Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年2月11日

さぁ、トリノ開幕!日本の切り込み隊長は上村愛子だ!!


ついにと言うか、とうとうと言うか、泣いても笑っても第20回冬季オリンピック・トリノ

大会が開幕しました。ヽ(´▽`)/

いきなり注目の我らが上村愛子の出場する女子モーグルは今夜予選が行なわれます。
抽選の結果予選の出走順が決まりました。
愛子は日本代表のなかで一番手スタートです。切り込み隊長ですわ。ヽ(´▽`)/
全体でも4番手スタートです。一般的に予選は多くの選手が滑るとコースが荒れてくるの
で早い出走順が有利とされていますが、モーグルは採点競技だけに後半に有力選手が控え
ている場合には、点数が抑えられ気味になることも...。

日本人選手は愛子が4番目、伊藤みき5番、畑中みゆき17番、里谷が26番と決まった。
今期抜群の安定感でW杯でトップを走るジェニファーが30番手と最終出走。

さぁ、トリノ五輪開幕。まかせた、愛子! フリースタイルスキー・モーグル女子の予選スタート順が決まり、3大会連続出場で初の五輪メダル獲得を目指す上村愛子(26)=北野建設=は競技が始まる11日、日本勢のトップとして全体の4番目に滑る。3大会連続の五輪メダルを狙う里谷多英(29)=フジテレビ=は26番目にスタート。世界でも4人しかできないエアの大技「コークスクリュー720」で表彰台を狙い、日本選手団を勢いづかせる"大役"を果たす。
ここまできたら、自らを信じて跳ぶだけだ。ナイター照明が映えるサウゼドルクスの白銀コース。本番に向けての最終調整のナイター練習。吹きつける寒風の中、上村は約1時間の短い練習だったが、最後は上から下まで通して滑り、第1エア、第2エアともに本番で使う技をきっちりと演技。「いい練習ができたし、いいイメージで(試合に)臨めそう」と笑顔で締めくくった。仕上がりに狂いはない。予選から3Dで攻撃的に攻める覚悟だ。高校生だった98年長野五輪は7位、ワールドカップ(W杯)総合2位の好成績でメダルが期待された、前回ソルトレークシティー五輪は6位に沈んだ。もう涙は見せない。
滑走順が、日本勢のトップとして全体の4番目に滑ることに決まった。悲願のメダル獲りは、日本勢を勢いづかせる大切な"先陣役"にもなる。現地入りした日本オリンピック委員会(JOC)・竹田恒和会長は「滑り出しが大事」として、上村へ大きな期待を寄せる。海外派遣の冬季五輪で史上最多の238人の日本選手団を率いる遅塚研一団長は最低でも5個のメダル獲得を目標に掲げ、「最初の1週間が勝負」と言い切る。史上最多の37個のメダルを獲得した04年アテネ五輪も、序盤で弾みがつき、女子の活躍が原動力となった。当然、上村のメダルも当然"想定内"。自らのメダル獲りが、日本勢を鼓舞するのだ。
これまでの五輪では繊細な一面がマイナスになった。五輪が近づくとナーバスになり、実力を出し切れないまま終戦してしまった。そんな過去2度の悪夢もパワーにかえる。「ソルトレークシティー大会が終わってから、次のトリノへ気持ちが変わった」。過去を振り返らず、たくましさも身につけ、この4年間、前だけを見つめて走り続けてきた。今季は練習中に右腰を強打したり、左ひざを痛めるなどW杯8戦中2試合しか出場していない。文字通りぶっつけ本番となるが、気持ちはブレない。日本航空やオメガといった有名企業をスポンサーに付け、いまではスキー界を代表する女子選手となった自負もある。
予選会場には、上村自身がデザインしたウエアを着た応援団20人も駆けつける。「みなさんの期待に応えたい。いい1日にしたい」。その名のとおり、愛くるしい笑顔で日本中を熱狂させてみせる。

愛子は予選からコークを飛んでくるはず。(きっぱり!)
今夜はTVの前に貼りついてトリノに向けてエールをおくろう!!

