Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2005年8月17日

帰ってきた「魚雷戦ゲーム」

プリンタのインクが切れてたので休日に、最寄りの家電店に娘と買い物に行ったんよ。時間にも余裕があったんで店内を、ふらふらとウインドウショッピングをしてたら…。「チョットこっちに来てっ !!」と言う娘に手をひかれるまま歩いていくと、ぼっけぇ懐かしいオモチャが視界に飛びこんできた。お試し用ってことで、この2台が箱から出されて展示してあった。さすがは我が愛娘です、でかしたぞ!もちろん「どうやって遊ぶん?」と聞いてくる前に、魚雷戦ゲームから遊び方のレクチャーしたわ(爆)

「魚雷戦ゲーム」2005年復刻版
各3隻の戦艦と魚雷(鉄球)をボードにセットしてスコープを覗いて、「亡国のイージス」よろしくで戦闘開始です。とってもシンプルなゲームですが、狙いを定めるのも、「コ~っ」て、音とともにユックリ接近してくる魚雷を回避するのも、結構ドキドキなんよねぇ~。自軍の戦艦が全て轟沈させられると負けですね。小学生のころ近所の友達の家で、「敵艦隊発見!!」突撃ラッパも高らかに、熱い戦いを繰り広げた記憶がよみがえったわ(笑)
スコープを覗いて逆さまに見える敵艦に狙いを定めて、先攻後攻で一発づつ魚雷攻撃してたのに、目測で矢継ぎ早に攻撃を仕掛けてくる娘の姑息な奇襲攻撃にあって、いつの間にか乱打戦の激しい撃ち合いになってたわ(ぼっけぇ笑)

「ステイアライブ!サバイバルゲーム」
お次は「ステイアライブ!サバイバルゲーム」とかいう小洒落たネーミングになってリバイバルの、かつての「生き残り頭脳ゲーム」です。これは家にもあって当時の仲間と熱い対戦を繰り広げたものですわ。いくぶんスタイリッシュなデザインになってるけど、中身は昔のままの懐かしの「生き残り頭脳ゲーム」です!! 基本的には4人で遊ぶゲームでランダムに穴の空いたスライドレバーを縦横2層に並べてセットしてあり、遊び方は、手元のレバーを押したり引いたり1マスだけ動かすことができます。ボード上の球が落ちても落ちなくても、次の人の手番に変わります。自分の色の球が無くなったら負けで、最後まで残った人が勝ちですね。やりこんでいくうちに落とし穴の組み合わせが何となく判ってくる。いかにして相手の手玉を落とすか、ここからがゲーム性が高まり頭を使うところですね。このゲームの優れている点は、上部パネルを外してスライドレバーを並び替えすることが可能なので盤面の組み合わせは無限?に広がるところ。さすがに店頭のは分解しませんでしたが…。(笑)

いやぁ~、(展示品で)よう遊んだわぁ~!(ぼっけぇ笑)
買って帰ろうかと一瞬よぎりましたが、財布と相談してインクのみを買い増しして帰還です。(T_T)
しかし何でいまごろ、懐かしのボードゲームが昔のまんまでリバイバルされるのでしょうかね。

野球盤とかモノポリをとことんまで、やりたくなってきたわ(爆)
誰か遊んでくれろ~♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/106

コメント[2]


どれどれ、懐かし系のネタには釣られんといけんじゃろ。

魚雷線ゲーーーーームっ!
懐かし~い。ウチの隣の子が持ってたのでよくやりましたよ。
復刻してるんですね、欲しい~。
生き残り頭脳ゲームは東急ハンズに数種類売られているのを見て知ってましたが魚雷線ゲームはないぞ。扱わないかな?
そしたら買って親子で燃えるんだがな~。


そっかぁ、広島にはハンズがあるんよねぇ。
休日には終日ふらふらできそうですね。江坂店、渋谷店しか行った事が無いですが、目的も無く店内を歩いてても楽しかったです。
魚雷戦ゲームはやっぱり買いですよねぇ?誘惑ビーム!(ノ ̄∀ ̄)ノ・‥…━━━★
買ったら今度対戦しましょう。(笑)

>どれどれ、懐かし系のネタには釣られんといけんじゃろ。
期待どうりにコメント頂きありがとうございます。

コメントする