Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2009年1月16日

FREE HUGS(フリーハグ)

会社帰りに飲み会へ行こうと、JRの駅を通り抜けようと事務所の
女の子と歩いていると...。

「FREE HUGS(フリーハグ)」

と書いたパネルなどを持ってる女子大生?がいました。

多くの人が、不思議そうに遠巻きに眺めて過ぎ去っていくなかで、

「わぁ~っ、フリーハグですよ♪」


「えっ、なにそれ?」


「ハグしてくれるんですよ、
ちょっと行ってきますね。」


そう言うと、その子の前に駆け寄って「お願いします。」と言うと、
パネルを置いてハグしてもらって、にこやかに戻ってきました。

「可愛らしい子ですよ
○○さんも、どうですかぁ~?」


「うっ...。」


「世界平和ですよ...♪」


あまりの驚きの出来事に、尻込みしてしまいましたわ。(;^_^A

聞くところによると街角などでパネルなどを持って、
見知らぬ人と「ハグ」をすることで心を通わせようという運動だとか。
あまり「世界平和」とは関係無いような気がしますが...。(爆)
はじめて知りましたよ。
一瞬、新手の宗教活動かと思ったけど、「ハグ」するだけなんです。
そこに社会運動や、思想信条のアピールでもないし、
その一瞬の出会いが全てなんです。


海外では親しい者どうしでは「ハグ」という「挨拶」があるわけですが、
どうしても、公衆の面前で若い女の子と「ハグ」する習慣がないので
照れくさくって、わいにはできませんでした。(;^_^A

このオサーン、なんかヤラシイ「下心」でもあるんじゃなかろうかと
相手に思われるんじゃないかと余計な心配までしてしまいます。

まあ、基本ヤラシイんじゃけどね...。(-。-) ボソッ


帰宅して「FREE HUGS(フリーハグ)」を検索してみると...。
男よりも女性の方が、より積極的なようですね。
人間関係が「希薄」になっていると言われる「現代社会」において
知らない者どうしが、親しい者のように「ハグ」して温もりを感じる
この「運動」が、若者を中心に共感を得ているのも、
なんとな~くですが、すこしわかるような気がしてきました。
ちと、勇気が必要ですがね...。(笑)

そんな人前で平然と「ハグ」できる若者の感覚を、凄いなと感じました。
ポジティブシンキングで、毎日が楽しいことで溢れているのでしょう。

でもきっと、本当に人の温かさに満ち足りてない内向的な若者は
パネルを持って街頭に立つ勇気も、その前に歩み寄る勇気も
持ち合わせて無いのでしょうがねぇ...。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/893

コメント[3]

正直目的がよく理解出来ない中年おやぢですが、海外ではハグするのって自然なんだよね。
実際に目の前に現れたら、恐らく尻込みしそうな感じがしますが...。

ハグ・・・
飲み屋の姉ちゃんとは、わかれ際よくやりますが
人前では、まずいですね
以前会社の飲み会でみんなのいる前で会社の女の子とハグしたら次の日あの子と出来てるといううわさになりましたが。

しらふでは出来ません。


§たませぶんさん

こんにちは!
そういった活動が行われている予備知識も無かったので
目の前で起きたことに、けっこう驚きましたよ。(爆)

日本人には、そんな習慣が無いので、
この活動が今後どこまで受け入れられるのか?
今度、パネルを掲げてる娘を見かけたらハグしてもらって下さい。

_______________________________________________________

§ひでぶさん

こんにちは!
飲み屋のお姉さんを別にしたら、日常生活では無いですよね。
近頃はその、外まで見送ってくれて別れ際にハグしてくれる
お姉さんのお店には行って無いなぁ…。
今度、連れて行ってください。m(_._)m

>次の日あの子と出来てるといううわさになりましたが。
セクハラ騒ぎにならなくて良かったですね。
確か、奧様も同じ職場だったハズでは…?( ̄□ ̄;)!!

コメントする