しかし流石はイタリア!!
五輪マークのフェラーリF1が開会式に登場してドーナツターンを繰り出してましたわ。
欽ちゃんの仮想大会風のジャンプやオノ・ヨーコもでたよ~。ヽ(´▽`)/
頭から炎を出しながらローラースケートで走り回る人など、面白い式典でした。(笑)

写真は選手村から抜け出して(笑)、お母さんや友達とリラックスしてる図です。こういう時間も心から楽しめる自分にかんぱい(^▽^)笑



[最近の主な 上村愛子 関連エントリ]

上村愛子ら女子モーグル代表、公式記者会見。[2006-02-09]
上村愛子、公式練習初日はコーク7封印。[2006-02-08]
上村愛子に頼れる、援軍が合流!![2006-02-07]
FISワールドカップ・モーグル第8戦 (>_<) 里谷多英、大クラッシュ!![2006-02-06]
上村愛子に笑顔が戻った!![2006-02-05]
冬季オリンピック開幕間近、モーグル・ルールのおさらい。[2006-02-04]
モーグル応援ブック「上村愛子と里谷多英」(双葉社)[2006-02-03]
excite、上村愛子の新CM「さぁ、いくぞ」&「好きなこと」を配信[2006-01-31]
上村愛子、フランス・ティーニュ直前合宿に!![2006-01-30]
FISワールドカップ・モーグル第7戦 (>_<) ジェニファー今期3勝目。[2006-01-29]
上村愛子、五輪期間中はブログも要注意!![2006-01-28]
上村愛子着用モデル OMEGA SPEED MASTER [2006-01-25]
FISワールドカップ・モーグル第6戦 (>_<) 上村愛子 全治1週間![2006-01-23]
上村愛子、左ひざの検査と治療で緊急帰国!![2006-01-22]
FISワールドカップ・モーグル第5戦 (>_<) 上村愛子 参加回避[2006-01-21]
覚醒したヒロイン、上村愛子[2006-01-17]
FISワールドカップ・モーグル第4戦 (>_<) 上村愛子10位[2006-01-14]
上村愛子、予選5位!!里谷も今期初の決勝進出!![2006-01-13]
トリノ五輪モーグル 日本代表選手決定!![2006-01-10]
上村愛子 Smile! 笑顔が教えてくれたこと [2006-01-09]
FISワールドカップ・モーグル第3戦 (>_<) 上村愛子15位[2006-01-08]
上村愛子、自身の開幕戦を好発進、決勝に期待!![2006-01-08]
上村愛子は順調、里谷多英は公開練習中に転倒ケガ?[2006-01-07]
上村愛子、いよいよ本番に向けて出発!![2006-01-03]
トリノの五輪メダルは「ドーナツ型」[2005-12-19]
FISワールドカップ・モーグル第2戦 (>_<)[2005-12-19]
W杯2戦目も回避!!上村愛子が緊急帰国。[2005-12-16]
FISワールドカップ・モーグル開幕戦 (>_<)[2005-12-15]
ショック!上村愛子、W杯初戦、腰を痛めて欠場!![2005-12-14]
上村愛子、W杯開幕直前、近況報告!![2005-12-14]
上村愛子 Smile! -笑顔が教えてくれたこと-[2005-12-12]
W杯、生放送決定!![2005-12-08]


トラックバック・ピープルに「Team-Aiko(http://tbp.jp/tbp_4577.html)」を、
設置致しましたので、上村愛子関連の記事を書かれたブロガーの
皆さんは、TBをガシガシ入れてやってください。一緒に応援しましょう。

[Team-Aiko]
Powered by BlogPeople

勢いで、こんなバナーも作っちゃいました。ヽ(´▽`)/

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/697

コメントする