Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2008年3月18日

上村愛子、凱旋会見♪


ワールドカップ・モーグルにて日本人選手初の総合優勝をなし遂げた
上村愛子選手が17日、欧州遠征から凱旋帰国。〇(≧∇≦)〇

空港でも多くのファンやマスコミに出迎えられて、改めて
偉業達成を実感したようす♪

そのまま午後から渋谷区の岸記念体育会館内のJOC事務所にて、
年間女王だけに与えられるクリスタルトロフィーとイエロービブを
前に「このトロフィーを手にするのが夢だった。トロフィーへの憧れは
強かったけれど、自分がそんな選手になれるなんて。
キラキラしているのを見て、すごく感動しています」と会見を行った。

上村愛子、凱旋会見♪

今季からのルール改正に、対応した後半戦からは戦術的にも見事に決まり
怪我からの復活と位置づけてたシーズンで、想像以上の素晴らしい活躍。
力強い滑りが戻ってきて、見ていても頼もしさを感じられましたわ。

表彰台の一番高いところで、最高の笑顔を何度もみせてくれました。
愛子ファンはこの笑顔を待ってたと言っても過言ではないのだ♪

イエロービブ、クリスタルトロフィーより


愛子スマイルは、キラキラ輝いていた。


☆゚+.+.(≧∀≦)゚+.゚゚+.☆


上村愛子、凱旋会見♪


会見に同席した全日本スキー連盟・池上三紀専務理事は、オリンピックと
世界選手権だけに適用される報奨金制度をW杯にも設ける考えを示した。
金メダルで100万円の世界選手権と同レベルの金額を贈ることを示唆。
ノルディックスキー複合の荻原健司ら、過去のW杯年間王者には贈られて
いないボーナスだけに、価値は大きい。

さらに2シーズン目を迎えたヤンネ・ラハテラ専任コーチとの契約期間を、
バンクーバー五輪まで「延長」するなど、五輪金メダル獲得に向けた
愛子の全面サポートを約束した。〇(≧∇≦)〇

札幌で20日開幕の全日本選手権に凱旋出場し、国内のファンに
女王の滑りを披露し今季の日程を終える。

このオフは、いろんなイベントに引っ張りだこでしょうが…。
しっかり休んで、疲れた身体をクールダウンして欲しいものです。

あと、あまりの愛子の強さにFISがルール改正しなければいいのですが…。(爆)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/762

トラックバック

» 【凱旋会見】総合優勝をしたモーグル・上村愛子選手『ようやく恩返しできた』と“愛子スマイル”で記者会見!【動画有り】 from 宝物のフレンドリーBlog
「ようやく恩返しできた」 上村愛子が凱旋会見  フリースタイルスキー、モーグルのW杯で日本人選手初となる種目別年間優勝を達成した上村愛子(28)=北... 続きを読む

コメント[6]

注目はして欲しいけど、今はやっぱり休んで欲しい気もする。
バックアップするヤンネコーチの契約延長には、ガッツポーズですよね。

しかし、本当の勝負は来シーズンから?
愛子ちゃんも語っているとおり、
来シーズのライバルは自分(愛子ちゃん)ですよね。
自分に勝ってそしてジェニファー・ハイルとの戦いって感じになりそう。

来シーズンの上村愛子 vs ジェニファー・ハイルが早く見てみたいですね。
特にデュアルモーグルでの戦いが見たい。

2年後のバンクーバーに向けて頑張れ!
上村愛子&ヤンネ・ラハテラコーチ&Team-aiko!


§宝物さん

こんにちは~♪

精神的にも一回り大きく成長した感じがしますので、きっと来季以降も
期待に応える活躍をしてくれるでしょう♪
今までは周りに心配掛けまいと、弱いところをみせない優等生的な
発言が多かったですが、五輪のプレッシャーは我々の想像を絶するほど
凄いのでしょうね。

「弱気は最大の敵」by津田恒美ですからぁ~!

強く逞しくなった愛子は、きっと自分自身に打ち勝って、
また最高の愛子スマイルを見せてくれることと確信しています。

来季繰り広げられるであろう新旧女王対決は、注目ですね。〇(≧∇≦)〇


正直、そろそろ愛子のコークスクリュー720°を見たいずらよ。
まだターン強化して、エアはヘリコプター&バックフリップなのかな?
全日本選手権で優勝して『デビューから女王までの上村愛子』とか番組を組んで欲しい。
もちろんナレーション&インタビュアーはシューゾーさんで!


§宝物さん

猪苗代大会を境に、明らかに滑りが変わりましたよね。
後半戦でのコーク封印はある意味で必然だと思っています。
今年からのモーグルのルール改正に合わせたモデルチェンジかと?

エアの採点基準が変わって、空中での回転軸の角度によって技の
完成度を測られて得点に影響します。

2個あるエア台の設置位置が上下に移されて、ミドルセクションが
ぐんと長くなりました。審査員がターンをじっくり見て採点できます。
尚且つ、ターン中の姿勢にヒップなど採点箇所が追加されています。

もともと角度の浅い愛子のコークは、前半戦の戦いでは、
回転軸の角度が足りずに不完全な技と採点されて、
思うように得点が伸びませんでした。
一方で今年から実戦投入のバックフリップでエア点で最高得点を
はじき出すなど、想像以上に使えることがわかった。
そこで着地や回転軸の角度などで大きく減点されるリスキーな
コークを封印。もちろんオフの練習不足も理由の一つでしょう。
もともと鋭いターンには定評のあった愛子ですが、
さらに上体のぶれないターン姿勢を身につけるなど、
今年からの新ルールに適応してのことでは?

どこかで特番情報をキャッチしたら教えてくださいね。

>あまりの愛子の強さにFISがルール改正しなければいいのですが…

禿同。(笑)


で、今度はエアの得点重視?スピード?(爆)

§ジムカニアンさん

こんにちは~♪ヾ(〃^∇^)ノ♪

スキーに限らず、日本人選手が活躍するとルール変更…。(;^_^A
けっして被害妄想では無いと思うんじゃけど。

政治的に発言力の弱い日本の悲しいところですね。
柔道でさえ、欧州の言いなりですもんね。

笑い話で済むと良いのですが…。
バンクーバーまで現状ルールであることを祈ります。(爆)

コメントする