Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2007年6月14日

梅雨入り~♪

例年よりも8日ほど遅れて、岡山も梅雨入りしました。
過去20年間で最も遅い梅雨入りだそうです。

雨って高校生の頃までは、なんか不思議な感じが好きでした。
だって空から水が落ちてくるんですよ。ヾ(〃^∇^)ノ♪
雨があがると雨水に濡れて、いろんなものが綺麗に見えるし。

ただし、最近は蒸し暑くって不快指数も急上昇ですが…。
高校を卒業して電車通学をするようになって、雨の日のあの
満員電車が嫌で、それに連動して梅雨が嫌いになりました。(爆)
今はマイカー通勤ですので、無問題ですが。

そうは言っても、瀬戸内海を隔てたお向いの『うどんの国』こと香川県では
毎年の水不足が深刻で、一日も早い梅雨入りが待たれてたコトでしょう。
四国に限らず、今年の冬には雪が降っていませんので山間部の水の蓄えも
少ないハズ…。

洪水になるような大雨は、問題ですが適度にね♪

しかし今月は、季節はずれの雷を伴った激しい雨がよく降るよなぁ~。
な~んて思ってたのに、山陰地方から出向で仕事にきている得意先の人から
「岡山ってホントに雨が振らないですよねぇ~。」ってしみじみ言われた。ヽ(´▽`)/

そりゃまあ、降水量0.5mm未満の日数が全国第1位じゃってことから、同県の
キャッチフレーズは、『晴れの国』ですから…。

但し、ず~っと住んでるので、気にしたコトもなくて実感も無い。(きっぱり!)
天気予報で降水確率70%とか言われても、まあ大丈夫じゃろって、
降水確率が80%を越えると、傘持っていこうかって感じです。(笑)
もちろん季節にもよりますよ。ヾ( 〃∇〃)ツ

土交通省:年間降水量分布

国土交通省:年間降水量分布(pdf)

昨日の温暖化のエントリで調べていて、国土交通省のサイトでコレ見て納得。
梅雨のある西日本にあって、こんなにまで『晴れの国』じゃとは思わなかったよ。

看板に偽り無し!!

確かに山間部に遊びにでると、かなりの確率で雨にあうような気もしてきた。
台風や地震も無いし、住みやすい気候には違いないようです…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/216

コメントする