外で羽鳥アナと一緒に「ズームイン!」
ここからが長くて、愛子特集まで眠気対策のコーヒー飲んでた。
やっと愛子ちゃんの出番!
まずは花束をもらって、クリスタルトロフィーと金メダルをお披露目。
W杯の活躍を映像で振り返りながら、
上村選手、ヘアスタイルがよく変わりますよね。金髪とかシルバーとか
愛「今は少し落ち着いていますけど・・・はは。。。」

今、一番何をしたいですか?
愛「これですね・・・」フリップには『お花見』って文字とお団子マークと花びら。
愛「今はゆっくり出来ないけど、5月頃にはお花見したいですね」
ヤンネコーチやママとかな?って思ったり…

その後のスポーツニュースや芸能ニュースにも、愛子ちゃんは参加!
芸能ニュースではごくせんの主題歌が、
愛子ちゃんの好きなAqua Timez「虹」に決まったときに、
上村愛子選手はどんな曲を聴くんですか?って質問に・・・
愛「こういう曲(アップテンポ)も聞きますよ。もちろん静かな曲も、集中力を高めるときに聞きますし・・・」
なんで愛子ちゃんの好きな歌手を調べておかない?スタッフゥ~!と心の声…

そして番組最期にも登場!
羽鳥:バンクーバー五輪、期待しています。
愛:あっ、はい…
羽鳥さんと一緒にまたも『ズームイン!』
愛子ちゃんにもっとズームインして、欲しかったものだが。

今日は眠そうな愛子ちゃんだったよ。
しかもかなりお疲れのご様子でした。そりゃそうだよね。
深夜の生番組2本に、早朝の生番組を続けてって…
ファンは嬉しいが、あまり無理しないで欲しい。
(ズームインは公式ブログや里谷多英、ヤンネにはノータッチだったよ)

プライベート愛子の特集番組は組まないのかな?
修造さんとの対談の時の方が、満足感はあったよ。

§宝物さん

w(゚0゚*)w オォー w(゚⊿゚;)w オォー w(゚ロ゚;)w オォー

丁寧な解説ありがとう。


でも、疲労から試合を棄権した直後なんじゃけん。
事務局側もスケジュールを考えてほしいよね。

早朝から眠そうな愛子…。
ちと可哀そう。(;^_^A

コメントする