Adobe Flash Player.

This content requires the Adobe Flash Player.

2013年5月30日

スパム対策:中国からのアクセスを遮断

長らく放置プレーが続いている当ブログですが...。
先日、自分で過去ログを調べたくて「Search」ボタンを押して見ると、

アレ、503エラーじゃが?:(;゙゚'ω゚'):

error503.jpg

他の機能も調べてみるとコメント投稿などCGI関連が全滅っぽい。
うーん、なにも環境イジってないけど何故?Σ(´∀`;)

[日本語訳]
一時的にサービスを提供することができません。 本サーバは一時的にサービスを提供することができません。時間を置いて再度アクセスしてください。

この 503エラー ってサーバーの負荷が原因よね?
放置しているヘナチョコブログで負荷大とか在り得ないじゃろ。
さくらインターネット、もうちょっと頑張ろうよ!!

ちな、MT再構築とかも普通のスピードで正常終了。

もしや某国からのサイバー攻撃なのかい?
そしてサーバーのアクセスログを確認してみて驚いた。

log1.jpg

なんじゃこりゃあ~!(゜o゜;

年末くらいから激増...。
こんなにアクセスあるならアフィリエイトでも始めますか?www

って、冒頭にも書きましたが、ほとんど放置しているのに明らかに異常。
更に内容を Whois.com で確認してみると、中国からのアクセスばかり。
エラーの原因は中国からの尋常じゃない猛アタックだったようです。

別に中国に友人もおらんし遠慮無くブロックしちゃるわ。(# ゚Д゚)

§対策:中国からのアクセスを遮断

― 世界の国別 IPv4 アドレス割り当てリスト ―

・上記のサイトから「CIDR 表記版」をダウンロードしてきます。
・該当のリストから中華人民共和国(CN)を切り出し。
・拒否する中国取得のIPアドレスを列挙して.htaccess を作成。
・サーバーのwwwディレクトリ配下に.htaccess を配置する。

# アクセス制限
order allow,deny
allow from all
Deny From 1.0.1.0/24
Deny From 1.0.2.0/23
Deny From 1.0.8.0/21

指定したホストからの要求に 403 forbbidden を返してアクセスを拒否します。
ほんま、うっとおしい国じゃわ。

対策して数分後には、503エラーも出なくなりました。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜

このごろコメントも無いなぁ、
そろそろ閉鎖しようかと考えてたりしてたところですが、
アクセス数の推移を見るとおそらく半年前くらい前からエラーが出てて
コメント投稿不可能だった思われます。

気がつくのが遅くて申し訳ない。m(_ _)m
今後ともよろしくお願い島津藩。

世界の国別 IPv4 アドレスリストを提供して頂いた Office Nami さんに感謝。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://senna330.com/module/mt4/mt-tb.cgi/1086

コメントする