Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年6月21日

日本代表チーム国内合宿スタート!

15日、SAJ(全日本スキー連盟)の理事会で強化選手が選出されて、上村愛子
ジャンプの岡部孝信選手、アルペンの皆川賢太郎選手が最高ランクのA指定に決まり
長野五輪での金メダリストの、里谷多英、船木和喜選手は一番下のC指定と発表され
たばかりですが、早速モーグルチームの全日本合宿が19日からリステル猪苗代で開始
されました。〇(≧∇≦)〇

トランポリンやウォータージャンプを使っての強化合宿となるようですね。
「4月からトレーニングがほとんどできていないので、まずは基礎体力を上げたい」と
愛子も今合宿の抱負を話しています。


練習の合間に笑顔をみせる上村愛子。(田植えの時のキャップだぁ♪)

そして特出すべきは、今回の合宿からソルトレークシティー五輪モーグル金メダリスト
の、ヤンネ・ラハテラ新コーチが参加しているところ!!

日本モーグル史上最高額の推定年俸約1500万円で、7月1日付で正式契約の予定
ですが、トリノ五輪で3大会ぶりに失ったメダル奪回に向け早くも始動したもよう。
この日は、現役時代から顔なじみの愛子や、里谷多英らと個別に課題などを話し合って
いる。「日本選手は才能を生かし切れていない。私の17年の競技経験から与えられるも
のがある。」と、自信を語った。選手時代は、小柄ながらW杯通算25勝の実績は凄い。
持久力面の課題を指摘された愛子も「頑張って体力をつけたい。目標とする滑りをする
方だし、本当にワクワクします。」と語っている。前コーチのドミニクは元W杯選手で、
カナダのコーチ経験を経ての日本代表コーチに就任でしたが、ヤンネの場合はトリノ
五輪後に引退したばかりでコーチ経験はありません。しかし身をもって技術指導できる
強みを持つ!!

2010年バンクーバー五輪まで、

日本代表に「勝ち方」を伝授してくれろ!!

凄いビッグネームの招聘に成功したようですが、現役時代はID-ONEの板を履いていた
ので、そちらからのコネクションでしょうかねぇ~?(謎)
どんなコーチングを行うのか、今後の彼の手腕に期待したいと思います。


【 今日の小ネタ♪ 】

1位 上村愛子(フリースタイルモーグル)
2位 安藤 美姫(フィギュアスケート)
3位 岡崎 朋美(スピードスケート)
4位 荒川 静香(フィギュアスケート)
5位 菅山 かおる(バレーボール)
6位 村主 章枝(フィギュアスケート)
7位 福原 愛(卓球)
8位 本橋 麻里(カーリング)
9位 杉山 愛(テニス)


コチラが何のランキングかと言いますと...。
先日の「父の日」にあわせて、ダイワ精工が首都圏在住の既婚男性を対象に行った
アンケートのなかでの一問で「自分が未婚だったら結婚したい女性アスリートは?」と
言う、父の日と何の関係も無い凄い質問です。(;^_^A

オリンピックイヤーということもあって、トリノ代表選手の名前が大半を締めてます。
そのなかでも、30代、40代から圧倒的支持を得ての愛子の総合一位は、めでたい?
トリノ勢の善戦するなか、神野由佳(ショートトラック)、夏見円(クロカン)などの
名前が無いのは、やっぱりまだまだマイナーなのね。(T^T)
国内では敵無しの2人なのですが、オリンピック後も継続してメディアは取り上げて
欲しいですわ。深夜の録画放送でもかまわんので、お願いします。m(_._)m
ビジュアル重視で、藤森由香(スノーボードクロス)がランクされてるかとも思ったので
すがねぇ~。(謎)

60代の上位にランクインした福原選手ですが、幼少の頃から「泣き虫愛ちゃん」として
メディアにでてた頃から知ってるので結婚対象には見れないのですけど...。
しかも60代ってことは親子以下じゃん!!(;^_^A

アンケートの回答数もあまり多く無いので、偏ってるのかもしれませんね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/460

コメントする