Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年9月24日

電車男DELUXE・最後の聖戦

電車男DELUXE・最後の聖戦

土曜日にビデオに録画しておいたスペシャルドラマをやっと見れた。
夕方に総集編的要素の強かった「ギター男」を再放送して…。
夜には「最後の聖戦」の放送、しかも海外ロケ有りと制作サイドの強い気合の入れ方が
感じられる…。

でもね構成は連ドラ放送の時とほぼ変わらず、前半のハイテンポな展開と、お遊び満載の
中盤、そして終盤にしんみり泣かせるという、いつものパターンなんだけど…。
エルメス爺さんが、チビノリダーの家に唐突にやってくるのも脈略が無かったし…。
ご都合主義で、タヒチの福引が当たったりして脚本がムチャ過ぎですわ。(;^_^A
アレもコレも全て「サイバーネクスト社」の仕込みなのか?
「AA職人」の"小栗旬"と、「わたし女だけど…」の"桜井千寿"は確かにエンジニアの
設定だったけど、ハッキングまで出来るかぁ~?(謎)

全編に渡って「宇宙戦艦ヤマト」の曲がBGMに使われていたのは懐かしいかぎりです。
あと本編でも陣釜さんのテーマとして使われていた「スターウォーズ」関連の曲ですが、
新たに「やる気のないダースベイダーのテーマ」が追加されていて笑えた。

本編との違いってコトでは、電車男とエルメスのケータイは au じゃったのに…。
今回の「最後の聖戦」ではではDoCoMoの携帯に変わってた。ヽ(´▽`)/
これは、いわゆる大人の事情ってやつですかねぇ~?(爆)

そして"速水もこみち"とナスビの彼女以外の、ほとんどのレギュラー陣全て出演していた
のには、驚かされました。嬉しかったですわ。〇(≧∇≦)〇
"秋吉久美子"なんか、もう出ないのではと中盤まで思っていましたから…。
欲を言えば最終回に電車の母親役でゲスト出演(?)した、戸田恵子さんにももう一度出演
して欲しかったね。しっかり赤ちゃんの名前は「マチルダ」だったしねぇ~。ヽ(´▽`)/

今回のスペシャル版でのゲスト出演は、北村一輝と藤村俊二。
北村一輝の怪演はどこかで見覚えがあったんだけど、どうしても思いだせずに気になって
しかたが無かった。「最後の聖戦」を見終わって検索してみて判明…。
彼のキャラは「ゴジラ・ファイナルウォーズ」のX星人の時のそれでした。(;^_^A
最後には幼児化してしまって、謎の人でしたが…。
一方の藤村俊二も、事業の傾いた企業のために孫娘を売るという最悪の感じの悪い
爺さん役なんだけど、そのひょうひょうとしたキャラのおかげか、不快感は無かったね。
他にも賞金目当ての「電車男狩り」メンバに、"次長課長"や"いつもここから"の姿が確認
できた。他にも気がついて無いキャラが潜んでそうですね♪


ラストシーンの感動も爽やかに、プロポーズのシーンが「ぼ、ぼくと、ケッ!」で切れて
サンボマスターの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」のエンディングテーマに行ってしまった
終わり方には「そうきたか!!」と、突っ込みを入れつつ笑えました。
でも「最後の聖戦」って言うくらいだから、ドラマ版電車男は今回の特番で終わりなんで
しょうかねぇ~? あの後でちゃんと、チビノリダーはエルメスに「結婚してください」と
言えたんでしょうね。お幸せにぃ~♪


そしてドラマの最大の注目は、我らが陣釜美鈴さま!!

電車男DELUXE・最後の聖戦

何故に制服姿でジェットスキーに乗っていたのかが最大の謎!!
まあ視聴者へのサービスなのでしょう。〇(≧∇≦)〇

「妄想男」の桜井氏がランエボのRCを操ってた程度でパワーダウンしていたのに
対して、「派遣女」の陣釜さんはあいも変わらずというか…。
更にパワーアップして爆走気味…。(;^_^A

ワールドワイドに展開する「陣釜美鈴被害者の会」の被害者をドイツにしたのは
「本場のフランクフルトも飽きたしねぇ~」って言わせるためか!(爆)
バナナを片手に記念写真など、下ネタのオンパレード!!
面白いのは確かなんだけど、特にタヒチのシーンでは、ちと、やりすぎ感も…。
( ̄□ ̄;)!!

でもね、タヒチでツヨタムから情報を得て「サイバーネクスト社」の悪巧みを暴いて帰国
して、エルメスの誤解も解消して、電車男を助ける重要な役所なんよねぇ~。

あっ、桜井さんのラストシーンはいつもの桜井さんじゃったね。
もう古典芸能のように定番ですわ。ヾ( 〃∇〃)ツ

阪神ファンの牛島さんだけ、セリフを喋りながらキーボードを叩いているのは本編から
変わらずなんですが、何故なんでしょうね。他の毒男らはアフレコなのに…。
これも演出…?

先日、映画版の「電車男」もTVで見たけど、「伊藤&伊東」コンビのドラマ版の方が
痛快さでは数倍勝ってますね。なんだかんだ言って楽しめました。〇(≧∇≦)〇

イケメン男やモテ男の恋愛ドラマでは無くて、心優しい電車に共感した「仲間」に
支えられての、恋を成就させるドラマだったから…。
みている方も共感して見れたのでしょうねぇ~♪

[ドラマ版「電車男」関連エントリ]

もう一つの最終回「電車男vsギター男」[2005-10-07]
「電車男」最終話 「マチルダさ~ん!!」[2005-09-22]
ドラマ版「電車男」番外編 放送決定![2005-09-20]
「電車男」第10話 「最終章!奇跡の大逆転」[2005-09-16]
「電車男」第9話「最終決戦は悲劇の予感」[2005-09-02]
「電車男」第8話「復活!!涙のオタク激白」[2005-08-26]
新ドラマ「電車男」[2006-07-08]


【電車男 DELUXE~最後の聖戦~〈2枚組〉】
【電車男 DELUXE~最後の聖戦~〈2枚組〉】
伊藤淳史、伊東美咲の共演によるTV版『電車男』の、その後を描いたスペシャル・ドラマ。エルメスと電車男が結ばれてから1年。エルメスの祖父の会社が危機に陥り、見合い話が持ち上がる。身を引こうとする山田だが……。

≪月面兎兵器ミーナ 月城ミーナ ver.2 完成品フィギュア ボークス版≫
≪月面兎兵器ミーナ 月城ミーナ ver.2 完成品フィギュア ボークス版≫

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/490

コメントする