Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2008年6月 4日

いつもより多めに回っております…。( ̄□ ̄;)!!

回って、回って、回って、回るぅ~~♪ by 円広志 『夢想花』

おはようございます。
今日は、昨日までと打って変わって爽やかな良いお天気でし。ヾ( 〃∇〃)ツ

えと、表題が何のことかと言いますと、当ブログのアクセスカウンタのコトですわ。

昨日は「au 携帯 2008夏モデル G'zone W62CA」の発表の噂のあった日で
本家サイトが更新されるまでに、先日の『カタログ流出の記事』にアクセスが
集中した感じです。ヽ(´▽`)/

SEO Status

最高瞬間風速は不明ですが、久しぶりに3桁の表示を見ましたわ。(爆)

一度に100人以上ものアクセスが集中したのは
「トリノ五輪、女子モーグル試合日」、「カキフライソフト」の時、
以来じゃろかねぇ~?

au および casio の本家サイトが更新されてからは、
平常時のスローペースに戻りましたが…。

記念にスクリーンショットを。(爆)

アクセスカウンタ

G'zone W62CA の注目度は凄いですねぇ~♪

さくらにサーバーを引っ越して、4月末で旧サーバーが契約切れて
旧サーバーからの転送がなくなり、アクセス数も激減していたので
びっくりしましたわ…。

とりあえず、[500 Internal Server Error]も出ずに持ちこたえたので
こんどのサーバーは、いい感じです♪ヾ( 〃∇〃)ツ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/808

トラックバック

» W62CA from W62CA [G'zOne]
W62CAの発売日と価格や画像について。W62CAはBluetooth搭載でワイヤレスミュージックも楽しめる、防水 続きを読む

コメント[8]

それはチョイックスのトップ(ユーザー注目記事)に、新携帯の写真付きで、アップされたからだと思いますよ。チョイックス使ってるとき『ん?この写真見たこと有るな』とか思ってたら、投稿者にsenna330ってあるんだもん。びっくりしたよ。

オレの瞬間最大風速も、スクリーンショットで撮ってあるよ。
『【長男】女優・広末涼子の息子が、元夫・岡沢高宏のブログに登場した』 - 08/04/03
ってエントリだった。忍者ツールによると瞬間最大は346人だって…ちなみにその日だけの最大訪問者数は、今現在も最高の8380人(痛いニュースみたいw)
このときはチョイックスじゃなく『livedoor tag』からの集客人数が理由だったみたい。アクセス解析も、異常な人数だったよ。

ちなみにチョイックスの注目記事になると、自動的にYahoo!みんなのトピックスに加わるみたいだよ。

愛子>
猪苗代の国内合宿、大変だね。愛子のお肌も心配(´;ω;`)
国内合宿の記事をアップしたんだけど、せなっち記事のどこにTBしたらいい?それとも後日のエントリ?

user online>
オイラはいっつも変わらず1 user onlineなんだよね。
だけどGoogle/Yahoo/goo/hatena/チョイックスからのアクセスはすんごい。なんでかね?

ドリコムRSS>
せなっちの記事が更新されても、ドリコムは更新時間・日時・New!!って成るだけで、タイトルはNo Titleってなってる。BlogPeopleは、タイトルや日時も出るんだけどね。理由わかる?

連続でごめん。

今日はなにやら、後ろでいじってるみたいだね。オレとは表示タイプの違う、AddClipsの設置だね。RSSやブクマしてくれる人(する)には、いいよね。チョイックスといい、オレのを参考にしたのかな?良い点はドンドン盗んでおくれwww

オレはこれでRSSもブクマも出来ますよってことで、反転させるタイプを選んだけどね。結構いじってるんですよ、livedoorってしょぼくてね。デザインのカスタマイズで何回構築したことか(・ε・` )

ノーマルだとユーザー名・時間・コメント・TB・livedoorクリップしかないんだよね。そこからメタタグやらBlogRankingやらBlogTopへとか、良いものをみつけたら裏でいじってた。

ちなみにライブドアって、ここ(デザインのカスタマイズ)のサポートは、してくれないんだってさ。つまりそれが原因でおかしくなったら『自己責任』なんで、承知していじってねってこと(最初に言っておいて欲しかったが…)

最初はまじで、ビクビクしながらいじったっけか?今はもう慣れっこで昔が嘘のように、付け加えまくりwとくに『前のページ』『次のページ』『BlogのTopへ』ってのが、結構よくて個人的にも好きかな?

この点でせなっちにもオススメなのが、さっきも書いた『Yahoo!みんなのトピックス』です。Yahoo!で検索対象にも成るし、関連記事も集まるんだよ。おそらくせなっちとオイラの愛子記事も、関連記事で繋がるかもよwエドはるみくらいプッシュです。
せなっちなら簡単だと思うので、是非(活用して)設置してみてね。

§宝物さん

こんばんは

「Choix.jp」「MixClips」はアクセスランキングの下位の方ですが、
ココからの足跡があったので気になってたんですよ。
試しに登録してみたのですが、タイミングも良かったのでしょうね
効果てきめんでしたわ。

もっとも、「google」「Yahoo!」の2大検索エンジンには適いませんが…。

「LiveSearch」にも、少しだけインデックスされているのに、「SEO status」に
カウントされません?(謎)

「MixClips」とか「hatena」とか効果のしだいは分かりかねますが…。

「Yahoo!みんなのトピックス」ですか?
どんなサービスなのか、ちょっと研究してみますわ。

オレもLiveSearchにインデックスされてるのに…(´;ω;`)
ちなみにオイラ、Yahoo!botは来てないようで、来てるのだー!
来るようにしたといった方が良いかw

MixClipsって?…みたいに思ったんで、ぐぐった…なるほどねー。
Mix~のアクセスがあるのは、新着ブクマ一覧ってのが有るからだと思います。

ちなみにオイラがアクセスアップのためにしたことは、
googleサイトマップ/yahooサイトエクスプローラー、
google/yahoo/Choix/livedoor/@nifty/hatenaのブクマ、
Yahoo!みんなのトピックス、記事本文に対して検索タグ、
記事タイトルにSEO対策!
ping&TB送信を増加…こんなとこかな?
最期にブログランキングってかんじ?

