Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年1月28日

上村愛子、五輪期間中はブログも要注意!!

国際オリンピック委員会(IOC)がおかしなコトを言い出してる。( ̄□ ̄;)!!
五輪憲章は「選手、コーチ、役員は、記者あるいはその他のいかなるメディアとしての
活動はできない」と定めており、選手、役員、メディアなどの五輪参加資格を厳格にわ
けている。これを受けて日本オリンピック委員会(JOC)は2度の監督会議で、トリノ五輪
へ出場する選手、関係者が大会期間中にブログを更新することを控えるよう呼びかけた。

「ブログの更新は五輪憲章が禁じる選手のジャーナリスト活動にあたる」として制限し
ているためだとか...。(;^_^A

04年のアテネ五輪の際にもブログが普及しており、大会前にガイドラインをつくっていた。
また「違反した場合は参加資格認定が取り消されることがある」と明記している。

どこまでがジャーナリスト活動なのか不明だけど「上村愛子のRoad to Torino」も期間
中には更新することができないらしい...。

「みんなぁ~金メダル獲ったよ~~♪(*>▽<*)」って愛子の歓喜のカキコは
見れないらしい...。
それ以前に合宿やW杯のときなど、頻繁に心情などをアップしてくれているので
五輪中も何食べたとか、選手村で誰々に会ったとか近況報告をしてくれるものと
楽しみにしていたのに残念です。みんな楽しみにしてると思うのに...。
ブログくらい良いじゃん、IOCも頭が堅いわ!!(⌒~⌒ι)とほほ...。

§昨夜の「報道ステーション」の特集...。

「上村愛子メダル獲得にかけた4年間
 徹底密着究極の技"コークスクリュー"を完成されるまでの苦悩とは」

期待していたのに派手なタイトルに騙されました。ヽ(´▽`)/
特別に密着取材をしていて目新しい情報があるのかと思ってたけど...。
こちらも(⌒~⌒ι)とほほ...。


ソルトレイクで滑り終わってから「バリバリ楽しみましたよ♪」と強がって
みせた直後に、お母さんと抱き合って悔し泣きするシーン。

そしてルール改正に対応できなくて悩んでる時の...。

「若いコってさあ、勢いだけで何でもできちゃうじゃん。
 あと何年(現役を続けられる)とかって無いし...。
 今ルールが変わってきてから、ありえないからねぇ...。
 付いていくのに必死だよ。
 もうホント頑張るのやめる!
 あ~、これからはねぇ、もっとダメダメ愛子像を出して行くつもりなんですよぉ~。
 じゃないとさぁ、これ以上あれこれ演じてたら愛子じゃなくなっちゃうよ...。
 うん、やる時だけやる人になる。」

と、珍しく弱音を吐く愛子は何度見ても心に突き刺さるものがあります。

でもこの後で女子では誰もできない「コークスクリュー720」に挑戦する決意して、
一年かけて努力に努力を重ねて世界一の技をマスターしちゃうので
決してダメダメ愛子では無いのですがねぇ~。ヽ(´▽`)/

愛子はほんとにスキーが大好きで、天才肌では無くて、不器用だけどコツコツと筋トレも
やってるし努力家ってコトが五輪の時しか注目しない一般の人にも伝わったのかなぁ~?

コツコツと努力して階段を一段一段登っていくタイプのアスリートの愛子だけに
左ひざ下炎症でのW杯の戦線離脱は心配ですが、でも大きな挫折を経験して
自分の弱さを知った今は精神的にも強く成長しているでしょうし、大丈夫ですよね。
挫折を乗り越えてきた人間の強さを見せてくれ!

「焦らず、自分を信じて、
 楽しく頑張ろう!!
 ファイト、ピッ、ピッ!!
 頑張れ愛子!!」

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/673

コメントする