Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年12月 3日

日本野球、北京五輪出場権獲得!

arai.jpg

前年の「生涯カープ宣言」をあっさり撤回して出て行った人が全日本の4番に
座っていて、彼の姿を見ると気分悪いので見るまいと思っていたのですが、
根っからの野球好きなので、全日本の戦いが気になって…。(;^_^A

悔しいかな、あんな姿は今年のシーズン中には見れなかった。

他の選手の怪我での欠場を受けてだけど、全日本の4番という大役を担って、
日の丸の重圧に押しつぶされることなく初回の先制打、中押しの適時打、
そしてとどめのHRと立派にこなしてた。すげぇな、大活躍じゃが。ヽ(´▽`)/
一打席ごとに、がむしゃらで必死な気持ちが画面をとおして伝わってきた。
下手くそじゃけど、がむしゃらなところが、カープファンの誇りで、
カープの宝じゃっと思ってた…。

星野Japanの4番として、チーム一丸となって戦う姿を見てて、凄く複雑な
心境になった。嬉しさやら、虚しさ、淋しさで、心が壊れそうに…。
試合後の星野監督とは、全く違った意味の涙が出そうになった。

負けることが許されない高校野球のような一戦必勝の厳しい戦い。
目の色変えて、必死にプレーする新井の姿をみていると淋しさが増す…。
求めてたのは今日みたいに、ビシビシ緊張感漂う試合なんじゃろね。

サヨナラ、新井貴浩!

わいは、ものわかりの良い人間では無いので、あの理不尽な会見後には、
彼の活躍に諸手をあげて喜ぶことは、まだできない。

残った鯉戦士たちは、出て行った彼を見返してやるためにも今まで以上に
奮起して、来季は頑張らねば~!!
投手陣も阪神戦では、外へ逃げるスライダーで、キリキリ舞じゃ!(ぼっけぇ笑)

星野Japanは、長打力こそ無いものの、機動力を使った、そつの無い攻めと、
強力な投手陣を中心とした守りで、一点を争う胃の痛くなりそうな試合の連続、
これって、かつての黄金時代のカープの野球よねぇ~?

エントリのタイトルとは違って、試合内容には触れてないけど…。(;^_^A

おめでとう、星野Japan!!


このアジア予選では、サッカーなどには無い、「道」を強く感じました。
「みち」じゃなくて、「どう」ですよ、柔道、剣道などの、「野球道」。
投手と打者の、一対一の真剣勝負、投球の間合い、空間、そして静と動の
織りなす「間」がいいですね。わびさびの世界じゃね。

やっぱり野球は楽しいですよね。
野村謙二郎の引退試合での名台詞、

今日集まっている子供達!
野球はいいもんだぞ!
野球は楽しいぞ!

を、思い出しました。〇(≧∇≦)〇

星野監督が、日の丸のプレッシャーで身体を壊さなければ良いのですが…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/618

トラックバック

» 野球日本代表、強えええええ! from この際、言いたい放題=別冊版
野球の北京五輪アジア最終予選、日本が3連勝で見事、五輪切符を手にしました! いやぁ、このメンバー、史上最強だわ。 まあ、初戦のフィリピン戦は余... 続きを読む

» 野球日本代表、強えええええ! from この際、言いたい放題=別冊版
野球の北京五輪アジア最終予選、日本が3連勝で見事、五輪切符を手にしました! いやぁ、このメンバー、史上最強だわ。 まあ、初戦のフィリピン戦は余... 続きを読む

コメント[5]

せなっち♪さん、こんばんは!
シーズン中とはまた違った面白さ、緊迫感がありましたね!

野球には「道」を感じるって、面白い表現ですね。確かに、サッカーとは違うかも。(私、サッカーはよく分からないのでナンですが^^;)
ベースボールとの違いでもあるかもしれませんね。
でも、私もそんな野球が大好き!(^▽^)

星野監督、以前にも身体を壊していましたもんね。
王監督のこともあるし、私も見るたびに心配でし(´・ω・`)

サッカーもそうだけど、代表戦となるといつになく興奮してしまいます(笑)
第一戦が始まる前はそうでもなかったんだけどね。

テレビで観てても結構熱くなったからねぇ。

是非金メダルとって貰いたいですね。

その前にちゃんと北京でオリンピック開催されるのか、そっちの方が心配だったりして(笑)


§guwaっち

こんばんは。

王さんも、長嶋さんも体調悪くされたので心配ですよね。
タイガースの監督を勇退した理由も体調面が理由じゃったと記憶してます。

一対一の真剣勝負を見ていて、武道と同類の空気を感じました。
野球って、剣道、柔道などと同様に「間合い」がとても大切じゃないですか?
サッカーやバスケと違って、休止している場合が圧倒的に多いしね。

そのあたりの、わびさびの世界が日本人好みのスポーツなんでしょうけどね♪

わいも、ぶっちゃけサッカーは、よく分かりません。(;^_^A
スタジアムで観戦したら面白いんじゃと思うけど、
テレビ向きのスポーツでは無いような気が…。(爆)

------------------------------------------------------------

§たませぶんさん

こんばんは。

オリンピックの野球が今から楽しみですね♪〇(≧∇≦)〇
大会前は、アマチュアの一戦必勝の戦いを経験している野村監督が
全日本の監督には適任かと思っていましたが、星野ジャパンも
なかなか良いチームですね。

なんとか頑張って、悲願のオリンピックでの金メダルを獲得して
欲しいものです。

いろいろ問題がありそうですね、北京五輪…。( ̄□ ̄;)!!

新井の態度、微妙でしたもんねぇ。
チームへの愛着もそれなりにあったんだとは思いますけど…
でも、悔しいですよね。お金出せて成績も残しているチームばかりに
良い選手が獲られて。ドラフトとかならしょうがないかな、と思えるけど
せっかく年月かけて育てた選手ですもんね。

出ていった選手より活躍してやればいいんですよ!
来年もお互い頑張りましょう!

星野ジャパン、全勝でしたっけ?凄いですよね~

§yu-koさん

こんにちは~♪
新井のあの退団の記者会見での態度には幻滅しました…。
宣言しての残留は無いと、退路を自ら絶つ必要がどこにあるのか?
なんで泣くほど大好きなのに出て行くのか?
まったく意味不明でしたわ。(;^_^A

そして涙の記者会見から一転して、数日後には笑顔でのTへ入団発表。
FA宣言しても手を上げたのは阪神だけで、あっさりと移籍決定。
両球団含めての出来レースだったように思えて仕方ありません。

これから新井が、出て行ったコトを後悔するほと残った選手は奮起して
強いチームになって見返してやれることを祈ります。

お返事が遅くなってゴメンねぇ~(はーと)

コメントする