Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年6月11日

2007年 F1カナダGP決勝 〇(≧∇≦)〇

2007年 F1カナダGP決勝 〇(≧∇≦)〇

4度もセーフティーカー導入、2台の黒旗失格など、大荒れのレースとなったカナダGP
世界的には若さの無い新人ハミルトンの、デビュー戦以降6連続表彰台となる初優勝かも
しれないけれど…。確かにハミルトンは凄いよ♪
やはり何といっても、歓喜したのは、SAF1の琢磨の活躍じゃね。〇(≧∇≦)〇

予選11位の好位置からスタートした琢磨は、スタートで1つ順位を上げ10位に浮上。
度重なるセーフティーカー導入による順位変動はありながらも、確実にポイントが
狙える位置で終始プッシュし続けた。ヾ(〃^∇^)ノ♪

また、セーフティーカー導入中に、今回のレースで不利とされていたソフトタイヤを
上手く消化する作戦が当たり、終盤ハードタイヤに履き替えた琢磨は、
前を行くソフトタイヤのラルフ、そして前年王者アロンソを残り2周というところで見事に
オーバーテイク!ヾ( 〃∇〃)ツ きゃあ~!!

やっぱ、琢磨すげぇよ!!

ホンダファンの多いスタンドも沸いてたねぇ~。

まさに琢磨劇場ですね♪

ドタバタして見えていた、セーフティカー導入中の琢磨のピットインは…。
なんと琢磨本人の機転の利いた判断で、急遽「ピットインする!」と無線で伝えての
緊急ピットインだったために、タイヤ交換の準備が整っていなかったのだとか。
もしも舞い上がったクルーが給油してたらペナルティだったけど…。(;^_^A


2007年 F1カナダGP決勝 〇(≧∇≦)〇

■佐藤琢磨
「素晴らしい週末だった。今回のレースではさまざまな出来事があった。クビサのことは本当に心配だったが、彼の無事を聞いてホッとしている。F1のセーフティチームに心から感謝したい。あのアクシデントの後、ぼくはレースに再び集中した。激しい戦いとセーフティカーの導入が渾然一体となったレースになったけれど、ぼくたちの戦略が成功した。ある時はセーフティカーが導入になった直後のチャンスを見計らってピットインすることができた。ピットレーンがまだ開いていたんだ。チームも状況を把握していて、すぐに対応してくれた。最後の数周は最高の気分だった。トップ集団と戦うことができたし、自信を持ってオーバーテイクして、ポジションを取り戻すことができた。ぼくのこれまでのレースキャリアの中でも最高に素晴らしい日だったし、本当に素晴らしいリザルトを手に入れることができた。チームのメンバー、そしてぼくたちを支援してくれているすべての人々に心から感謝したい」

■アンソニー デビッドソン
「ビーバーのことは残念だった。ぼくのことを待って飛び込んで来たんだと思うよ! あの時はセーフティカーの後ろで3番手を走っていた。1ストップ戦略でコースもクリアだったのに、あれでフロントウイングにダメージを負ってしまった。スピードが出ていて見えなかったので、なぜ、フロントタイヤが突然ロックアップしたのか理解できず、ピットインせざるを得なかった。ぼくが突然入ってきたので、ガレージのスタッフたちも驚いていたが、すぐにその後の戦略を考えてくれた。セーフティカーをオーバーテイクして周回を取り戻すように言われた。最終的にはとても楽しいレースになったよ。クビサのアクシデントはコースの反対側から見ていた。彼の無事を願うよ。レースはスタートから大混乱だったけど、完走できてハッピーだ。これまでのベストリザルトと同じ結果だったが、今日一日頑張ってくれたチームにとっても、いい結果だったと思う。ぼくはオプションタイヤで走っていて摩耗がひどかったので、チームに報告した。セーフティカーが導入になっている間にピットインしてタイヤを交換したので、琢磨がファストラップを走る前には、チームもすでにプライムに戻さなければならないことを知っていた。それが成功したんだ。素晴らしいチームワークだった。本当にハッピーだよ」

■鈴木亜久里 チーム代表
「完ぺきな1日だった。チームも琢磨も3ポイントを獲得することができた。今日のチームの仕事ぶりは本当に素晴らしかった。アンソニーも本当によく頑張ったと思うが、レースの最中に動物が当たって、マシンにダメージを負ってしまったのは運が悪かった。今日もチームの全員が素晴らしい仕事をしてくれた。彼らのことを心から誇りに思う」

アンソニーはビーバーが飛び出してきて、フロントウイングを破損…。
ほんとアンラッキーとしか言いようが無いですね。( ̄□ ̄;)!!

それより、クビサが無事で良かったですわ。
マシンのパーツが粉々に砕けて、激しく横転…。
見た瞬間にヤバイと思ったけど軌跡的に、足首の捻挫と軽い脳震盪だけだとか。
あんな激しくクラッシュして、よくそれで済んだものです…。

上の写真、よく見るとホンダのスタッフも一緒になって喜びを分かち合っています。
いい雰囲気のする素敵な一枚ですよね♪ヾ(〃^∇^)ノ♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/214

コメントする