Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年2月 4日

冬季オリンピック開幕間近、モーグル・ルールのおさらい。

023ac553.jpg

遂に冬季オリンピックの開幕まで1週間と迫ってきたので、五輪の時にしかモーグルを
見ない人のために、ルールのおさらいです。ヽ(´▽`)/


モーグルとは傾斜角24~32度の約200~250メートルのコブのある急斜面を滑り降りる
ターンテクニックと、ゴールまでのタイム、そして途中2回のエア演技を競います。
さらにシングルとデュアルの競技形態があって、シングルでは予選・決勝ともに各人
一本の滑りで競われ、上位16名(W杯では12名)が決勝に進出できて決勝では16位の
人から順番に滑り最後に予選1位の選手が滑ることになります。
デュアルモーグルでは2名の選手が同時に滑り、勝者が次のラウンドに進むトーナメント
方式です。因みにトリノ五輪ではシングルモーグルで決勝はナイターで開催されます。

そして得点の採点内容ですが、シングルモーグルには7名のジャッジがいて、5名が
ターン、2名がエアを採点します。最高点は30点です。

§全体の50%を占めるターン
各ジャッジの持ち点が5点で採点され、最低点、最高点を出したジャッジのスコアを
カットして残りの3名の得点が採用される。「カービング」「姿勢」「積極性」など
の、9項目が採点要素で減点法で採点されます。

§全体の25%を占めるタイム
各競技会毎に男女それぞれペースセッターが選ばれて、試合当日に審判の前で滑走を
行なってその最高得点を得たペースセッターのタイムが、ペースセットタイムとして
用いられて、このペースセットタイムと同タイムの得点が5.625点で、セットタイム
との2.5%のタイム差ごとに0.2点を増減する。最高得点は7.5点で最低点でも0点を、
下回ることは無い。

§残りの25%を占めるエア
ジャッジが1本のエアを2.5点満点で採点して、エア演技の難度点と演技点を掛けて
算出されます。最終的には2回のエアスコアを合計した2名のジャッジの平均ポイント
で、最高得点は7.5点。選手は8グループに分類されるエア技の中から異なった2種類
のエア演技をしなければならない。

近年モーグルのルール改正がされて、女子でも度迫力のエア演技がみられます。
長野やソルトレイクの時には、ダブルやトリプルでしたが回転系のエアの演技が
一般的になってきています、単純に観ていても楽しいと思うので、眠たい目を擦り
ながらでも、是非ともトリノ五輪のモーグルを観てください。m(_._)m
って、決勝は日本時間では12日(日)の早朝ですね♪

モーグル女子・予選 BS1 11日 22:55~(生中継)
モーグル女子・決勝 BS1 12日 3:00~(生中継)

そして日本代表チームを応援しましょう。ヽ(´▽`)/


ソルトレイクで悔し涙を流して、オリンピックでは勝たないと意味がないとこを
痛感して、マスコミの手のひら返しに落ち込んだコトもあった。
でも4年後のトリノでのリベンジを自分自身に誓い、生活の全てを注ぎ込んできた
アスリート・上村愛子!!
4年に一度だけのわずか約30秒の滑りのためにストイックな迄に競技に打ち込んで
きて、スタート台に立ったときに、いったい何を想うのでしょうか?
もしも自分が4年に一度の一発勝負の舞台に立ったら…。
努力という裏付けが何も無いので想像しただけでドキドキしてきました。ヾ( 〃∇〃)ツ
まして体験したことのない一般人には想像を絶する重圧もあることでしょう。
普段から大観衆の前でプレーすることに馴れているプロ野球選手も日の丸を付けての
オリンピックの試合では足が震えたって言ってました。ヽ(´▽`)/

努力型の愛子は、不安要素のあるダブルヘリコプターを「五輪はギャンブルをする
場所では無い。」と敢えて封印して挑む。一方の里谷選手は成功率の低いフロント
フリップに挑戦して3大会連続のメダル獲得に挑もうとしている。五輪の大舞台に
立つとそれまでの不調を吹き飛ばす凄い滑りをする、天才型の里谷多英。
勝利の女神は彼女たちに微笑むのか?

どちらも今季はケガでの欠場がたたってFISランキングは低迷していますが実力的
には、大きなミスがなければ入賞は確実ですが、メダルに手が届くでしょうか?
4年間の努力が報われるコトを祈るばかりです…。

五輪ジャンプには団体戦とか言うW杯には無い謎のカテゴリがあるじゃないですか?
モーグルもシングルだけでは無くて、デュアルも開催してくれると愛子の滑りを
2度楽しめて嬉しいし、まだデュアルもあると思えば精神的にも少しはプレッシャー
が緩和されるのですがねぇ~。

[過去の主な 上村愛子 関連エントリ]

モーグル応援ブック「上村愛子と里谷多英」(双葉社)[2006-02-03]
excite、上村愛子の新CM「さぁ、いくぞ」&「好きなこと」を配信[2006-01-31]
上村愛子、フランス・ティーニュ直前合宿に!![2006-01-30]
FISワールドカップ・モーグル第7戦 (>_<) ジェニファー今期3勝目。[2006-01-29]
上村愛子、五輪期間中はブログも要注意!![2006-01-28]
上村愛子着用モデル OMEGA SPEED MASTER [2006-01-25]
FISワールドカップ・モーグル第6戦 (>_<) 上村愛子 全治1週間![2006-01-23]
上村愛子、左ひざの検査と治療で緊急帰国!![2006-01-22]
FISワールドカップ・モーグル第5戦 (>_<) 上村愛子 参加回避[2006-01-21]
覚醒したヒロイン、上村愛子[2006-01-17]
FISワールドカップ・モーグル第4戦 (>_<) 上村愛子10位[2006-01-14]
上村愛子、予選5位!!里谷も今期初の決勝進出!![2006-01-13]
トリノ五輪モーグル 日本代表選手決定!![2006-01-10]
上村愛子 Smile! 笑顔が教えてくれたこと [2006-01-09]
FISワールドカップ・モーグル第3戦 (>_<) 上村愛子15位[2006-01-08]
上村愛子、自身の開幕戦を好発進、決勝に期待!![2006-01-08]
上村愛子は順調、里谷多英は公開練習中に転倒ケガ?[2006-01-07]
上村愛子、いよいよ本番に向けて出発!![2006-01-03]
トリノの五輪メダルは「ドーナツ型」[2005-12-19]
FISワールドカップ・モーグル第2戦 (>_<)[2005-12-19]
W杯2戦目も回避!!上村愛子が緊急帰国。[2005-12-16]
FISワールドカップ・モーグル開幕戦 (>_<)[2005-12-15]
ショック!上村愛子、W杯初戦、腰を痛めて欠場!![2005-12-14]
上村愛子、W杯開幕直前、近況報告!![2005-12-14]
上村愛子 Smile! -笑顔が教えてくれたこと-[2005-12-12]
W杯、生放送決定!![2005-12-08]


トラックバック・ピープルに「Team-Aiko(http://tbp.jp/tbp_4577.html)」を、
設置致しましたので、上村愛子関連の記事を書かれたブロガーの
皆さんは、TBをガシガシ入れてやってください。一緒に応援しましょう。

[Team-Aiko]
Powered by BlogPeople

勢いで、こんなバナーも作っちゃいました。ヽ(´▽`)/

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/689

コメントする