Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2005年9月30日

ギャオってなんじゃろ?

「パソコンテレビ GyaO [ギャオ] 無料動画」

半年程前に新聞だったか何かで、(株)USEN [元:大阪有線放送]がネットで無料で動画の配信サービスを始めるってのは読んで知ってたのですが、業界最大手でありながらラジオ放送を無許可で流したり、福岡ダイエーホークスの売却問題の時に売名行為的に名乗りでたり、企業姿勢が好きでないので「無料配信って、どうせ小窓に開く程度の品質の、オッペケペ~な番組しかないじゃろ!」と気にもとめていませんでした。しかし先日ネットのニュースサイトで「GyaO サービス開始4ヶ月で視聴登録数が200万件突破!!」を見てチョット興味がわいてきた。(笑)

簡単に言うとストリーミングで配信される無料のテレビです。入会金や毎月の会費、番組ごとの視聴料金は不要です。まず視聴するには簡単な登録作業(メアド・郵便番号・性別など)が必要になりますが、驚いたことに氏名や住所などは不要です。なので全て適当でも可!(爆)あとは、映画、音楽、スポーツ、アニメ、など12Chに分類されたジャンルから見たい番組名をクリックするだけ。するとけっこう大きな映像サイズでの別窓が開いて番組が開始されます、ここに一般企業のバナー広告が常時表示されているのと、番組冒頭にスキップ不可のCMが入ります。これらが収入源で無料サービスを実現しているようです。

映画チャンネル「帝都物語」、スポーツチャンネル「パンクラス・ベストバウト」を見てみましたが画質もそこそこ(VHS程度?)で、結構楽しめたわ。今夜は「あしたのジョー」を見てみよう…。(爆)
スミマセン、馬鹿にしていました。m(_._)m

ナムコ傘下の「にっかつ」の株式を取得して子会社化し、同社が保有する多数の映像コンテンツを「GyaO」で配信しようと協議をすすめていたが、にっかつ側の労働組合が子会社化を強固に反対して断念など、順風満帆とは言えないですが、なかなか面白いサービスだと感じました。さらなる番組の充実を期待します。

ADSL以上のブロードバンド環境でWindowsユーザーは一度お試しあれ~♪

って、みんなもう知ってるのかなぁ…。(-。-) ボソッ


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/169

コメントする