『情熱の塩らーめん 嵐家』を喰らう♪
今日は土曜日なのに休日出勤。(T^T)
現場での作業が押したので、夕方になって遅い食事になりました。
仕事してた近くの以前に紹介した「小紫」に行こうかと思ったけども…。
なんとなく塩ラーメンが食べたくなって、岡山では珍しい塩ラーメンの
専門店である、『情熱の塩らーめん 嵐家』に行ってきました。〇(≧∇≦)〇
昼間だと行列ができる人気店なのですが、日暮れ前でしたので難なく入店
することができました。ラーメン店らしからぬ小奇麗な雰囲気の店です。
塩専門店だけあって、メニューは塩ラーメンと、塩チャーシュー麺、冷し付麺の
シンプルな構成です。サイドメニューに肉餃子、唐揚げ、チャーシュー半熟卵飯、
ライスがあります。
こちらの写真は「塩ラーメン」です。
白髪葱、煮込みメンマ、ニンニクフレーク、刻んだキャベツ、丸いチャーシュー。
塩ラーメンの具材に何が適するか試行錯誤の結果、この生キャベツにたどり着いた
そうで、シャキシャキとしたキャベツが鶏ガラスープのうまみを引き出しています。
さらにほのかに香る、ニンニクの香りが食欲をそそりますわ。
スープを一口すすると濁りの無いスッとした塩味が口の中に広がります。
そしてテーブルにはコショウなどの香辛料は無く、辛子味噌が置いてあります。
半分くらい食べ進んでから、辛子味噌で味を変えるのがお気に入り。ヾ( 〃∇〃)ツ
中細のストレート麺も、適度な弾力があって美味いっす。
ただし残念なのが、麺がへたるのが早いので大盛を頼む場合は、
一気に食べるコトをお勧めします。
丸く巻いた上品なチャーシューも、若干ハムっぽいのですが、懐かしい味です。
そしてこちらが、「チャーシュー半熟卵飯」です。ヾ(〃^∇^)ノ♪
トンコツ系の店では替え玉のオーダーが、定番ですが…。
ここに来たときには、「チャーシュー半熟卵飯」がお気に入りなのです。
マンガ本も、たっぶり置いてます。
コメントする