Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2005年6月 3日

セナの思い出…。

1994年のサンマリノGPはホントに呪われたGPじゃったと思う。
予選初日にバリチェロがクラッシュして大怪我。
予選2日目でもラッツェンバーガーが事故死。
決勝のスタート直後にも多重クラッシュして飛び散ったパーツで観客にも怪我。
オフィシャルは何故あの時レースを止めてしまわなかったのか、思い出しても
悔しいです。あの日の朝に恋人に「今日は走りたくない」ともらしている、セナ
には不吉な予感がしていたのかもしれない。

中継前のプロ野球ニュースでセナの事故が伝えられて、番組冒頭から今宮さ
んも、三宅アナも号泣してのレポート。異様な雰囲気の中継でした、まさに悪
夢です。

わいも、いつの間にかあの時のセナよりも歳をとってしまったけど…。

1988年:鈴鹿
スタートで痛恨のエンストをしたけども、鬼の走りで猛烈な追い上げで念願の
涙の初タイトル。
1989年:鈴鹿
結局押しかけ&シケイン不通過で失格となったがプロストとの接触後も諦め
ずにプッシュしてナニーニをオーバーテイクして一位でチェッカーを受けた。
わずかな望みを捨てない姿勢に感動しました。
1990年:フェニックス
フェニックスでの当時の新鋭アレジとの激しいストリートバトル。
1991年:サンパウロ
悲願の母国GP初優勝。ギアボックスのトラブルで6速のみでの走行。
歓喜のあまり号泣しながらのファイナルラップ。
その時サンパウロの空からも大粒の雨が。思わずもらい泣きしてしまった。
1992年:モナコ
マンセルとの壮絶バトル。明らかに速さで上回るマンセルの猛追を何度も
何度もブロックしてみせた。セナに集中力の凄さを感じた。
1993年:ドニントン
「雨のセナ」と最速を印象付けた感動のオープニングラップ。とんでも無い
ものを目にした衝撃的な一周でした。
1994年:英田
パシフィックGPで生で見た最後のセナのスーパーラップ。

レース以外でも本田宗一郎氏との友情、「生ダラ」でのカートバトル…。

チョット振りかえって見ただけでも数々の名場面が脳裏によみがえってくる。
まだまだいくらも出てくる、うのたくさんだけじゃなくて、
やっぱり わいのなかでも間違いなく今でもセナは生きているわ。(きっぱり !! )

セナ愛用の初期型キャップ

----------------------------------------------------------------------

余談じゃけど 88年の鈴鹿ではロータスの中嶋もスタートでエンストこいた(笑)
しかし奇跡的に再始動したHONDAターボエンジンをかって最後尾から猛烈に
追い上げて、雨の降るなかでセナをも上回るラップであとチョットで入賞の7位
でフィニッシュした姿にも感動した。まさに「雨の中嶋」って感じじゃったわ。
数日前に母親が他界しているが、レース後のインタビューで「おふくろが後ろか
ら押してくれたのかも」ってコメントは泣かせてくれました。鈴鹿からの帰りの車
中で中継をみながら再度感動しました。タラレバは禁物ですがスタートを失敗し
ていなければアグリより先に表彰台に上がってたのではないかと思ってる。
何にしてもドラマチックな週末でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/36

コメントする