Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2006年1月15日

「カキオコ」食べてきたよ。ヽ(´▽`)/

今夜はランチママさんよろしくで、食べ物ネタです。ヽ(´▽`)/

先日お友達のカニサラダさんのブログで「カキオコ」食べたいというエントリがあって
うちの親も先週、日生(ひなせ)まで牡蠣を仕入れに行ってきたと聞いていたので。
いつものRBオデッセイ倉敷チームの面々と日生までドライブしてきました♪
「五味の市」の駐車場にて、カニサラダさんと合流して子供たち含めて総勢8名で、
どかんさんの印刷してきた「カキオコマップ」を手にして数店舗回ってみましたが、
お昼前(11:30)の段階でどこの店も満員御礼で、店の外まで長蛇の行列…。
多いところは30人も並んでたわ。( ̄□ ̄;)!!
日生町はこの「カキオコ」で町おこしをしているので、関西ナンバーの車もかなり多かったわ。
11時開店だというのに、恐るべし「カキオコ」ですわ!!

カニサラダさんは次の予定があるとのことで、残念ながら退散しましたが残った我々は
徒歩にて散策することに作戦変更。カニサラダさん、今度またゆっくり遊びましょう♪

1件目「浜屋」長蛇の列にスルー。
2件目「まるみ」こちらも長蛇の列。
3件目「ほり」軒先に10名程度の列だったのでコチラの店舗にロックオン!!

しかし行列の少なめの「ほり」の店頭に並ぶこと1時間以上…。(>_<)
うちの次男もよく我慢して待ったもんじゃわ。
皆さん、愛想をしてやって頂きありがとうございました。(笑)
うどん屋と違って、お好み焼きは回転が悪いからねぇ。(⌒~⌒ι)とほほ...
しかし冬季限定の「カキオコ」を食べずに帰れない!!

因みに「カキオコ」とは、ぷりぷりの大き目の牡蠣、牡蠣、牡蠣、牡蠣が入ったお好み焼き
のコトです。新鮮な牡蠣なので焼いても縮まらないので、ジューシーでふんわりした触感
でウマウマでしたわ。牡蠣入お好みはよくあるのですが、トッピングレベルでは無くて
「カキオコ」は、牡蠣メインのお好み焼です。
うちの4歳のチビもお腹が空いてたのも手伝って、一枚ペロリと感触しましたよ。
広島風でもなく関西風でもなく、日生風お好みと言ったところでしょうか?
因みに今回食べた「牡蠣玉」で550円じゃった。

「カキオコ」

「五味の市」は、水揚げしたままの魚介類が一般客に売られている鮮魚販売所です。
買って帰った殻付きの牡蠣は新鮮で、家に帰ってもまだ生きてるのも…。
夜にはココで仕入れて帰った牡蠣を日本酒をチョット掛けて蒸し焼きして食べました。
一口に入らないほどの大きな牡蠣をチビたちも先を争って食べてました。V(^0^)
ちょっとポン酢かレモン汁を垂らして食べるとウマウマですわ。
一緒に「カキオコ」を食べに行けれなかった娘もご満悦です。(>_<)
個人的には生食が一番好きですね。(にんまり!)
今夜はビールが旨いぜ!

「焼牡蠣にご満悦~♪」

牡蠣と言えば広島ってイメージが強いけども、日生も牡蠣の水揚げ全国第3位だとか…。
まあ1位の何分の一の量なのかは定かでは無いですが…。(爆)

町おこしの一貫で「カキオコソング」なるCDも売ってるらしいけど誰が買うの~?(謎)


[ 日生「カキオコ」関連エントリ ]

日生で『カキフライソフト』を喰らう♪ [2006-11-25]
「カキオコ&カキネギ」食べてきたよ。 〇(≧∇≦)〇 [2006-11-24]
「カキオコ」食べてきたよ。ヽ(´▽`)/ [2006-01-15]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/616

コメントする