Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2008年5月 5日

第3回 おかやまラーメン博 2008

第3回 おかやまラーメン博 2008

GWの恒例行事?おかやま元気まつりのメインイベント、

おかやまラーメン博だぁ!m9っ`Д´)

今年も行ってきましたぁ~。ヾ(〃^∇^)ノ♪
岡山ラーメン学会など不参加で去年より5店舗少ない28店舗の出展でした。

渋滞にハマるのを避けて、オープン前に現地入りする気合の入れよう。(;^_^A
しかしながら、県内外からラーメン大好き小池さんが集結して…。
オープン直後には、ごらんの様子。(爆)

朝一番の一杯は、あっさりとサラダ感覚でいただけるコチラです。
とっても美味しかったです♪

§らーめん味良「新作・じゃんじゃん麺」
らーめん味良「新作・じゃんじゃん麺」
一見すると冷製しゃぶしゃぶかと思わせつつも、その下にはしっかりと
温かい麺が顔をのぞかせる珍しいサラダ感覚のラーメン♪
鹿児島産黒豚スープと高弾力のちぢれ麺の新感覚の創作「油そば」です。

§元祖岡山とりそば太田「しおとりそば」
元祖岡山とりそば太田「しおとりそば」
前回も食した、こちらの一杯は娘のリクエスト。
麺と千切りキャベツの歯触りがたまらない、新感覚のラーメン。
香味野菜が効いた鶏ダシのスープに、特別にオーダーされた平打ち麺、
山盛りの千切りキャベツにネギ、そして香ばしいゴマをプラス。

§らぁ~めん 丈 DAKE「磯の香ラーメン 鴨ローススペシャル」
らぁ~めん 丈 DAKE「磯の香ラーメン 鴨ローススペシャル」
素材選びに妥協のない店主がラーメン博に放つ新鮮かつ絶品の一杯。
鰹が効いたダシに、特別に浜松から取り寄せた生の青海苔、干し海老が
際立つ海鮮からしみそを、それぞれ順番に合わせながら3種類の味の変化
が楽しめる。贅沢な鴨ロースはさっぱりとした食感がスープにベストマッチ♪

§げんこつ屋「げんこつラーメン」
げんこつ屋「げんこつラーメン」
こちらが今回最も行列のできてた店舗の一杯です♪
トンコツ&鶏ガラベースのダシと、瀬戸内産の煮干しからとったダシを
絶妙なバランスでブレンド。それに小豆島産のまろやかなしょうゆを加えて
仕上げる特製のダブルスープは、見た目よりもあっさりしていて、
飽きのこないおいしさ。

§麺匠 蔵「ラーメン博スペシャル ダブルチャーシュー麺」
麺匠 蔵「ラーメン博スペシャル ダブルチャーシュー麺」
厳選された鶏手羽先と乾物から旨みだけを抽出したクリアなスープは、
あっさりしているのにコクがあり奥深い味わい。
トッピングには、炭火あぶりチャーシューと軟骨系のチャーシューの
2種類を惜しげもなく使用。ヾ(〃^∇^)ノ♪
コラーゲンたっぷりのスープが極細麺に程良く絡みます。

普段は「とんこつ」を好んで食べるのですが、敢えて外してこの日は
新しい味の開拓に拘って食べてみました。〇(≧∇≦)〇
どれも美味しくて外れの無い、充実した一日でしたわ。

しかし相変わらず人気店と不人気店の客足の極端なこと…。( ̄□ ̄;)!!
あと食は目で見て楽しむ部分も大きいので陶器の器で食べたいものです。

でもしばらくの間は、ラーメンは良いかな?(ぼっけぇ笑)

魚住咲恵アナも食べてた「安富牧場」のファミーユ
おまけにデザートは、魚住咲恵アナも食べてた「安富牧場」のファミーユ。
岡山ではかなりの知名度で、濃厚なソフトクリームで美味しいですぅ~♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/792

トラックバック

» 本編 第三回 おかやまラーメン博 1 from おっさんのライフサイズ
チラッと書いたけど、このゴールデンウィークも岡山へ…。 どこへ行っても人の多いこんな時期、数年前まではほとんど家でまったりしていたんだけど、ここ最近は大... 続きを読む

» 岡山に行ってきた・・・その2 from ありきたりの毎日の中で
前回からの続きっす。 後楽園に行ったオイラ達ですが・・・ やっぱラーメンと聞けば押さえとかなきゃ!でしょ(^^; ってことで、後楽園から一路、ラーメン博が行われてる。会場へひとっ走りしましたよ。 続きを読む

コメント[4]

実はオイラも行きましたよ~(^^;

オイラ達は3日に行きました!
せなっち♪さんが食された物の中にはオイラが食べたのは入ってませんが(^^;・・・

でも、おいしかった~!

なにせ情報が何もなかったもんで(爆)

そのうち落ち着いたら記事をあげたいと思います~(^^)


§えす1964さん

えっ?( ̄□ ̄;)!!

わいも、初日の3日に行ったんですよ。
今年は、えすさんファミリーとニアミスでしたね。

県内のバラエティに飛んだラーメン店が一堂に会す
素敵なイベントでしょう?
夏のような暑い日でしたけどねぇ~。

美味しいラーメン食べれて良かったですね♪
来年はご一緒しましょう。〇(≧∇≦)〇

えすさんに、教えた 私が 行っていない。。。


うぅぅぅぅぅぅ。涙

今日は 涙がいっぱいだ。


§かなさん

こんにちは。
情報源は、かなさんじゃったか?
今回は「行ったよ!」ってメールが無かったので
気になってたのですが…。
まさか参戦してなかったとは!!
次回はスケジュール調整して、張り切って行きましょう♪

それにしても、残念なニュースですね。
空虚感でいっぱいです。(T^T)

コメントする