Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2008年4月 9日

ピカピカの一年生?


本日は小学校の入学式。
嫁さんとチビタクマとで行ってきたようです。

ピカピカの一年生?

入学式当日の希望に満ち満ちた顔と言うよりも、
何かやらかしてやろうと企んだ顔してますな。〇(≧∇≦)〇

明日からは、お姉ちゃんと一緒に通学です♪
これから6年間で、素敵な思い出をたくさん作って欲しいものです。

自分の時には、E組までありましたから1学年5クラスだった小学校も
少子化の影響でしょうか、今では3組までとなっています。

そして今朝の新聞に掲載されていたのですが…。
学区内に小学校の分校があったのですが休校が決まったとか。
ちょっと山奥の集落の子供たちは幼稚園から低学年までを分校で学び
高学年になると本校にやってきていました♪

中学時代には、仲間と夜中に分校のプールで泳いで騒いで通報され。
翌週の全校朝礼で、朝礼台の前に仲間3人で正座させられて
教頭先生から、こっぴどく叱られた思い出の場所。( ̄□ ̄;)!!


今でも蛍の見れる隠れた名所として有名なのですが休校となると
建物も老朽化が激しく進行するじゃろうし…。

子供時代の思い出の場所がまたひとつ無くなる。
寂しくなりますなぁ…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/779

トラックバック

» ぴかぴかの… from カンジのあなた!(H氏公認)
一年生!(笑) 大雨の中の入学式でした。 今日から、大きめのランドセルに背負われながら?元気に通学してます。 ... 続きを読む

コメント[6]

おお!せなっち♪さんのところは今日でしたか!
それは、それはおめでとうございます!
なかなか元気そうな男の子ですね!(笑)

男親の目から見ると
ホント男の子ってなにかやらかしそうですよね。(笑)
それはきっと自分達の子供時代を思い出して?(爆)
オイラもしょっちゅう怒られていたように記憶してます。(コカンジには大きな声では言えませんけどね!)

ちなみにオイラの時代は1学年10クラス(40人/1クラス)ありましたから
コカンジの4クラスでも随分少ないように感じますね。

この先、未来を担うチビ達に笑いと、楽しさと、なにより幸あれ!でしょうか?
ガンバレ!ちびっ子!


§カンジさん

おおぉ~。
なんと1学年10クラスとはマンモス校ですね。

そうだったのか…。
自分の子供時代と照らし合わせて、心配になるんね。
納得しましたわ。
わいも、怒られてばっかりでしたから。(ぼっけぇ笑)

コカンジ君やチビタクマの未来のためにも地球温暖化を
なんとか我々世代でくい止めないと取り返しの付かない
ことになりそうで、怖いです…。

おめでとうございます!
TRTのメンバーは入学ラッシュですね~

自分達が学んだところがなくなってしまうのは残念ですね。
あたしが小学校の頃は2クラスしかなかったですよ…
中学は5クラスありましたが。


§yu-koさん

ありがとうございまする~♪
今朝も喜んで、制服に着替えて学校に行く準備してましたよ。
とても嬉しそうです。
いつまでも、この調子が続くと良いのですけどね。(笑)

>自分が学んだところ…。
そう言えば去年の春には、わいの行ってた高校が合併で
廃校になったんよねぇ~。(;^_^A
在校生らはアンジェラ・アキのサプライズライブで
最高の思い出になったようですが…。
ちと寂しい思いをしましたわ。

こんばんわ♪
お久しぶりで~す!!

タクマくんは1年生になったんですね!
おめでとうございます。
ウチの学校も3クラスずつです。
隣の学校は、7クラスとかあるんですけどねぇ。(^^;)
学級崩壊しているとかいうのを聞くと、3クラスぐらいが丁度いい感じだと思いますよ。

タクマ君の制服姿、カッコいいですねぇ!

前にセナちゃんの時もいいましたが、こちらでは制服があるのは私立ですから、賢く見えます。(笑)

§ランチママさん

おはよー(*^-^)b

お久しぶりですね。
やんちゃ坊主も一年生ですわ、毎朝競って準備してますよ。
こちらでは、ほぼ100%制服なのでドラマやニュースで
私服姿の小学生を見ると都会的な印象を受けますよ。(=^▽^=)

やっぱり、珍しいのかな?

コメントする