Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年6月25日

四頭が…。

ふり返ると、2005年7月18日に、うのたくさんに誘われて、どかんさん達と
クワガタの灯下採取に行った時に、ゲットしたミヤマクワガタの雌と
家の近所で採取したノコギリクワガタのペアを混載して飼っていました。
冬になって飼育ケースのマットに無数の卵を発見して、無事に孵化した幼虫を
インスタントコーヒー等の瓶に取り出していました…。

子供の頃にカブトムシは、幼虫から飼ったコトがあったのですがクワガタの
卵からの飼育は初挑戦です。
なので翌年には成虫に成るモノだと思っていました…。(;^_^A

その後、約2年間のあいだ瓶のなかをゴソゴソ移動していましたが、
少し前から動きもおとなしくなって、サナギに変化している固体も…。
水牛のような立派なアゴのノコギリクワガタに成ると嬉しいっす♪
もしかしたらミヤマクワガタなの鴨~?

な~んて思ってたら、雄2匹、雌2匹の計4匹が成虫になってましたぁ~。
親譲りの真っ赤なボディは、紛れもなくノコギリクワガタです♪
通常より3倍速い?ヾ(〃^∇^)ノ♪

しかし栄養が足らなかったのかストレスを感じてたのか?
雄2匹とも水牛ノコにはなれず…。(残念)


サナギマン♪

まだ幼虫の入った瓶は残ってるので今後に期待ですかね。〇(≧∇≦)〇
クリープの瓶は透明じゃ無いので、中のようすが確認できません。(爆)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/225

コメントする