Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年6月22日

Movable Type3.2の500エラー対策!DBをSQLiteに変換♪

3月にブログの引越しを行って、ついでにMovable Type3.2へバージョンアップをして
データベースを標準のものから、MySQLにて運用をしていました。
旧ブログからのデータの移行も無事に終わって、一安心していたのですが…。

『500 Internal Server Error』

最近になって再構築時などに『500 Internal Server Error』が勃発しだしました。
どうもレンタルサーバ(ロリポップ)とMovable Type3.2、MySQL の組み合わせだと
エントリ件数が増えてくると、サーバ負荷が大きくてエラーになるらしい。(;^_^A

自分のエントリ時にエラーになるだけなら、我慢してリトライするのですが、
どうもコメントを投稿した時にもエラーになってるコトに気がついた。( ̄□ ̄;)!!
そう言えば、Kanaさんも先日コメントしたハズなのに…。って言われてたよねぇ。
悲しそうな画像とともに、「500 Error」って言われてもねぇ。
貴重なコメントがエラーで、消えてしまっては悲しすぎるので対策を調査っすわ。
(⌒~⌒ι)とほほ…。

安いレンタルサーバなので、ダメならまた引越しかと最悪の事態を想定しながら
探し歩いてみると!!

データベースを「 SQLite 」にすると良いらしい、との情報をキャッチ!!
でもねぇ、データのコンバートも億劫じゃわなぁ…。

さらに検索をすすめると!!


Movable Type3.2の500エラー対策!DBをSQLiteにする方法
ってのを発見!!

上記のサイトには、MySQLから、SQLiteへ、MTのデータベース同士のデータ変換を
行うことができるスクリプトの紹介をしてくれています。

素晴らしすぎます…。(──┬──__──┬──)
目から鱗とはこの事ですね♪
感謝、感謝です。

書かれてるまんまに、操作して無事に変換完了です。
これで悩みが解決されて、楽しいブログライフの再開です。〇(≧∇≦)〇

今まで上記のエラーがでてコメントが吹き飛んでしまった皆さん!!
大変ご迷惑をお掛けしました。m(_._)m

おそらく今後はエラーにならずに安定稼働すると思いますので、
これに懲りずコメントを入れてくださいねぇ~♪

いつのぞいても新規エントリが無くて、コメントすればエラーになる…。
最低のブログ状況だったのですね。( ̄□ ̄;)!!

こんなに簡単にできるなら、もっと早く対策すればよかったよぉ~。(反省)


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/461

コメントする