Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年7月31日

2006F1 Rd.12 ドイツGP決勝 今後が楽しみな琢磨の走り!!

「2006F1 Rd.12 ドイツGP決勝 今後が楽しみな琢磨の走り!!」

開幕以前から首を長くして待ってた、SAF1の新車(ハイブリッドだけど)の投入される
記念すべきレースです。左近くんのデビューであったり、ホンダの300戦目のレース
だったりするけども、なにより新車が嬉しい。〇(≧∇≦)〇

シェイクダウン時の、琢磨のホントに嬉しそうな顔が印象的です。
下駄を履かせたエンジンマウントも解消されて、シーケンシャルギアボックスになり
軽量化を図った新車のレースパフォーマンスが披露される!!
とてもワクワクさせられる、週末でした。

フリー走行では、琢磨より良いタイムを計測してみせた左近くんですが、
残念ながらフリー走行の終盤に、コンクリートウォールに激しくヒットしてマシンを
壊してしまいました。( ̄□ ̄;)!!
流石に2時間では修理が間に合わずに、旧車(SA05)での予選アタックでした。

フリー走行では琢磨と同等以上の走りを見せた左近ですが、新車の琢磨の3秒落ち。
左近自身の新車で走ったフリー走行の、2秒落ち。

もちろん、ぶっつけ本番の左近の予選セッティングが万全だったハズもありませんが…。
それにしても確実な進化を見せてくれた、新車に期待が高まりますよねぇ~。

これでレースができる!!

皆がそう思ったコトでしょう。
最下位争いに参加できるじょ~!!ヾ( 〃∇〃)ツ

そしてレースですが、スタートで大きな混乱も無くジャンプアップに成功した
我らが琢磨ですが、一時は13位を走行してました♪
本人のコメントにもあるように、レースを楽しんでたようですね。


■佐藤琢磨 リタイア(38周目)

「ドイツでのSA06のデビューは前向きなもので、昨日の予選でもマシンのパフォーマンスはとてもよかった。今日のレースはもう少しいいペースで走れると思っていたので、少し残念だったが、SA05からは大きなステップアップなので、じきによくなるだろう。ミッドランドの2台とレースできたのはエキサイティングだったし、第2スティントでもまだそのうちの1台は僕の後ろにいた。最終的にはギアボックス関係のオイルのトラブルでレースをリタイアしなければならなかったが、SA06はニューマシンなので、何かしらの問題に遭遇したとしてもたいして驚かない。もちろん、今日のレースは残念だったが、全体的には僕たちにとってはいい週末だった。簡単なものではなかったが、それでもいい週末だったと思う」

■山本左近 リタイア(1周目)
「今日は1周しかできず、レースをできなかったことをとても残念に思っている。しかし、ポジティブに考えれば、今日はSA06のデータをこれまでより多く集めることができたので、ハンガリーまでの研究材料として役立てることができる。SA06はSA05よりも運転しやすいので、このマシンに慣れて、マシンのことを学んで、来週のハンガリーGPに備えたいと思う」
■鈴木亜久里 SUPER AGURI F1 TEAM チーム代表
「F1での初レースで左近が戦えなかったのは、本当に残念だった。今週末は彼もSA06で確かな進歩を見せていたので、ハンガリーではいいレースをすることができるだろう。そして、琢磨は今日もよくやった。コンペティティブな走りで、ミッドランドの2台とファイトできるところを見せてくれたが、残念ながらオイル漏れが発生してしまった。今日はこのような結果に終わったが、このレースの前にはテストを行うこともできなかったので、SA06の初レースには満足している。僕たちは勇気づけられるスタートを切ることができたと思う」

シェイクダウンから、その後のテスト無しの即本番レースですから問題は続出する
だろうと容易に想像できましたが、今回の内容は上出来だったのではと思います。
最後はギアボックスのオイル漏れトラブルでリタイアに終わったけど…。
左近くんは残念ながらレースできなかったけどねぇ~。(;^_^A

「2006F1 Rd.12 ドイツGP決勝 今後が楽しみな琢磨の走り!!」

鈴鹿に向けて、後半戦がますます楽しみにさせられるドイツGPじゃったね。
あまり興味が無いけど(爆)、チャンプ争いもシューミーの3連勝でアロンソにも
勢いが無くなってきたし…。
マス・ダンパーの禁止が影響しているのか、ミシュランタイヤのパフォーマンスが
悪いのか…?

因みに、次戦で投入されるハズのフロントサスペンションは流行のゼロキール?
それともルノーが採用している理に適ったV字キール?
どちらなのでしょうか?(謎)

あとね、SAF1のカラーリングは、なにげに旧車のほうが好きだったりします。
そして輸送中にだけ使ってる、赤いホイルがカッコいいと思うのですが…。(;^_^A

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/486

コメントする