Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2005年7月 4日

第10戦フランスGP決勝 アロンソ一人旅

序盤からペースの上がらない2番手を走行するトヨタ・トゥルーリに後続
が頭を抑えられる形(川井ちゃんは動くシケインって言ってた(笑))で、
スタートでポンッと跳びだしたアロンソの一人旅でそのまま優勝…。

残念な結果に終わった佐藤琢磨 !!

今期最高の2列目スタートで表彰台が期待された我らが琢磨は、
イケイケドンドン前回でバリチェロをオーバーテイクしたところまでは
良かったんじゃけど、その後でトゥルーリに張り付て仕掛けた時には
勢い余ってコースオフしてしまい、順位を落として挙げ句は前方の車
のスピンの煽りを食って砂利に乗ってしまい、大きく順位を落として
しまった。同じマシンに乗ってて琢磨より後方からスタートのバトンは、
しぶとく走って4位入賞 !!
去年から言われている事だけど自滅が多いのよねぇ…。(T_T)
「攻めて、攻めて」がサムライ琢磨の魅力には違いないが、せっかく
表彰台に上がれるチャンスだったのに残念でなりません。
チャンスの芽を自分で摘んでしまってる…。
ウェバーと同じタイプで集中力が続かないのかなぁ~。
このままじゃと来期のシートも心配な次期になってきたんよねぇ。
スタート時に順位を落としてしまったけど昨年のような素晴らしい
ド~ンと跳びだすスタートシステムの復活を望む。

それにしてもマクラーレンのあの速さは何なんでしょうか?
予選でもガソリンを力一杯搭載していながら僅差の3位です。
タイヤにも易しい車ですし、後半戦での巻き返しに期待が大ですね。

フィジケラ&モントーヤは今期の運の無さには泣けてくるわ。
何でアロンソにはトラブル無いのにフィジケラばかり…。
去年のトゥルーリみたいに腐らないでねぇ~(心配じゃわ)

これで今期のスポット参戦を含めてもポイント無しのドライバは
琢磨&デビットソンの B.A.R の2人だけ…。但しデビットソンの場合
は代走で出たときには2周目でエンジンブロー(とほほ)
序盤戦と比べてマシンの戦闘力はアップしているとみた!

頑張れ琢磨 !!、もっと頑張れ B.A.R Honda !!

チマチマとポイント重ねても、しょうがない状況になってきた。
こうなったら次戦ではいきなり表彰台じゃ。(爆)

大失態を犯したミシュランタイヤユーザへの有罪判決がでたものの処分
はヨーローッパラウンドが終わる9月まで保留だとか…。
コレに対してコンコルド協定にサインをしてない6チームは控訴の構え…。
もうドロドロですなぁ~。
モズレーのオジさんはヨーロッパさえまともに運営できれば良いのか?
ブラジルGP、日本GP、中国GPがまともに行われるのか本気で心配になっ
てきたよ。(う~ん)

ドロドロした政治的な利権争いでは無くて、去年のプロ野球問題もそう
ですが純粋にスポーツを楽しみたいものです。(きっぱり)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/60

コメント[5]

うーーーっっ
今回は期待しとったのに!(ちょっと怒)

マジでそろそろ結果が欲しいですね。
「次は頑張ります」はそろそろ聞き飽きてきたし、言ってばかりじゃ狼少年になってしまいますぞ。
それは琢磨自身が一番わかっている事かも。だから余計に焦ってあんなオーバーテイクになったとも考えられるんじゃけど。
我々が期待し過ぎなんじゃろか?
だとしたら、のびのび走ってせめて旧ポイント圏内(6位以内)にはなって欲しいモンです。

しかし、FIA。
アメリカGPの処分確定は9月とな。
ほんじゃ何か?今頑張ってもそれ自体無意味になるようなふざけた処分もアリなんですかねぇ。ピットレーンを走ってレースしろって言うのと同じくらいアホくさいわ。

せなっち♪さん、ミシュランチームの件は、どう転ぶにせよ、政治判断の結果ですね。そのための9月、ヨーロッパラウンド終了後。何だかなぁ…日本GPがキャンセルなんてなりませんように。
 さて、久々に完走した琢磨ですが、彼らしさが見られた喜びと、がっかりと、お腹いっぱいなレースでした(^^;)
 冷静に考えれば、バトンの走りがチームには嬉しいのだろうけど、それじゃぁつまらん。全てが噛み合うときが来ると信じています。

コース上でオーバーテイクできる唯一のドライバと我々ファンは
みますが、チーム関係者は予選では時折速さはみせるけど決勝で
はミスの多い雑な走りと見てはいないかと心配になってくる。
国際映像でもトップグループ意外で順位の変動が映し出されるの
は琢磨くらいで、注目度は高いと思うので結果が欲しいです。
やっぱり去年バトンに大差を付けられた事が痛いですね。
今期トヨタが優勝経験のあるドライバを揃えてきて結果を残して
いる。来期のホンダがどんなラインナップでくるのか…?
次戦では持てる集中力を全て投入して上位入賞して欲しいですね。
ストーブリーグは水面下で始まってるしね。

今回の一件では珍しくルールをかたくなに守る姿勢を見せたFIA側。
本来はコレが正しい姿勢じゃと思うけど、興行的なものとその後の
判定には納得いかんわなぁ~。もっとも一番悪いのはミシュランな
んじゃけどね…。

せなっちさん、ごぶさたしてます。初コメントですがよろしくです。
前回の琢磨の走りには批判的な意見も多いですが、自分はとても満足しています。ていうか、ああでなくちゃ面白くないと思います。
レギュレーション変更によるタイヤ交換の禁止で、最近のGPはもはや耐久レースですよね。スタートのポジションどおりに走って、脱落者を引いた結果が最終結果、みたいな。
そんななか、果敢に攻めていく琢磨の走りはやはり面白いです。結果はどうあれドキドキできます。下位を走っていても、いつ気持ちのいいオーバーテイクが見られるかと期待してしまいます。結果がついていかなくても満足できます。もし琢磨のようなドライバーがいなかったら、今のF1は見ないと思います。
F1を見始めてまだ2年目の新米者ですが、熱く語って見ました(笑)。どうもすいません。(^^;)

§ omari さん

おおぉぉ~。
いらっしゃいませ、コチラでも宜しくお願い致しますねっ。
コレに懲りずに、がんがんコメントくださいね。

わいも勿体無いと思ってますが、否定しているわけでは無いんですよ。
深いブレーキングでイケイケドンドンな走りが琢磨の身上であって魅力
ですからね。ただ昨日のイギリスGPでのミスもそうですが、何か焦って
るように感じられるのです。そのミスも清く認めてしまうところも魅力
の一つですが…。

国際映像でもトップグループ意外で順位の変動が常に映し出されるのは
琢磨くらいじゃし、注目度は高まってると思うんよ。だからこそ結果を
残して来期のシートを早く獲得して欲しいと願います。

殆どのレーサーが5~6歳の時からカートに乗っているのに対して琢磨は
大学を中退してレーサーになってる。天性の器用さで一気にF1のシート
を獲得したけど、圧倒的に経験が不足していると思う。
まだまだ発展途上にあるレーサーだと信じているのでココで烙印を押さ
れてしまうのはあまりにも辛いです。

良い方向に事が進めば、「君が代」を聞けるのでは無いか?と本気で期
待させてくれるドライバーなので落ち着いて、頑張って欲しいですね。

コメントする