せなっちに解らないところなんて無いと思うけど、オレで解ることだったら教えるね。

P.S.
team-aiko.com内の、愛子の成績が更新されてる。
祈りが通じたのかな?
そう言えば、携帯のカタログネット流出って記事が、Choix経路でyahooみんなのトピックスにアップされてたよ。『senna300』でヒットした。
Choixの注目記事は、自動的にアップされるからねー。

§宝物さん

いやいや…。
日々新しい技術やサービスが登場して、判らんことだらけですよ。(;^_^A

うちの引っ越し後にSEO対策として行ったのは、下記のサイトで文法の
チェックをして、チマチマとエラー箇所を書き換えましたわ。
んでクローラー(検索エンジンのロボット)に読みやすくしたことと。

http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint.html

宝物さんが、もしもソースを直す時は自己責任ですので!!
バックアップを取りながら修正することをお勧めします。

それと、Google・Yahoo!用のサイトマップを作ったのと、
更新pingを打つ程度ですわ。

あんまり一度にやっても何が効果的じゃったのかが、ぼやけるし。


その宝物さんのとられている、ブックマーク対策は手つかずです。
シェアの大半をしめる「はてなブックマーク」の対策からですかね?
登録はしてみたものの、使い方からよく判ってませんわ。(超爆)


>team-aiko.com内の、愛子の成績が更新されてる。
我々のカキコをTB経由で事務局が読んだのでしょう(爆)

次はギャラリーとかも更新して、さらには記念グッツの制作など
事務局も頑張って欲しいものです。(きっぱり!)

だめだ・・・
難しすぎて、metaタグの改行を無くしたくらいだよ。
これで少しは変わるかな?

>ブクマ
やっぱりオレのブログでも、アクセスが飛び抜けているhatenaのブクマをオススメします。ブクマのやりかたはコメントだと長くなるので、スクリーンショットのURLと一緒に解説しますね( ^ _ ^ )

>aikoの嵐のようなスケジュール
これを組んだのってスポーツビズだよね。
文科省や国内合宿はしょうがないとしても、イベントは何とかならなかったのかな?オフの日が1日ってかわいそすぎて(´;ω;`)

ではブクマ説明のスクリーンショットにイッテキマースヾ(・∀・

んじゃhatenaブクマの説明、行きます。
「食わず嫌い王 決定戦」に上村愛子、参戦!【動画有り】
http://blog.livedoor.jp/no1_only1/archives/50455402.html
この記事を使って、スクリーンショットをと同時進行で説明するね。

まず記事別URLを開く。
http://image.blog.livedoor.jp/no1_only1/imgs/b/4/b434b62f.JPG

メニューバーのリンクに前もって配置した、
ブックマークするをクリックしてブクマの準備…
http://image.blog.livedoor.jp/no1_only1/imgs/3/6/3604910f.JPG

そこは編集画面なので100文字以内のコメントを打つ。
私の場合はブログ名と『 - livedoor Blog』なんてのが入ってしまうため記事タイトルで無駄な部分はここで消去してます。
編集作業が終わったら追加するをクリック。
http://image.blog.livedoor.jp/no1_only1/imgs/6/3/63fafc5b.JPG

すると今までのブクマ一覧に行きますので、再度編集するため小さな鉛筆マークをクリック。
http://image.blog.livedoor.jp/no1_only1/imgs/9/1/91b9efad.JPG

鉛筆をクリックするとこのような画面になります。
ここでカテゴリを設定し、タグを設定するのですがhatenaが見つける場合と不可能な場合があります。見つけたとしても、記事とあまり関係ないタグを拾う場合があるので、この画面一番下のタグで必要なタグをクリックしましょう。今回の場合はなにも拾わなかったパターンになります。
http://image.blog.livedoor.jp/no1_only1/imgs/7/f/7ffbdf28.JPG

そんな場合はまず何でも良いので、タグを10個選択します。
全く関係なくても、結構です。
http://image.blog.livedoor.jp/no1_only1/imgs/d/d/dd7f1078.JPG

10個選んだ後はカッコの中の文字を消して、関連するような文字を入力しましょう。
http://image.blog.livedoor.jp/no1_only1/imgs/6/f/6fefc528.JPG

要らないタグ10個から関連タグ10個に入れ替えるとこんな感じになります。そしてこの内容に変更するをクリックします。
http://image.blog.livedoor.jp/no1_only1/imgs/0/c/0ca231aa.JPG

すると関連タグが現れます。
ちなみに愛子記事の下は、正常にタグを拾った場合の記事です。
私はhatenaより関連性がある、タグを打ち込みましたが…
だって2chとかブログ村なんてタグ関係ないしね。
http://image.blog.livedoor.jp/no1_only1/imgs/0/0/0005ecfd.JPG

こんな流れでhatenaのブクマは進みます。まだうまくいかなかったら、遠慮無くどうぞ。


§宝物さん

丁寧な図解ありがとうございます。

ただ、毎回エントリごとにこの工程をするのかと思うと
めんどくさがりなので、心が折れそうですわ。(爆)

やっぱりアクセス数の影に努力ありって感じですかね。

コメントする