Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2005年10月 3日

RSSってなんじゃろ?

Headline-Reader

お気に入りのブログが更新されているか巡回して回るのって、わくわく感がある反面で一気にチェックしてしまいたい欲求に刈られることがあります。手動で巡回するのも限度があるし、脇道にそれて脱線してしまう事もしばしば。特に更新頻度の少ないサイトにはチェックする頻度も少なくなりがちで、そういう時に限ってタイムリーな話題を見落としてたりって事も…。(T^T)

逆にエントリをして情報を公開する立場にたつと、更新したことをユーザーに知らせることができたら便利じゃなぁ、と思うようになった。と、言うのも「みんカラ」の、"お友達システム"では、お友達登録しているメンバの新規エントリの表題が相互に一覧表示されるのである。コレって便利じゃなぁ…。

自分でブログを開設するチョト前に雑誌などで読んで存在は知ってたけど、いざ手さぐりでブログを始めてみると存在すら忘れてました。(ぼっけぇ笑)

これらの望みを実現できるのが「RSS (RDF Site Summary)」なのじゃ。試しに「Headline-Reader」「RSSバー」というTOOLを入れてみた。

お気に入りのブログを、せっせとリストに登録して「全て更新」ボタンをクリックすると、リスト上のRSSを一発で全部の更新情報を取得できてしまう。う~ん、素晴らしい!!
こりゃあ便利じゃわ…。

そこで、ハタと気がついた!!
わい、アホじゃわ。_| ̄|〇 (超爆)

ブログを開設したときに初期機能で実装されていたRSSを意味が判らずに、削除していました。
"Syndicate this site (XML)"をクリックすると、わけのわからないソースが現れるので…。(;^_^A
判ってないのは、わいだけでした。(爆)

復活させましたので、是非登録してやってください。m(_._)m

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/227

コメントする