Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年9月25日

横浜はアレスにてフォーミング中なり~♪


横浜はアレスにてフォーミング中なり~♪

ブーツチューンナップとは違って、フォーミングとは一人一人違うボディアライメントに

合わせてブーツフィッティングを行う作業の工程ですね。

レーシングカーに例えると、チューンナップはエンジン性能を向上させたり空力を改善させ
たりと、車に手を加えて性能をあげるコトを指します。
それに対してフィッティングは、ドライバーに対してのシートポジション調整であって、
レーシングドライバのシート合わせの作業に相当します。
ドライバはシートが合っていて初めて運転に集中でき、車の性能を十二分に引き出す
コトが可能なのです。つまり車の性能を向上させるのでは無くて、車を扱う人間の
運転姿勢を正しくすることで、車の持つ本来のパフォーマンスを発揮させるためのもの
ですわ。同様に歪んだ足のままでは、ブーツは正しく扱えません(きっぱり!)

せなっち♪は、なんちゃってスキーヤーなので、高価なフォーミング仕様のブーツを
履いたコトが無んじゃけど、きっと別次元のブーツなのでしょうねぇ~♪
今履いてるゲンのブーツに不満も無いんじゃけど...。
そろそろ新しい板が欲しい。(-。-) ボソッ

そして今回のフィッティング作業で、愛子に嬉しい発見があったとか...。

>今までずっと、感覚で体を動かしていたんですけど
>ようやく頭でもわかるようになったかな~と。

>もともと、感覚人間ということもあって
>『頭でイメージをしたら、そのまま体で表現する』という方法で
>いままで練習してきたので、そのバランスが崩れたときに
>どう戻ればいいかがわからなくなっちゃうことが
>あったんですけど。。。

>少しずつ、その感覚と体の動きが頭の中でイコールに
>なってきたのかな~と思います。

愛子の中で感覚と勢いで滑ってたスキーが、今シーズンから円熟味を帯びたスキーに
変貌するのでしょうか?

2007-2008仕様のブーツも準備が進み、涼しくなってきていよいよシーズンインが
近づいてきましたねぇ~♪ 〇(≧∇≦)〇
日本人の愛子に、日本製のブーツ「REXXAM」、日本製の板「ID one」で、こちらも
ジャパンパワーで、メダル獲得めざして頑張れ~♪

週末に横浜でやってたらしいので...。
カンジさんに潜入レポートをお願いすれば良かった。(;^_^A


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/505

コメントする